和菓子暦9月前半◆自然派の本格和菓子・季節を感じる和の学び

対面

季節の和菓子をつくり、暦を学び、心豊かな暮らしを。

こんなことを学びます

■スケジュール ※随時更新しています。

<練り切り 着せ綿(菊)&梨>
2023年9月10日(日)10:30-12:30
9月11日(月)10:30-12:30
   9月19日(火)10:30-12:30
<おはぎ&糸切り団子>
   9月20日(水)10:30-11:30 オンライン(材料送付なし)
   9月20日(水)16:30-17:30 オンライン(〃)
   9月22日(金)10:30-12:30 対面
   9月23日(土)10:30-12:30 対面

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■対面・オンラインとも講座があります。

身近に手に入る材料でできるオンライン和菓子講座はこちらをご覧ください↓
https://www.street-academy.com/myclass/96287

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■この講座の特徴
 季節感あふれる「練り切り」を中心に、安心食材で作ります。
 餡にはオーガニックシュガー、色付けには果物&野菜パウダー、
 紅麹など、体にやさしい食材でご用意しています。
 餡づくりに電子レンジは使用していません。
 プラントベース食材で作りますので、ヴィーガンの方にも対応しています。

■内容・お持ち帰りの目安
 練りきりや饅頭のレッスンでは合計4つ作って
 化粧箱に入れてお持ち帰りいただけます。
 (例:蚊取りぶた、花火を2つずつ)
 練り切り餡、あんこは予めご用意させていただきます。。
 求肥などは講座中に作ります。
 ケース&お箱に入れてお持ち帰りとなります。
 ※練習用にもう一つ作って、最後のお茶タイムに召し上がっていただきます。

■定員3~4名(お子様連れなどにより変動あり)
お子様連れをご希望の場合は、お申込前にメッセージにてご相談ください。
他サイトでも募集しているため、予告なくストアカサイトでの
定員が減る場合がございます。ご承知おきください。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

■講師フローラについて
 昭和初期から営んでいるる和菓子屋に生まれ、職人の技術を見て育ち、
 20年フランス料理店のオーナーシェフ兼ソムリエとして腕を振るっていました。
 ハードな仕事で大病を経験し、体にやさしい和菓子をつくって季節を感じ、
 生きる喜びを取り戻したので、皆様に広めたいと思っております。
 初めての方でも作りやすいよう、丁寧にお教えします。
 お気軽にご参加ください。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■開催場所
 アトリエは東京都杉並区にあります。
 最寄り駅は西荻窪駅 徒歩10分
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア高円寺・荻窪

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
55人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料に含まれるもの:
レシピ、材料、お飲み物、ケース、箱
(ちまきの場合は袋)
(オンラインの場合は送料も含みます)

この講座の先生

本質を教えるテーブルマナー指導家

元フレンチシェフ&ソムリエ。
同業者、マナー講師にもフレンドリー。

料理人のキャリアを生かし、レッスンでは自ら腕をふるう。
和洋とも精進料理ベースのやさしい料理を提供。
ヴィーガンやアレルギー、宗教対応のできる数少ない講座。

🔹HRS日本ホテルレストランサービス技能協会
 認定テーブルマナー・マスター講師
 (西洋料理・日本料理・中国料理認定講師)
◆椿の会「テーブルスタイル茶道」認定講師
◆日本豆腐マイスター協会認定料理講師
 食育豆腐インストラクター
◆油揚げ食育マイスター

<グローバル精進テーブル主宰>
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の流れ (一例) >

講座の題材、季節の和菓子について

素材の説明
デモンストレーション
実習

シェアリング、お茶タイム

<所要時間:2時間>
続きを読む

こんな方を対象としています

・和菓子に興味がある方、好きな方
・季節を感じて、こころ豊かになりたい方
・添加物なしの和菓子を作りたい方、食べたい方
・電子レンジを使わずに料理をしたい方
・ベジタリアン、ヴィーガンの方(すべてプラントベースの食材使用です)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お持ち物:エプロン、筆記用具、手拭き、持ち帰り用手提げ袋

・食品アレルギーのある方は申込時に必ず詳細をご連絡ください。
・日本語の他に英語で対応しています。
(2ヶ国語でのレッスンになることもあります)
・香りの強い香水はお控えください。
・レッスン開始10分前よりお入りいただけます。
・お時間になりましたら、レッスンを開始させていただきます。
・他の受講生の方への営業行為、勧誘は固くお断り致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「丁寧な説明と、その場だけでなくあとから自分で復習できるように、ポイントを押さえて教えてくださったので、初心者でも取り組みやすく、それでいて他では習えないような講座でした。」でした
    その他 60代

    先生の和菓子のスキルはピカイチ、それでいて誰でも取り組める内容になっています。抹茶をたててくださり、和の世界、そしておもてなしの心を感じることができました。

    先生からのコメント

    この度は和菓子講座をご受講くださり、ありがとうございました。
    受講された方が、その場の楽しみだけでなく、その後にも役立つ技術、温かいもてなしを心がけております。講座でお伝えしたいことをしっかり受け取ってくださり、本当に嬉しく思っております。今後ともよろしくお願いします。

  • この講座は「とても楽しく学べる講座」でした
    女性

    和菓子作り初めてでしたが自宅でも気軽に作れそうです。
    作った物も持ち帰り出来家族とも食べれて嬉しいし、試食もさせて頂きワイワイ楽しく出来た講座でした。

  • この講座は「かわいい練り切りがあっという間にできちゃう!講座」でした
    女性 40代

    とてもフレンドリーな先生で、色々質問しながら 可愛い練り切りがあっという間に出来上がりました!練り切り餡を色付けするのに、麻の炭やストロベリーパウダーなど、天然の色素を使うのも面白かったです。練り切り餡や餡は先生が用意してくれていたものを使いましたが、オーガニックのもので作ったそうで、味もとても美味しかったです!

  • お菓子作りのおすすめの先生お菓子作りの先生を探す

    和菓子の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す