お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

おうちで無駄なく手間なく健康に!季節の薬膳

薬膳家庭料理で美容と健康を手に入れよう!手に入れやすい食材だけで、体によくておいしいお料理を学んでみませんか?

こんなことを学びます

◆薬膳って何?◆
始めまして!
「薬膳」と聞くと、からだにいいけれど薬くさくておいしくない…と思われる方も多くいらっしゃるかと思います。
薬膳とは、中医学(東洋医学)の考え方に沿って、その人の身体やその時の気候に合わせて、必要なものを補っていく食事のことを言います。

薬膳の考え方を知ることで、スーパーでに並んでいる食材だけで薬膳料理が簡単にできてしまいます。
食材の一つひとつに効能があります。チキンにだって、お魚にだって、キャベツ、トマト、なす…すべてそれぞれの力が備わっているのです。

その一つひとつの食材の力を十分に発揮するのが薬膳です。

◆こんなことが体験出来ます◆
薬膳のベースとなっている中医学(東洋医学、漢方)の基本を学ぶことができます。
季節に合わせた食事を作るための知識を得ることができます。
実際に作ってみることで、おうちでも実践しやすくなるでしょう。

月に一度のペースで開催しています。
・ 1月―睦月の薬膳~お疲れ胃腸ケア~[2019/1/5,1/7]
・ 2月―如月の薬膳~春先のデトックス~[2019/1/27]
・ 3月―弥生の薬膳~花粉症対策~[2019/3/6]
・ 4月―卯月の薬膳~肝を整える~[2019/4/5,4/7]
・ 5月―皐月の薬膳~メンタルケア~[2019/5/4,5/10]
・ 6月―水無月の薬膳~むくみケア~[2019/6/7]
・ 7月―文月の薬膳~夏を過ごしやすく~[2019/7/5]
・ 8月―葉月の薬膳~冬病夏治~[2019/8/2]
・ 9月―長月の薬膳~初秋の乾燥対策~[2019/9/5,9/7]
・10月―神無月の薬膳~晩秋の乾燥対策~[2019/10/3,10/5]
・11月―霜月の薬膳~免疫力を高める~[2019/11/1]
・12月―師走の薬膳~冷え対策~[2019/12/6]

◎開催予定◎
<霜月の薬膳~免疫力を高める~>
2019/11/1(金)
11月には立冬もあり、冬のはじまりが告げられます。
この時期から冬にかけて、風邪を引きやすくなったり、会社や学校でもインフルエンザやノロウイルスが流行ったりと、体調面で不安が出やすくなります。
今回は、「免疫力を高める」をテーマに、中医学的にみた免疫力とは?免疫力を高める方法とは?などのお話をしていきます。

<師走の薬膳~冷え対策~>
2019/12/6(金)
本格的に寒さが厳しくなってくる時期です。
12月は冬至もあり、陰が極まる季節になります。
冬の敵はなんと言っても寒さ。寒さへの対策や養生方法、食事のポイントについてお伝えいたします。

★お知らせ★
出産を控えているため、2019年12月で薬膳教室は一時終了いたします。
再開は未定です。よろしくお願い致します。

◆こんな風に教えます◆
座学で知識をつけて、実践に移ります。
少人数ですので、アットホームな雰囲気で、楽しく座学・お料理をしていきます。
質問も随時受け付けます。

◆このレッスンで得られるもの◆
薬膳の基礎的な知識が得られます。
家庭で実践しやすい薬膳料理が身に着きます。

◆定員◆
6名様
(要望と開催スペースに応じて変更あり。)

◆メッセージ◆
いくら体にいいものをその一回だけ摂ってみても、普段の食生活が乱れていてはよい効果は得られません。
大切なのは、日々のごはん。
からだづくりは、日々の食事が土台となっています。
毎日摂る食事は、時間もお金もかけられません。
その中で美容と健康によい食事を作る方法をお伝えしていきます。
からだの不調を抱えている方にも、からだを見直すきっかけになればと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=VwqfK0mMGiY
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

千葉・幕張

価格(税込)

¥3,500

受けたい
51人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

無駄なく手間なく作れる薬膳家庭料理をお伝えします。

婦人科系の疾患にかかり、漢方薬を処方されたことがきっかけで東洋医学に興味を持ちました。

夫の転勤で京都に拠点を移し、おばんざい料理を学ぶと同時に、興味のあった東洋医学のうちの一つである薬膳の資格の勉強を開始しました。
国際薬膳師の資格を取得し、日々薬膳料理を研究しています。

薬膳の資格の勉強や研究をすると同時に、日々の食事に薬膳の要素を取り入れることで、漢方薬がなくてもからだの調子がよくなり、日々の食事の大切さを実感しています。
主婦の観点から、手に取りやすい食材で、手間をかけず、お金もかけずに美容と健康を手に入れる独自の薬膳料理を開発しております。

みなさんが家庭で薬膳料理を実践し、からだの調子が整っていくのが実感できるということが、私の目標です。
一緒に薬膳を学んでみませんか?

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日の流れ◆
    10:30~ 薬膳って何?
    10:50~ 今月の環境の変化とからだの変化
    11:45~ お料理
    12:40~ 試食
    14:00  解散
    • こんな方を対象としています

      病気ではないけれど、からだの不調を抱えている方。
      美容と健康に興味をお持ちの方。
      薬膳・東洋医学・漢方・中医学に興味をお持ちの方。
      家庭料理にレパートリーが見いだせず、マンネリ化されている方。
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、材料費、会場費等、すべてが含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【持ち物】
      ・エプロン
      ・手拭きタオル
      ・筆記用具
      ・お持ち帰りをされる方は、タッパーをお持ちください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 15
    • 楽しかった!( 10 )
    • 勉強になった!( 13 )
    • 行く価値あり!( 12 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「為になる講座」でした

    ハードルが高く感じがちな薬膳料理が、身近な食材で簡単にできました。食材それぞれに効果があって、今後は、そういった事を意識しながら料理を楽しみたいです。先生がとても気さくで、丁寧に教えてくれました!

  • W1

    女性 50代

    この講座は「薬膳の事とお料理を楽しく学べる講座」でした

    薬膳料理には、以前から興味があり、タイミングよく学べました!身近な食材で体調管理、お料理も簡単に出来るように教えていただきました。とても楽しく美味しかったです。

  • W2

    女性

    この講座は「どなたにも分かりやすい薬膳講座」でした

    年齢とか関係なく、基礎から分かりやすく薬膳について教えてくれます。また今の時期の季節の変わり目になると感じる不調など、何を食べたら改善に繋がるかとかこの季節にいただくと良い食材を詳しく教えてくれます。買い物へ行く時にかなり役立ちそうです。
    少し珍しい食材を使う品もありますが、手に入れる方法も教えてくれますし、ほとんどが身近な食材で簡単に薬膳を作れます。そして美味しいです。家に帰って作りたいです。

  • W2

    女性

    この講座は「薬膳を身近に感じれる講座」でした

    優しい先生が、季節にあった薬膳を基礎から丁寧に教えてくれるので、難しそうに感じる薬膳を毎日の食事の中に取り入れやすいと感じることができました。
    しかも先生の薬膳、とても美味しいです。楽しい調理時間でした。また参加したいです。

  • W1

    女性

    この講座は「楽しくおいしく学べる講座」でした

    薬膳の基本的な考え方から、季節特有の体の状態や、その時に食べるとよい食材など、丁寧に教えていただけました。調理は難しすぎず、とてもおいしかったです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?