ネットやスクールでは無理!料理下手を改善し人生の質を上げる3時間

対面

クックパッドや料理教室を利用してもヘタのままだったのは何故か!その原因を私と一緒に突き止めてさらにその先にある明るい未来をゲットしませんか?

こんなことを学びます

[FoodとWordでアナタを変える!]
なりたい自分、欲しい人生を
最速で手に入れるお手伝いをしているヒグチです。

実際に料理を作ること無く「料理下手を改善」する本講座にようこそ!

私の講座に興味を持ってくれたあなたは

1・「料理に自信がない」
2・「料理が下手な事により困った状況になっている」
3・「一通りの努力はしたが一向に成果が上がらない」
のいずれか、もしくは全部に丸がつく方ではないでしょうか。

さらに言ってしまえば・・・・
「料理が出来ないお悩み以外」でも、
なにか日々の暮らしのなかで問題を抱えていませんか?

例えば
「婚活中なのに調理下手がネックで最後のひと押しができない」
「仕事と家事のバランスが取れずに板挟みで疲弊している」や
「お子様やご主人とのギクシャクした関係に嫌気が差してる」とか
「家事に追われて自分の時間が持てずに憔悴している」など。

何かしらの不安や不満や改善したいポイントがあるはずです。

ちょっと話しはそれますが、
2010年に「人生がときめく片づけの魔法」で大ヒットした
近藤麻理恵さん、通称「こんまりサン」をご存知でしょうか?

彼女は家の中の整理整頓を依頼者と共に行い、
意味を教えて「不要なモノ」や「偏った思考」を断捨離し
整えることで相手の人生の質を上げるコンサルで一躍有名になりました。

そう、私は彼女がクローゼットからしたことを
キッチンからしようとしています。

ですので、あなたが【私の講座で学べる事】は・・・・
1・自分のお料理下手の原因を具体的に知りその改善法が学べます。
2・その後また迷った時の脱出方法をワークで学べるため、いつでも軌道修正できる技を学べます。
3・自分に合った料理本やツールを学べるので受講後のキッチンの無駄を大幅に省く術を学べます。

【私とFoodについて】
ちょっと長いですが、私は
「高学歴・高収入だけど料理下手な働く主婦に超・簡単!
幸せの時短料理と家族が喜ぶ作り置きで明るい未来を築く料理の先生」
と、言う肩書きもあります。

以前、学童保育で仕事をしていた時に、普段は口数の少ない児童が、
おやつタイムには気持ちがゆるみ、家族の事や悩みや本音を
こぼす場面に遭遇。「食べる場」の力の大きさを実感。

さらに共稼ぎ家庭のリアルを垣間見る機会にも恵まれました。

また、家事代行「タスカジ(お料理担当)」の仕事を通し、
働く主婦の大変さ、この世代の女性の悩みの深さを痛感。

単に料理ができないだけでなく、
そこから派生する家族・夫婦・人生の歪みなど、
キッチンから様々な問題の解決の糸口や可能性を感じました。

彼女達の悩みを解決するのは、家事代行などの外面的なアプローチと内面的なアプローチの両方が必要と感じ、多方面のセミナーを受講。

現在は「元・タスカジさんの料理経験や技術」と「人に強い広告屋のスキル」を生かして、事前アンケートから始まり、各種のワークも取り入れつつ、立体的なマン・ツー・マンの学びの場を提供しています。

私の経験からはっきりと断言出来ることの1つに
「料理は愛情」ではなく「段取りと科学」があります。
そこに気づくだけで大きく視野が拓け、料理下手の壁が崩れます。

【私とWordについて】
高校時代は家政科に在籍し、週6時間の家庭科三昧を経て、
縁あって美大のデザイン科に入学。
そこで広告コピーの存在を知り、
言葉の可能性にかけてデザイナーではなく
コピーライターとして就職しました。

今も昔も変わりなく信じる事は「言葉の持つ力」の偉大さ。

新約聖書の中にも「初めに言葉ありき」と
書かれるほどその力は絶大です。

「世界のあらゆるものは全て言葉によって成っている」。
その通りです。

日本語で言えばそれは「言霊(コトダマ)」。
「言葉に秘められた霊力」にあたります。

古代から「言葉には不思議な力が宿っている」と
日本では信じられていました。

問題の答えは「アナタ」の中に既にあります。

逆に言えば、どんな凄いミラクルな解決法でも、
内なるあなたと共鳴しなければそれは「絵に描いた餅」です。

人気の料理ブロガーが出した簡単お料理本や、
全国展開している有名な料理教室や、
結果にコミットするが謳い文句の
マン・ツー・マンの高額な料理教室や
ネットで手に入る手軽なお料理レシピやそのコツなど。

多分、それらのどれもが「あなたには合っていない」はずです。
だから一向に料理の腕が上がらなかったのです。

幸せの形と一緒で答えは人それぞれなんです。
正解は1つではありません。

私は言葉の力・・・ここでは「質問する言葉の力」を借りて
受講生の本音を探り当てます。

「料理がヘタで困っている」のは単なる現象の1つです。

人生の質をイマイチ上げられない原因はもっと他にあるはずです。
気が付かなかった真の答えを提示し、
そこから解決策(行動計画)を導きたいと思います。

私は「言葉」を盾にして、
あなたの幸せを実現する旅を支援する従者です。

【私ができること、私が想うこと】
「いただきます」で食物の命を頂く食事。

「同じ釜の飯を食う」ことにより生まれる連帯感。

好きな人の「胃袋をつかむ!」食の求心力。

食卓や台所はパワーの溢れる場所です。

味の素の企業CM「日本のお母さん」シリーズの中で
「あなたは、あなたが食べたもので、できている」と言う
名フレーズがあります。

あなただけではありません。
それを食べたパートナーやお子様も
「あなたが作った」食事でできています。

その食事に対して知識や経験値が低いがために
「こんなご飯でごめんね」と謝っていませんか?

それは間違いです。
そしてテーブルに並んだ食べ物にも失礼です。

私はあなたに寄り添います。
そして必要な再現性のある料理の技術やコツも伝授できます。
さらに言葉により、あなたの深層に迫り、
本当の問題をあぶり出し、そこから解決策を見つけます。

私の講座では「料理が出来ないことがキッカケ」で、
それにより引き起こされている「アナタの人生に影を落としている」
本当の問題の核心を導き出し、改善策が学べます。

原因が分からずにただ焦って、検索したり料理教室に通っていたから
いつまでたっても料理が上手にならずに迷走していたんです。

婚活や仕事やを頑張っているのにいつも空回り。
家事代行サービスを依頼してもその場だけ。
依頼できない時は、また「ごめんなさいの食卓」と綱渡りの日々。

苦労の割にイマイチ幸せを感じられなかったのは、
根本の原因が分からなかったからです。

原因がわかれば解決の手は打てるはずです。

「料理ができない事実」を問題解決の糸口にして、
人生の質を飛躍的に向上させるサポートをするのが私です。

できたての温かいご飯の向こうの笑顔はきっとあなたの宝です。
大切にしてください。

愛する人と共に食卓を囲む満たされた
唯一無二の人生は
星がきらめくように素敵です。

ぜひ私にそのお手伝いをさせてください。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥20,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
104人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

■受講料の説明
心を解放し、ゆったりとした気持ちで臨んで頂くため、
天井の高いホテルラウンジでのセッションとなります。

受講料にはご本人様分のお飲物代は含まれておりません。
別途1,000円〜1,500円程度ご用意下さい。

この講座の先生

人に強い広告屋のスキルで貴方の人生を本気で応援!

広告に憧れ武蔵美術大学のグラフィックデザイン科に進学。

バブル前夜のイケイケな空気を目の当たりにし、デザインより「コトバ」の力で人々を熱狂させ動かすコピーライターに天職を感じ大きな方向転換を試みる。

結婚・子育てなど含む紆余曲折を含め、諸事情から断腸の思いで一線を退く。が、程なく復活。

世の中はインターネットの発達で仕事のやり方や業界は様変わり。SNSが花盛りで個人がバンバン発信している新時代に。

グラフィック(印刷関係)の広告文案家と、WEB上ではブロガー&アフィリエイターとして数年を過ごす。

遠回りをして検証した結...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

マンツーマンの3時間の講座になっております。
■当日の流れとタイムスケジュール
①事前アンケートを元に今の状態と理想の状態をヒアリングし直接確認します。

② ワークシートを使いさらに多角的に分析していきます。

③課題を整理し原因を明確化します。

④受講生が本当に望む理想の未来を設定し、幸せへの行動計画を組み立てます。

⑤溢れる料理情報の中から何が自分に必要か?などを具体的にお伝えします。

所要時間は約2時間〜3時間です。
流れによっては早く終わったり、伸びたりすることもあります。
続きを読む

こんな方を対象としています

☆婚活が上手くいかないのは「料理下手」のコンプレックスが原因だと思っている。
☆料理教室に通っているが一向に料理が上達せずに困っている。
☆料理の本ばかり増えるがどれも買っただけで、コレクターになっている。
☆ネットで検索して作るがどれも大して美味しくない。
☆デリやお惣菜コーナーのおかずに飽きている。
☆仕事や家事(料理)を頑張っているのに報われていない。
☆子供やパートナーとの関係がギクシャクして困っている。
☆今更、親にも聞けないが料理上手になりたいと本気で思っている。

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

■受講する際は以下をお読み下さい
※ストアカ上で空きになっていても、すでに時間が埋まっている場合がございます。大変恐れ入りますが、その場合は日程調整をお願いをさせて頂くことがございますのでご協力いただけますと幸甚です。

※筆記用具をご持参ください。

3時間の講座は予想以上に疲れることと思います。

より良い学びを受講生の方に受け取って頂くために、講師が誠意を尽くすのはもちろんですが、受講して頂く方のコンディションや、ご協力もまた重要な要素です。

前日は是非しっかりと睡眠をとり、受講後はできるだけ予定を入れず、また当日は時間に余裕をもってリラックスしてご参加下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー13

  • 楽しかった( 10 )
  • 勉強になった( 12 )
  • 受ける価値あり( 13 )
  • この講座は「実現可能な家庭料理トレーナー」でした
    女性

    料理の先生は
    元々料理が好きな人だから
    私達 料理下手が受講すると
    実現不可能 へこむわ~、が 通常 でしたが
    樋口先生は違いました!
    私が どの部分でつまづいているのかを
    生活環境から探ってくれて
    どの様に アプローチして行けば良いか
    一緒に考えて 具体的な改善策まで提案してくれる
    これが 私が 今まで 料理教室に
    求めていた事なんだ!
    と、改めて思いました! そしたら
    料理だけでなく 仕事の問題まで解決してました。

  • この講座は「色々勉強できる講座」でした
    女性 40代

    先生の人柄が楽しくユーモアたっぷりで、なおかつ今後の事までアドバイスくださり、とても印象に残っています。ありがとうございました。

  • この講座は「料理教室との関係を見直すキッカケになった講座」でした
    女性 30代

    もう何年も料理教室に通っているのに、日々の食事を作ることが苦痛でした。頑張っているのに、なんか報われてない感じがして主人にもイライラして嫌でした。今のままでは良くないと思って他の料理教室を探しているうちにこの講座に辿り着き、ちょっと料理教室とは違うけれど何か役に立つのでは?と、思って受講しました。
    受講してとても良かったです。何故、こんなに辛くなっていたのかとか。料理教室に通っていたのに料理が思うように上達しなかった理由が全部分かりました。
    日頃の愚痴が溜まっていたのか、私が最初いっきに喋り過ぎて申し訳なかったです。
    でも、気持ちや頭の中を整理して頂き良かったです。これは1人では絶対に出来ないし、料理教室でもしてもらえないと思いました。

  • グルメ・食文化のおすすめの先生グルメ・食文化の先生を探す

    グルメ・食文化の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す