お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ウェブとリアルで行なう正しい顧客ペルソナ作成講座!

現役ウェブマーケターが教えるウェブとリアルで行なう顧客分析!広報/プロジェクト担当者さんのためのブランディング講座vol.2!

こんなことを学びます

毎週水曜夜20時からのウェブマーケティングスクール
『ウェブグッドゼミナール』のお知らせです!

第59回のテーマは、『ブランディング(顧客分析)』です!
『ブランディング(顧客分析)』!

その名も
「ブランディング論2!
正しい顧客ペルソナはこれで作る!ウェブとリアルのダブルで行なう顧客分析方法 爽快講義!」

になります!

※vol.1はブランド理解と新規事業立ち上げ方法、
vol.3はビジョン・ミッション・バリューの作成方法になります。
※各回のみでもご満足いただける内容になっておりますので、全部でなくても大丈夫です。ご安心ください。

皆さん、
「お客さんの事をどれくらい知ってますか?」
と聞かれたらどう答えますか?

「市場調査とかで一応アンケートは取ってるけど・・」
「なんとなくでターゲット顧客(ペルソナ)を作っている」
「はい、普段接しているので知ってます」
など、人によって回答は様々だと思います。

実は、この事業のブランディングや発展に欠かせないのが「お客さんの真実(ほんとう・ほんね)」を知っておく事。

そこで日々クライアントのビジネスプランニングを行いながら、現在、某私立大学で150名以上を相手に毎週、ブランディング論/Eコマースとマーケティングの講義にて教鞭を取るウェブグッドゼミナール代表の榎本晋作により

「ウェブとリアルにのダブルで行なう顧客分析方法」

を解説させていただきます。

学生から「私の大学生活史上、最高の授業です。」と言わしめた講義、ぜひ体験してみませんか?


なお、今回も企業のWeb担当者から、Webは全く苦手、それどころかパソコンが苦手な方でも、必ずお役にたてる内容になっておりますので、ご安心ください。

※ウェブグッドゼミナールのコンセプトは「Webマーケティングをおもしろく・簡単に」です。


【本講座の目的とゴール】

「へぇ〜、顧客分析ってこういう風にやるんだ!」

この1点のみ理解していただければゴールです!

ブランディングをするのに大事な「顧客分析のツール」そして「顧客分析の手順の理解」を大切に講義致します。

【本講座の目次】

①なぜ顧客分析が大事なの?〜ブランディングの起源〜
②顧客分析の手順と3つの方法
③顧客分析に使えるウェブツール3選
④リアル顧客分析(インタビュー)の方法
⑤顧客ペルソナの作り方

【講師の紹介】

■榎本晋作
https://www.facebook.com/shinsaku.enomoto

• 1985年生まれ/Webマーケター
• 株式会社イーグッド 代表取締役
• ウェブグッドプロジェクト発起人
• ウェブマガジン「留学Person」「留学マネー」編集長
• 明星大学 非常勤講師(『ブランディング論』『Eコマースとマーケティング』担当)

経験値豊富なマーケティングオールラウンダー。

商品・サービス開発から戦略策定、サイト制作・運用、ウェブライティングなど、プロジェクトのスタートから終わりまでをノンストップで実行した経験を持ち、その経験から作成するウェブ戦略は「実効性の高いウェブ戦略」と好評。

クライアント向けにも多くのプロジェクトを成功に導いている。

モットーは「実現性の高い戦略的ウェブ戦略」。

理由は定かではないが、男性マーケティングよりも女性マーケティングの方が成功率が高い。

持論は
「顧客分析は”行間”を読む力が大切!つまり、読解力である!」


【講師よりメッセージ】

「お客さんよりお客さんの事を知るなんてできるんですか?」

そう思われる方も多いと思います。

ですが、実はこれは全く難しい事ではありません。

なぜなら
「ネット上にたくさんヒントがあるから」

そして
「インタビューでの質問力」
を鍛えればいいからです。

例えば、留学経験者のインタビュー中に

「ちょっといじわるな言い方になってしまうんだけど、
それって、留学ではなくて転職でもよかったと思うんだけど、その選択肢はなかったの?」
と聞くと

「もちろん、その選択肢も考えたんですけど、なぜかそれは選べませんでした。

今言われて気づいたんですけど、
“全てを新しくしたい”という気持ちが当時の私には大事だったのだと思います。」

という”全てを新しくしたい”というキーワードが出てきます。

それこそが、今後あなたのお客さんが気づいていないキーワード(本当のNEEDS)なのです。

今回、このような、あなたのお客さんさえも気づいていないNEEDSをどんどん発見できる方法をご紹介します。

【ウェブグッドゼミナールvol.46 詳細】
◆日時
2018年12月5日(水)20時~22時
※受付開始 19時30分~

◆会場
ヒコーキ会議室
東京都渋谷区道玄坂1-17-9 ヴェラハイツ道玄坂 506号室
※渋谷駅より徒歩6分
※マークシティの道玄坂出口左側の松屋(牛丼屋)沿いを50m程歩く所にございます。 正面にマンション名も書かれております。

※ご参考までに、渋谷ハチ公像からの経路はこちら
https://goo.gl/maps/RxQKCiW1wGN2


◆持ち物
筆記用具(PCでも大丈夫です。)

※当日は、資料をお渡しいたします。
※お一人様一本、ペットボトルの飲料をお配りいたします。

◆定員
9名(先着順、講師の榎本、スタッフ1名を含む)

お仕事後のお疲れのところではありますが、ご参加いただく皆様と楽しく充実した時間を過ごせればと思っておりますので、お気軽にご参加ください。

皆さまと当日お会いできますことを楽しみにしております!


【よくあるご質問】

Q.パソコンやWebが苦手なのですが大丈夫ですか?

⇒大丈夫です。本講座は「中学生でもわかる講義」を大切にしておりますのでご安心ください!

Q.もしかしたら開始時間に間に合わないかもしれません・・

問題ございません。その旨、連絡いただけましたら幸いです!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,500

受けたい
13人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ウェブマーケティングのオールラウンダー

・1985年7月7日生まれ
・株式会社イーグッド代表取締役/デジタルマーケティングリーダー
・ウェブマガジン『留学Person』『留学マネー』マガジンディレクター
・トリップスタイル株式会社取締役/デジタルマーケティングマネージャー
・研修講師
・ウェブマーケティングスクール『ウェブグッドゼミナール』ファウンダー
・明星大学非常勤講師(『ブランディング論』『インターネットマーケティング』)

■略歴
大学卒業後、友人のベンチャーIT企業を経て、フリーランスを経由し株式会社イーグッド創業。

2013年イギリスに活動拠点を移す。在英時には日系ベンチャーで留学事業部を立ち上げ、1ヶ月で黒字化。アクセスランキング1位のブロガーでもある。(280週連続、現在も継続中)。帰国後、電子書籍出版、Amazonランキング1位獲得。

2015年、株式会社イーグッドを創業。クライアントの新規事業のプロデュース、サイト制作業を営む。

2017年、明星大学非常勤講師着任。約330人受講中。同年『ウェブグッドゼミナール』立ち上げ。ウェブマーケティングの底上げ研修を日々行なう。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日のスケジュール
    20時~21時30分 講義
    21時30分~22時 質疑応答
    22時~ 懇親会(希望者)

    ※懇親会への参加は、当日決めていただく形で大丈夫です。
    ※遅れてしまう方は連絡いただけましたら幸いです。
    • こんな方を対象としています

      ・企業のウェブ担当者様
      ・広報担当者様
      ・小規模事業主
      ・個人事業主

      これまでご参加いただいた方は上記のような方が多かったです。

      ただ、どんな方でも絶対に役立つような講座ですので、各講座少しでも興味がございしたらご参加ください。

      ※これまでの参加者の男女比はおよそ女性6:4男性です。
    • 受講料の説明

      受講料には

      ・パワーポイントの当日資料(フルカラー/製本済み)
      ・当日の飲料代金(ペットボトルのお水を配布しております)
      ・クリアファイル

      が含まれます。

      ※別途懇親会へのご参加を希望される方は500円にてご参加いただけます。
      (受講後もしくは受講前にスタッフへお伝えください。)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ◆ご参加に際しての3つの注意点

      1. 撮影につきまして

      本講座は、カメラ撮影および動画撮影を行わせていただきます。

      写真に関しては公式SNSおよび公式サイトにて掲載を予定させていただいておりますので予めご了承ください。

      ※個人の写真の個別アップはアップロードいたしません、原則参加者は、後ろ姿、もしくは引きのショットとなります。
      (詳しくは本ページの過去の開催写真をご覧ください。)


      ※動画に関しては原則アップロードを目的としておりませんが、一部プロモーション動画制作に使わせていただく事がございます。

      2. SNSの投稿につきまして

      本講座のSNS投稿は積極的に「推奨」させていただいております。

      講義中の講師の姿は積極的に撮影いただいて結構です。

      また、講師のタグづけ等も原則、推奨ですので、自由に投稿ください。
      (ただし、誹謗中傷の類いは、削除を要請させていただく事もございますので、予めご了承ください。)

      また、公式ハッシュタグは「#ウェブグッドゼミナール」となります。

      3. 資料につきまして

      資料は全ページプリントアウトさせていただいておりますので、お持ち帰りください。また、PDFでの配布は行なっておりませんので、あらかじめご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?