写真の仕組みから学べるやさしい写真教室  ピントと被写界深度編

カメラは道具です! 道具は使い方を知らないと思い通りに動きません! 写真を撮るための基本的な知識と仕組みをわかりやすく教えます。

こんなことを学びます

ピントってどこに合わせればいいの?
ムック本に被写界深度って書いてあるけれど、意味がわからない??
どうすれば背景がボケるの???
どうすれば後ろまでハッキリ写るの????
ピントと被写界深度の関係を理論的に理解したいんだけれど?????

そんな疑問にやさしくお答えします!

-------

写真って簡単に撮れますよね。
でも、わかっているようで、実は大まかにしか理解できていないのがカメラの仕組みではありませんか?

「本音でいうとカメラってどう動いているのかわからない?」
「子どもに聞かれて言葉に詰まった。説明できるほど実はオートとマニュアルを理解していないんだけれど」
「雑誌を眺めてこんな風に写真が撮りたいっていつも思うけれど、理論的にどうすればいいのか整理したい」

カメラのマニュアルやムック本を読んでも、ケーススタディなので、そもそもの部分がわからない??

そんな疑問を解決します!
少人数のグループワークでレベルの一緒の仲間と楽しく学んでみましょう!

講義を受けた後はこんな自分になれます。
・カメラの基本的な仕組みと写真の明るさの理論がわかります。
・撮りたい写真を撮るためにカメラをどのように扱えば良いのかがわかります。
・手持ちの機材で何ができるのかを知ることができます。


いまさら聞けない初歩的なことから始めます!!
講義を受けたら実践あるのみ!
実際に撮影をして結果を体感しましょう。
講座の後は実践を組み合わせて経験値を上げていきましょう。
 

持ち物は普段使っているカメラ機材をご持参ください。
一眼レフカメラ、ミラーレス、コンパクトデジタルカメラでも問題ありません。
交換レンズをお持ちの場合は当日お持ちいただくと実際に使って撮影できます。
お手持ちのカメラの取り扱い説明書があればご持参ください。

定員は基本 6名です。
グループでの参加は大歓迎です。(その場合の内容はご相談させてください)


マンツーマンの授業も行っています。
基本1名での授業ですが、仲の良いお友達とのご参加も大丈夫です。
マンツーマンの授業日程はお気軽に開催リクエストでお問い合わせください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥4,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

「むずかしいことをわかりやすく」がモットーです!!

みなさん、こんにちは!
カメラマンのイイダマサユキです。

私の講座では私の持っている、すべての知識と経験を皆さんにできる限りわかりやすくシンプルにお伝えするつもりです!
----
思った通りにカメラを扱うのって、解らないことばかりですよね。
マニュアルを読んでも解らないし、ムック本を読んでもモヤモヤしたままのことってありませんか?
そんな疑問をわかりやすく解説しながら学んでいきましょう。

カメラは写真を撮るための道具です。
そんな道具の基本的な使い方を楽しく身につけましょう。
そうすれば写真の「こうしたい!」が実現できるようになります。

私と一緒に楽しく思った通りの写真を撮れるようになって、もっともっと楽しくなりましょう!!

----
私は広告写真事務所に15年所属した後に、フリーランスになって今年で18年目になるので、足掛け33年間をカメラマンとして活動しています。
モットーは「ワクワクとドキドキの楽しい日常を!」です。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    トータルで2時間の講義です。

    講義の場所は調整可能なので事前に打ち合わせた場所で集合します。

    理論的に理解するためのオリジナルツールを使用しての座学と実際にカメラで撮影しながらの実践講義をミックスして講座を進めます。
    質問にもお答えしながら進めます。

    事前のメッセージなどで当日訊きたい質問を教えてください。
    • こんな方を対象としています

      写真の基礎を一から学んでみたい方。
      カメラの仕組みから写真を理解したい方。
      撮りたい写真があるけれど、どうやってカメラを扱えばいいのかわからない方。
      一眼レフを買ったけれど持て余してしまっている方。
      マニュアル撮影に興味が出てきたけれど、やり方がわからない方。
      プログラムや絞り優先オートしか使っていない方。
      ムック本を読んでも今一つ、スッキリ理解できなかった方。
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代、材料費、場所代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【主催者側の都合、及び天災などによる開催中止・延期について】
      講師の急病や天災・台風等やむを得ない事情で開催が不可能となった場合は、講座の中止、または延期の対応をさせていただく場合があります。
      その際には事前にご連絡をさしあげます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?