お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ふるさと納税を今年こそ始めてみませんか?

ふるさと納税は99%の人におトクな制度!ただし1%の人は損をします!

こんなことを学びます

 『ふるさと納税』制度が始まってから、もう10年が経ちます。
ここ数年で上限額が増えたり、ワンストップ特例制度という制度ができたりと、利用しやすい環境が整ってきています。
その影響もあって、年々利用者増え続けていて、2015年の利用者は100万人を超えました。

おトクな制度であることはわかってはいても、始めるのに二の足を踏んでいる方もいると思います。
そのような方は、
「2000円の自己負担金で返礼品がもらえるって本当?」
「控除って何?」
「税金は本当に戻ってくるの?」
「いくらまで寄付できるの?」
「確定申告のやり方がわからない」
といった疑問を持っていることがほとんどだと思います。

私も始める前は同じような疑問を持っていましたが、始めてみると、意外と大したことではないことがわかりました。
ただ、ふるさと納税の解説をしているサイトはたくさんありますが、実際にやり方などを教えてくれる人はなかなかいないと思います。
そのため、この講座ではふるさと納税について、ご紹介するとともに疑問にお答えしていこうと思います。

また、ふるさと納税はおトクな制度と書きましたが、全ての人が得するわけではありません。
ある条件が重なったときに、ふるさと納税をしない方がいいこともあるのです。
実は、去年私はふるさと納税をしたことで損をしてしまいました。
そういった裏話も包み隠さずお話ししようと思います。

【講座の流れ】
①『ふるさと納税』について、制度ややり方の紹介
②『ふるさと納税』、『確定申告』についてご質問があれば、お答えします

①、②ともに約30分ずつの予定ですが、状況により前後します。

【この講座で学べること・期待できる効果】
・ふるさと納税のシステム
・ふるさと納税のやり方
・ふるさと納税のメリット、デメリット
・あなたが、ふるさと納税をすべきかしないべきか判断できる
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥500

受けたい
12人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

1回1回を大事にしてセミナーを開催します

大学院博士課程を修了し、都内大学で教員として働いております。
専門は薬学・化学です。
所持資格:薬剤師免許、博士(薬学)、危険物取扱者甲種

大学では学生と楽しく研究を進めています。
学生と友達のように接し、学生の勉強の指導もしています。成績向上の手助けをする中で、見つけた勉強法をみなさんと共有できたらと思っております。
また、薬剤師としての知識を活かして、健康系の知識なども広めていきたいです。

  • こんな方を対象としています

    ふるさと納税に興味がある方
    ふるさと納税を始めてみたいと思っている方
    確定申告のやり方がわからない方
  • 受講料の説明

    カフェでの開催のため、別途、飲食代がかかります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物】
    ノート、筆記用具(任意です)

    【注意事項】
    以下の行為は禁止といたします。
    ・宗教、他セミナーなどへの勧誘
    ・他参加者の連絡先を聞き出すこと
    ・異性との出会いを目的として参加
    ・当イベントの内容を模倣した他のセミナーの開催
    ・運営の妨げとなる行為
    ・法律、並びに公序良俗に反した行為

    *同時刻に複数の講座の募集をしていることがあります。申し込みがあった時点で、同時刻の他の講座の募集は停止しておりますが、都合により遅れる可能性があります。その場合、先着順とさせていただきますので、ご了承ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?