2時間で書ける!Excelマクロ・VBAプログラミングの基礎

実践でVBAを学んだ講師が、小難しいことは抜きにして必要な部分だけを厳選して教えます!

こんなことを学びます

※本講座の対象者のレベル感は『入門:Excelは使えるけど、VBAは触ったこともない』に該当します(イメージ画像参照)

我々の仕事には「仕事」ではなく「作業」のレベルのものが数多く存在します。
プログラミングを学んだ人間からすると「そんなこと手作業でやってるの?」と驚くようなこともしばしばです。
「匠」のレベルでやっているナイスミドルもいて、それはそれでカッコいいのですが、根性の足りない私には無理です。できればもっとラクをして生きていきたい!
そんな私と同類のそこのあなた!
もしくは「もっと高度な仕事がやりたいんだ!」というそちらのあなた!
あなたを「作業」から解き放ち、自分の好きな「仕事」に取り組むための時間を確保する、その第一歩として本講座をご用意いたしました。
ぜひとも「単純作業」を自動化し、生産性の高い「仕事」のために、有意義な時間をすごしましょう!


<こんなことを学びます>
ExcelVBAによるプログラミングで、実業務に使える内容だけを厳選してお伝えします。
(受講者様の業務内容に応じて内容を適合させることも可能です)

<こんなことが出来るようになります>
たったの2時間で、基本的なVBAマクロを書けるようになります。
また、具体的な作成プロセスにフォーカスしてお伝えするので、受講後にご自分でも基本的なVBAが書けるようになります。
例えば、「あるリストの中から簡単な条件を満たす項目を抜き出す」といったVBAマクロが自分で作れます。


<こんな風に教えます>
基本的にはマンツーマンもしくは少人数を対象に、教材やサンプルを使いながら
実際に書いて覚えていただきます。

・具体的には?
 プログラミングは実はたった三つの書き方を覚えるだけで書けるように
なってしまいます。
「繰り返し」
「条件分岐」
「処理」
これだけです。本講座ではこの三つについての基本的な記述方法を学び、まずは『即効』で書けるようになっていただきます。
その後、Google検索や「マクロ記録」の機能などを用い、それぞれの書き方のバリエーションを増やしていただく、という手法をとります。
 プログラムは動いてなんぼですので、作って動かさないことには役に立ちませんし面白くありません。まずは動くものをつくり、ステップ・バイ・ステップで少しずつ機能を拡張していく体験をすることで、楽しく無理なく学ぶことができます。
これは今主流になりつつある「アジャイル開発」にも通じます。

・レベル感は?
受講者のレベルに応じた指導を行いますので、完全にゼロスタートの方でも
「調べて書ける」のレベルまで学ぶことができます。

・アフターサポートは?
 受講者にはメールにて支援をいたします。
最初のうちは受講者も少ないので無料でいくらでも支援できるかと思います。
(通常の会社員なので、あくまで業務の合間で、ですが…)
受講者が増えてくるとそれも難しいので、徐々に手数料等を頂戴するかも
しれません。無料サポートは早い者勝ちです。
 また、それとは別に定期的に「プログラミング開発お困りごと相談講座」を
開催予定です。
こちらはある程度の料金をいただきつつ、マンツーマンにてデバッグや開発の
相談をお受けしたいと思います。
 さらに、受講者同士でアレコレ相談しながら、あるいは雑談しながらやり取りできるような「受講者ネットワーク」的な場もご提供を考えています。
受講者同士で相談→解決できなければメールで講師に相談→マンツーマン指導
といったステップを踏みつつ課題解決をしていただけるようにしたいです。



<持ち物>
Excel(と、できればインターネット環境)が利用可能なPC端末等
※VBA作成のための環境構築も同時に実施いたします。
 それほど難しい手順ではありませんが、今後も継続して開発をしていただきたいので、できればご自分のPCが望ましいです。


<定員>
1名~20名程度まで(一定人数以上は補助講師を用意いたします)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥6,000

受けたい
127人が受けたい登録しています

この講座の先生

某大手企業の育成担当、かつフリーランスエンジニア!

簡単に言うと、
 ・プログラミング/RPAシナリオ作成が専門業務
 ・勉強会講師も専門業務。平均満足度約90%
 ・兼業フリーランスライター/エンジニア。評価平均★4.9/5
 ・イラスト作成可能
というエンジニアです。


●経歴
 某大手通信企業で、独学でプログラミングを身に着けてツール(業務効率化プログラム)作製チームのリーダーとして、毎年400時間ペースで稼動削減の実績を上げ、その後育成担当に人事異動。
 育成担当はマネジメント業務部門の1チームで、現在マネジメント理論に基づくBPR推進と、業務自動化のための人材育成を主業務としています。
その一環として部内の各担当でプログラミング勉強会を開催し、平均評価90%以上の好評を博しており、このスキルをもっと広く役立てたいと思い、ストアカに登録させていただきました。

【独学で身につけたプログラミングと、マネジメント理論に基づいた人材育成、双方の実務経験を活かしてわかりやすく実践的な講座をご用意いたします】

想いはただひとつ、
『もっと日本を生産的にしたい!』
です!! + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ●講座概要の説明と講師のアイスブレーク...10分程度

    ●プログラムの基本的な3要素...1分

    ●「処理」の基本…約20分
     ・「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ」(マクロ記録と編集)

    ●「条件分岐」の基本…約20分
     ・「もしも私が家を建てたなら/そうでないなら」(IfとTrue/False)

    ●「繰り返し」の基本…約20分
     ・「こんなこと…いつまで繰り返すんだ…!!」(Do while/Until)

    ●確認問題(以下のうちいずれかに取り組みます)…約40分
     ・分割/結合/特定文字のみを削除 するツールの作成
     ・特定の条件に合致する項目を抽出するツールの作成
     ・ミニゲームを作る
     ・オセロゲームを作る(最後までは作れないと思いますが…)

    ●まとめ…約10分
  • こんな方を対象としています

    単純作業に辟易としている方
    現状の働き方を変えたいと思っている方
    プログラミングの基礎的な考え方を学びたい方
    スキルアップに一歩踏み出したい方
    (ゼロスキルの方も歓迎です!普段あまりExcelを使用しないという、50代の某大手製薬会社社員のかたにもご満足いただけました!)

    そして、一緒にプログラミングを始める仲間が欲しい方!!
    みんなでレベルアップしていきましょう!
  • 受講料の説明

    受講料には教材費、交通費や会場費も含みます。
    インターネット通信に伴うパケット料等は含みません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    人数しだいですが、個室のような場所ではない予定なので、他の人のご迷惑とならないようご留意ください。

レビュー

  • 11
  • 楽しかった!( 5 )
  • 勉強になった!( 6 )
  • 行く価値あり!( 5 )
  • W3

    女性 40代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    わかりやすく簡単に面白おかしく教えていただきました。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「新しい技術を学べる講座」でした

    仕事で知識が必要となり、参加しました。全くの初心者でしたが丁寧に教えていただいたので、講座の内容は理解できたと思います。パソコン教室に通うのは難しかったので、大変助かりました!

  • M1

    男性

    この講座は「0から学べる講座です」でした

    分かりやすかったです。また続けたいです。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「この講座は「初心者でも理解しやすい内容でした」でした」でした

    冷房が効かない環境で、結構大変でしたが、セミナーの中身は初めての私でも理解しながら受講できました。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「初心者でも理解しやすい内容でした」でした

    穏やかな講師の人柄で、まったく初めての私でも理解しながら受講できました!
    ありがとうございました!

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?