アイデア会議のためのファシリテーション入門講座

組織開発コンサルによるアイデアが出てくる安全、安心の場づくりとは?冷めた会議をやる気に満ちた会議にする!

こんなことを学びます

※このワークショップはチームリーダー、人事部門などで、社内においてファシリテーションスキルを求められている方のための入門セミナーです。

※グループワークを実施するため、最少催行人数3人からとなっています。

会議において一人でしゃべり続けてしまったり、誰も発言してくれなかったり、話を横道にそらす人が出たり、他人の意見をつぶす人に手を焼いたり、、、
思ったようにファシリテーションできずに困っていませんか?
ファシリテーションの難しいところは、本で知識を得たりセミナーで進め方を学んでも、メンバーとの関係性作りがうまくいかないと何も前に進まないことです。


この講座では、非生産的な冷めた会議を、アイデアがポンポン出てきて終わる頃にはメンバー皆がやる気になるホットな会議にするための手法をお伝えします。

ホットな会議にするためには、意見が言いやすく、本音を言い合える安全・安心の場を作る必要があります。安全・安心の場をどうやって作るのか、実際に体験してもらいながら感じてもらいます。

講師は社外CHROとして、多くの企業において組織を活性化させるためのコンサルティングを行っています。
スタートアップ企業から、一部上場の大企業まで数多くの企業にてファシリテーションを行い、意識改革をしています。

多くの企業で目の当たりにするのは
・リーダーだけがひたすら話している
・メンバーに意見を求めても誰も意見を言わない
・意見は出るものの、結局まとまらない
・時間だけかかって、あまりいいアイデアが出てこない
といった事象です。

このワークショップでは、冷めてほとんど意見が出ないような会議をどのようにしたらホットな会議にできるのか、手法だけでなくファシリテーターとしてのあり方も含めてお伝えするワークショップです。

このワークショップでは実際に企業の現場でどのようにファシリテーションをしているのか、実例をもとに解説します。

リーダー的立場で、うまくチームをまとめることができない方はぜひ受講してみてください。ご自身にとっての新しい気づきが得られるはずです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥4,000

受けたい
13人が受けたい登録しています

この講座の先生

新規事業立ち上げの麻薬にとりつかれた中毒者

企画経営アカデミー株式会社代表取締役
U25スタートアップ起業塾 代表
ゲシュタルト療法士

14歳の時に起業に目覚め、アルバイトに大学、就職と、ひたすら起業準備を念頭に選択してきた人生を過ごす。大学時代はひたすらパーティ街道で1,000人規模のパーティを開催する。キヤノン時代は工場経営者育成コースに配属され、徹底的にマネージメントをたたき込まれる。

2002年にデジタルコンテンツ制作会社を立上げ。資生堂やセガ、ソニーといった大企業と直取引で、プロモーションビデオやサイト制作などをする。
同時期に学生に企画や事業計画について教える私塾「企画塾」を立ち上げ、事業売却に成功した者や、シリコンバレーやシンガポールなど、国内外で活躍する起業家を輩出する。

2010年、塾を通して得られた成果を元に企画経営アカデミーを設立。
個人支援では現在までに3,000人以上の起業志望者と会い、300人以上の支援を実施。漁業からITまで60以上の業種にわたる。
法人支援では創業して数年のスタートアップ企業から東証一部上場の大手メーカーまで、会社の規模に関係無く企業における人と組... + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.チェックインによる参加メンバーとの関係作り
    2.誰もが素直に意見を出せる安全、安心の場とは
    3.本音を引き出すためのフィードバックのしかた
    4.アイデアを引き出すための「実験」
    5.会議をぶちこわす批評家への対処のしかた
    6.メンバーから意見を引き出すための問いかけ法
    7.全てを締めくくり、次につなげるチェックアウトのしかた
  • こんな方を対象としています

    ・企業内でチームを任されている方
    ・人事に関わる仕事をされている方
    ・セミナー講師
    ・コンサルタント
    ・その他、ファシリテーションをする機会がある方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?