Excelで売上予測(5.5時間サイズ)

対面 オンライン

過去の傾向を基に根拠ある予測を立てることができる!業績にも社内外の人にも効く!

こんなことを学びます

なぜあなたの会社やお店で「数字の予測」が必要なのかから、統計学のノウハウを利用した予測の方法を、Excelの実習形式でわかりやすく解説します。
 
あなたの会社やお店で、
「これまでの傾向はこうなっている」
「このことから●●という方法で予測をしたらこうなった」
「だからこれからこうしましょう」
 
たとえば
「これまで傾向は、気温の高い日はたくさん売れる傾向にある」
「このことから、単回帰分析という方法で予測したら、最高気温が35℃のとき、販売個数は380個と予測できた」
「だから、仕入れは300個ではなく400個にしよう」
「そして、実際の気温と販売個数を確かめて、予測が当たっても外れても、傾向を見守っていこう」
という考え方が肝要です。
 
一発で当たる予測は、絶対にありません。
絶対に当たる予測は、絶対にありません。
仮にあなたの数値予測は当たったことがあっても、今後も再現性はありますか?
また、あなた以外の方が同じように予測をすることはできますか?
 
そのためには、意思決定までの過程と方法を、共有・継承できることが大切なのです。
そのために、このセミナーで、予測に対する考え方や身につけて、組織で共有・継承しましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア川口・越谷

価格(税込)¥38,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

拙著「7日間集中講義!Excel統計学入門(オーム社・刊)」を使用します。当日進呈します。
※既にお持ちの方は、他の方にぜひご紹介ください(本の返却をしていただいても、受講料金の値引き等は行いません)

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

拙著「7日間集中講義!Excel統計学入門(オーム社・刊)」を使用します。当日進呈します。
日程が近い場合のお申込みは、拙著のお届けが間に合わない場合がございます。
ご自身で調達された場合、また既にお持ちの場合でも受講料金の値引き等は行いません。

この講座の先生

統計学・数学の予備知識不要でわかりやすく解説します

Excelで統計学を教える研修講師。
これまでの経験や勘だけに頼らない、データや数字も加味した意思決定がすべての方に要求されます。
そこでビジネスのデータ活用を、わかりやすく解説しています。
数学・統計学の予備知識が無くても、実務で大ケガしない程度まで説明します。

●主著●
「7日間集中講義!Excel統計学入門(オーム社)」
「ビジネスマンのためのデータ分析&活用術(フォレスト出版)」
「7日間集中講義!Excel回帰分析入門(オーム社)」

●共著●
「EXCELマーケティングリサーチ&データ分析[ビジテク]2013/2...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1.ビジネスで数値予測の意義
  ・ビジネスデータを使ってなぜ数値予測が必要か
  ・数字やデータ、情報を扱うときの注意事項
2.変化する要因が1個の場合の数値予測
  ・相関関係、相関関係を利用するときの注意点
  ・散布図というグラフをExcelで描く
  ・単回帰分析という方法で予測する式を求める
3.変化する要因が2個以上の場合の数値予測
  ・重回帰分析という方法で予測する式を求める
  ・複数ある要因のうち、どの要因がより予測を左右するかを探る
  ・重回帰分析の注意点
4.時系列データの推移だけを利用して予測をする
  ・Excelの散布図の近似曲線の追加機能を使って説明
  ・過去の傾向が直線的・曲線的に増加や減少がみられる場合の将来の予測
質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・ビジネスデータを扱うための基本を身につけたい方
・Excelの活用範囲を拡げたい方
・管理者研修の一環として
・経営者の方
・士業の先生方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●録音・録画・写真撮影は、ご自身の復習のためにご利用になる場合に限り、OKとします。
●SNSへの投稿する場合、他の方の映り込みに関してはご配慮願います。
 
●次のパソコンをご持参ください●
・OS: 日本語版Windows
・Microsoft Excel2016・2019・Microsoft365がインストールされ快適に動作すること
・「データ分析」ツールが使えるようになっていること
・ACアダプターも忘れずにご持参ください
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

Excelのおすすめの先生Excelの先生を探す

Excelの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す