【初~中級クラス】動ける体を維持し続ける為の自体重ワークアウト

自分の体重を使って、全身をバランスよく使える筋肉にしていきます!!「もう~歳だから」と年齢を言い訳にしない強い身体を作っていきましょう!

learn

こんなことを学びます

<自体重トレーニングってどんなトレーニング?>

自体重トレーニングまたは自重トレーニングと呼ばれるトレーニングとは、簡単に言えばウエイト(バーベルなど)を使わないトレーニングのこと。

自分の体重を重りとして利用して、トレーニングを行っていきます。

イメージがわきづらいかもしれませんが、実は誰もがやったことのあるトレーニングです。

例えば、
腕立て伏せ
懸垂
バービージャンプ

など、部活を経験したことのある人であれば誰もが一度は行ったことのあるトレーニングだと思います。

これらの自体重トレーニングは自分の身体を重りとして使うために、まず第一に自分の身体をコントロールしなければなりません。
そのため、マシンを使ったトレーニングでは得られにくいインナーマッスルの安定性や、バランス能力、連動性といった身体を動かすために必要な能力を強化しやすい特徴があります。

しかも、自分の体重以上の負荷はかからないので、怪我の可能性は低く、必要以上に筋肉を肥大させないというメリットも持っています。

もちろん、努力次第では肥大させることも可能です。


年齢と共に筋肉量は低下しやすくなり、筋肉量が低下した状態だと動くのがめんどくさくなり、活動量が減ることで筋量が低下し、さらに動きたくなくなるという悪循環を生んでしまいます。

年齢が上がることで成長ホルモンの分泌が減り、筋肉は落ちやすくつきづらくなっていきます。ですが、それはあくまで落ちやすくなるだけ。
実際に筋肉が減ってしまうのは運動の刺激が無い、または弱すぎることが原因。

自分の体重を自分で支えて、動き続けられる身体を作っていきましょう!!


その延長線上では、マッスルアップや人間こいのぼりといった技も出来るように…?



<レッスンではこんなことを行います>

・初心者の方でも丁寧なトレーニングフォームの説明をしますので、安心して度参加ください。

・道具を使った危険度の高い、難しい動きは基本的にありません。あくまで自分の身体を使って行います。

・少し呼吸の上がる連続したトレーニング(サーキットトレーニング)も行いますので、全くの運動未経験者には少しハードです。不可能ではありません。体力と相談しながらご参加ください。

・レッスンの途中で休憩も可です。

・現在ランニングなどの軽いスポーツを行っている方、もともと運動が好きな方は非常に効果的です。

・学生時代、社会人でスポーツを経験していたり、よりハードなトレーニングを希望する方はお伝えください。別途、強化メニューを提案します。

・定員制の少数クラスなので、個別に指導を行うことが可能です。


<このレッスンの効果>

・全身の筋力アップ
・全身持久力の向上
・体力アップ
・全身の筋肉を使うことによる引き締め
・懸垂の回数向上
・腕立て伏せの回数向上
・肩周りの柔軟性、機能改善

など



<定員>
基本 15名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥4,000

受けたい
24人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ストリートワークアウトパフォーマーコーチ

みなさん、こんにちわ!

パーソナルトレーニングスタジオWINGSPRINT
代表兼ストレングスコーチのCoachsujinこと尾崎です。


ストリートワークアウトとは、ジムではなく公園や屋外でトレーニングをする海外では割とポピュラーなトレーニングスタイルの事です。
トレーニングの中には、まるで重力を無視したように見える動きがあったり、音楽に合わせて空中で踊るようなバーダンスなどもあり、レベルアップしてくるといろんな動きを組み合わせて行う連続技、フリースタイルというパフォーマンスもでいるようになります。

フリースタイルパフォーマンスの世界大会も各国で行われているほどで、日本でもストリートワークアウトパフォーマンスを行うチームも少しずつできてきています。


レッスンではフットサルや草野球のように、楽しみながらトレーニングをして、出来なかったことができるようになったり、その過程で体にも変化が出たりと、「ワークアウトを楽しんでもらう!!」ことを目標にしています!!

目標の為だけにトレーニングするのではなく、ワークアウトそのものを楽しめ、自然と続けられ... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・最近、体力が落ちてきた、疲れやすくなってきたと感じる方
    ・もう少し全身に筋肉をつけたいと思っている方
    ・お腹周り、背中、二の腕、おしりなどが気になる方
    ・痩せて、引き締めたい方
    ・スパルタンレースなどのハードレースに参加の方
    ・ストリートワークアウトの技のアドバイスをもらいたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・当日は動きやすい服装でお越しください。
    ※更衣室、シャワーはございません。
    ※更衣スペースはトイレのみとなります。

    ・飲み物、タオルなどをお持ちください。
    ・室内シューズは不要です。そのままお越しください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています