ライター入門実践編 〜文章を書くときの三つの心得〜

<未経験者の方向け>眠っているあなたの感性を引き出して、文章やコピーをスラスラ書けるようになりましょう。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
プロのライターだけでなく、文章を書く上で大切な心得を伝授いたします。
コラムや記事だけでなく、コピーライティングにも十分に活かせる術です。

文章を書きたいけどどう書いていいのかわからない、
書いてみたけど面白みがない気がする、
人に伝わる文章を書きたい、
ライティングのスキルだけではなくて、ライターに必要なことを知りたい…。
そんな想いに応える講座です。

後半で行うワークは、実際に講師がこれまでに受けた仕事の事例をもとにしていますので、プロのライターの仕事を体感していただけます。

この講座では、あなたの”感性”を大切にして、それを文章に活かせることを目指します。



<こんなことが出来るようになります>
・実際ライターとなった時に、すぐに活かせる”書くコツ”を学べます。
・普段は眠っているかもしれない、あなたの感性を引き出せます。
・ワークを通して、ご自分の文章(コピー)のbefore/afterを比べてみましょう。


<こんな風に教えます>
少人数制で和やかな雰囲気で進めていきます。
また当講座は、未経験者または経験の浅い方を対象としています。
ワークではプロのライターの作業を体感していただきますが、
「書ける・書けない」「良い・悪い」という判断は一切いたしません。
どうぞ安心して、楽しむことを目的にご参加ください。


<持ち物>
筆記用具(ノートパソコン可)など、ご持参下さい。

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥5,000

受けたい
13人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

文章を武器に、自分の感性を輝かせたい人を応援します

文章を書くこと、書籍に携わる仕事をしています。
現在は、好きな場所で好きな時に仕事をして、自由な日々を送ることができています。

これまで産経新聞社や小学館、マガジンハウスなどの出版社の雑誌、WEBライティング、BOOKライティング、コピーライティング、またスターバックスをはじめとする企業の制作物ライティング&ビジュアル・ディレクション、書籍編集などを手がけてきました。
また20冊以上の書籍ライティングと編集のお手伝いをしており、中には累計25万部のベストセラー著者の著書ライティングを手がけ、発売から約10日で増刷するほど好評をいただきました。

この15年以上、依頼が途切れずに文章に関わる仕事ができているのは、すべてコツを掴んだからです。

現場での経験と、そのコツをお伝えして、自分の感性を輝かせながら仕事をしたいという方々をサポートしております。

ライター経験のない方はもちろん、在宅ワークや副業を考えておられる方、文章を書きたい方を応援します。
自分の感性を頼りに、世界を広げて発信していきましょう。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度


    <スケジュール(予定)>
    15分 自己紹介(講師、参加者含む)
    15分 ワーク【before】この時点では書いていただいた文章の発表はしません。
               書けなくてもOKです!
    20分 「文章を書くときの三つの心得」とは? 具体例を出しながらお話しします。
    15分 脳は少しお休みさせて、あなたの感性を引き出しましょう。
    15分 ワーク【after】
    10分 before / after の見比べ
    20分 懇親タイム

    途中、休憩を挟みます。

    当日の参加人数や質疑応答により、時間が前後する場合もございます。
    • こんな方を対象としています

      ・ライター未経験者で文章が好きな方
      ・ライターになりたい方
      ・コピーライティングに興味がある方
      ・文章を書くことを仕事に繋げたい方
      ・もっと文章を書けるようになりたい方
      ・ライターやコピーライティングの仕事を体感してみたい方
      ・自分の感性を広げて、文章に活かしたい方。
      ・文章を書く楽しさを深めたい方。
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、場所代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お子様連れでの参加はご遠慮ください。
      開催スペースがカフェになった場合、飲み物代が必要となります。各自でご注文ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M2

    男性 40代

    この講座は「文章を書く楽しさを改めて感じられたひととき」でした

    他の方が急遽キャンセルとなったそうで、結果マンツーマンでじっくりとお話を伺う事が出来ました。
    文章を書く上で先生が心がけている事を分かりやすく教えて頂き、初めての方には刺激的、文章を仕事にしている方でも意識を高め、感性を磨くきっかけになりました。
    さっそく、教えて頂いた事を実践して、より読者の感情にアプローチできる文章を書けるよう、今後とも精進して参ります。
    2時間があっという間に感じられました。
    今回は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?