サンセット倶楽部=夕景が大好きな方のために

タソガレ時は誰もが夕景に足を止め、街の時間がゆっくりになるマジックアワーです。夕日だけ、夕景、夕波のフォトセッションです。

learn

こんなことを学びます

実験室長 Hisaya TANABE氏による「サンセットフォトセッション」
→ サンセット倶楽部=夕景が大好きな方のために」

【スケジュール】

5月5日(土) 5:00 PM~7:00 PM
6月24日(日) 5:30 PM~7:30 PM

右上の【日程・開催時間を選ぶ】よりご選択ください。

タソガレ時は誰もが夕景に足を止め、街の時間がゆっくりになるマジックアワーです。夕日だけ、夕景、夕波のフォトセッションです。

本フォトセッションは特殊な時間・天候が前提となります。以下の条件を了承の上お申し込みください。

■本フォトセッションは夕景の撮影会です。天候が完全な「曇り」及び「雨天」の場合は中止といたします。
■開催の判断は前日正午の気象庁発表の天気予報といたします。
■開催地の予報が「曇り」あるいは「雨天」の場合は中止と判断します。
■晴れ時々曇り、曇りのち晴れなど夕景になる可能性がある場合は開催とします。ただしお相手は天気ですので予報が外れた場合はご容赦ください。
■中止と判断した場合、ただちにグループメールにて中止をご連絡、開催を中止し、参加料の返金処理を致します。
■以上を了承いただきました方のみご応募をお願いいたします。
■応募された皆様は上記を了承いただいたと了解させて頂きます。

当日は集合後夕景に関するカメラの設定などをレクチャーいたします。もしカメラに不慣れでしたら事前に以下のセミナーをお受けになることをお勧めいたします。

初心者向けカメラそもそもワークショップ フルバージョン【180分】
https://www.street-academy.com/myclass/32933?sessiondetailid=267327

夕方にあまりの夕焼けの素敵さに足を止めた経験は誰にでもあるはずです。夕日に見とれて時を満喫した方も、スマホで証拠のように写した方もいるはずです。せっかく写真を趣味にして上手くなりたいのならしっかり狙ってイメージ通りの素敵な写真を撮りましょう。

☆風景として撮る
☆街並みとともに撮る
☆スナップとして撮る

一口にサンセットフォトといっても様々なアプローチがあります。それぞれのアプローチを決め、それぞれの設定を説明後撮影に臨みましょう。

スナップとしてアプローチしたい方は事前に以下のセミナーをお受けになることをお勧めいたします。

「カッコいいスナップの撮り方 其の1-決定的瞬間【90分】」
https://www.street-academy.com/myclass/33122?sessiondetailid=255405

「カッコいいスナップの撮り方 其の2-アレ・ブレ【90分】」
https://www.street-academy.com/myclass/32937?sessiondetailid=269952#

「カッコいいスナップの撮り方 其の1と2【180分】」
https://www.street-academy.com/myclass/32937?sessiondetailid=269952#

<こんなことを学びます>
一日の中で数十分しかない時間で撮る「サンセットフォト」。色と影が混ざる独特な光をコントロールすることでご自分のイメージ通りの写真を撮ることを学びます。

☆どう撮るのか決めよう
☆夕景のカメラ設定
☆実際にやってみよう~

<こんなことが出来るようになります>
マジックアワーの素敵な写真が撮れるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えますが今回はご自分でやってみる、見つけてみることも重要です。ですが常に帯同しますのでわからないことがあればその場でどんどんお聞きください。

<持ち物>
お手持ちのカメラをご持参ください。

<定員>
基本8名

ぜひ一緒に上手くなっていきましょう~

https://youtu.be/0vLm9EA0JKo
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

6/24 (日) 5:30PM - 7:30PM

予約の締切り日

6/23(土) 5:30PM まで

参加人数

0/8人

開催場所

新交通ゆりかもめ 台場駅、船の科学館駅駅 徒歩5分
夕陽の塔前 東京都品川区東八潮 潮風公園

価格

¥3,000

  • 受付中

    6/24 (日) 5:30PM - 7:30PM

    選択
  • 日程が合わないですか?
    気軽に先生に開催リクエストしてください。
    開催リクエストする
受けたい
21人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

Hisaya TANABEのプロフィール写真
XPL→X Photo Laboratory 室長
Hisaya TANABE

2012年、富士フイルム主催Xセミナーズの立ち上げ、企画、運営、講師などを担当。17年まで約800本(計約8000人)のセミナーを実施。
現在はフリーとしてフォトグラファーおよびXPL→X Photo Laboratoryを運営。

WEB: http://xphotolabo.com/

Facebook: https://www.facebook.com/hisaya.tanabe.5
Facebookページ: https://www.facebook.com/XPLabo/

インスタグラム: hisayatanabe
ツイッター: @Xphotolabo

この講座の主催団体
X Photo Laboratory

写真が上手くなりたい方向けの写真の実験室。
それが【X Photo Laboratory】→XPLです!

教える・教わるではなく、伝える・実験するをテーマに写真が上手くなりたい皆様のため、様々な企画をご用意します。インプットからアウトプットまで写真をトータルに楽しむ皆様のためにXPLはあります。
【写真文化の向上】がXPLの目的です。一緒に上手くなっちゃいましょう!!

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【夕景の撮影方法をご説明した後、実際に撮影しながら実践して頂きます】

    ■トータル120分

    ■60分 全体の説明と自己紹介
    ☆夕景の撮影方法の説明

    ■60分 フォトセッション
  • こんな方を対象としています

    ☆写真を趣味にし、長く楽しみたい方

    ☆サンセットフォトに挑戦したい方

    ☆夕方の町並みなどを素敵に撮りたい方

    ☆日常の写真をカッコよく撮りたい方

    ■写真が上手くなりたい方のために!
    フォトクリニック~あなたの写真、講評します!【120分】
    https://www.street-academy.com/myclass/33048#
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、テキスト代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    三脚や一脚の持参はお控えください。

    ■定員=8名
    少人数でもしっかりとお伝えします。

review

レビュー

  • 5

  • 楽しかった!( 3 )

  • 勉強になった!( 5 )

  • 行く価値あり!( 3 )

  • 男性 50代

    この講座は「ためになる講座」でした

    撮影した写真の色に対して今一度考えることに気づかされる講座でした。

  • 女性 30代

    この講座は「記憶色と夕焼けの深い関係を学び撮影に活かせる講座」でした

    もともと夕焼けの撮影が好きだったので参加する前から楽しみにしていました。
    講座を受講する前はコントラストの高いフィルムシミュレーションを好んで使用していました。
    「記憶色」をキーワードにシャドーのコントロールや色温度の設定などを教えていただき、派手すぎない自分の思い通りの夕焼け写真に近づけることができたと思います。
    撮影時間は限られていますが、とても内容の濃い講座でした。

  • 男性

    この講座は「記憶色の夕焼けが撮影できる講座」でした

    当日の天気が晴れの時のみ開催されるという、
    運任せな講座ですが 幸い雲一つない天気でした。

    各社の夕景用カメラ設定を教えていただきながら
    綺麗な夕焼けを、街なかの色んな視点から撮影でき
    記憶色の素敵な写真が撮れました。 

    これから色んな場所での夕焼け写真が撮りたくなる、
    そんな講座でした。 

  • 男性 30代

    この講座は「撮りたかった写真が撮れるようになる」でした

    よく目にはするけど、自分で撮ろうとする上手くいかない夕焼け。
    理屈から具体的な設定、撮り方まで教えていただけて、
    非常にわかりやすいです。
    最後には撮りたかった写真が撮れていました。
    夕焼けを撮りたい方には、お勧めです。

  • 男性 50代

    この講座は「夕景写真の発色のさせ方が解りやすく理解できる講座」でした

    夕暮れの色とコントラストの考え方、撮影して発色させる設定を解りやすく説明していただき、理解が深まりました。実習で撮影ポイントのマップをいただいたので短時間で効率的に撮影ができました。講座終了後にフジのフィルムシミュレーションについても色々教えていただき非常に為になる講座でした。

  • more

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています