フリーランスの新職種「ディスカッションパートナー」で活躍する方法

「ディスカッションパートナー」という働き方を皆さんにインストールします

learn

こんなことを学びます

どうも!フリーランスの黒田悠介です。

「文系フリーランスって食べていけるの?」というブログを立ち上げて2年半。肩書きを6回変えるなどの様々な試行錯誤の結果、たどり着いたのがディスカッションパートナー(以下DP)という働き方です。

DPの詳細はこちらの記事を参照ください。
https://goo.gl/ibYLcT

具体的には、クライアントと1回あたり2時間のディスカッションを行う仕事です。とてもシンプルな価値提供ですね。頻度はクライアントによって週1から月1まで様々です。私はこの仕事で年間40社と契約し、現在も並行して8社と契約しています。

ディスカッションのテーマは新規事業で、クライアントは経営者が多いですが、それは私の場合。私以外にも存在が確認できているDPがいて、それぞれマーケティング、PR、採用人事、海外展開など、様々なタイプの得意分野を持ったDPです。

「それってアドバイザーとかコンサルタントのことだよね?」とも言えるかもしれませんが、少し違います。アドバイザーもコンサルタントも答えを用意して、それを教えることが価値提供になっていますが、DPは答えを教えることはありません。

むしろ、DPはパートナーとしてディスカッションを通じて一緒に考えていきます。「答え」を教えるのではなく「問い」によって思考を広げたり深ぼったりする。分からなさを共有して横並びの関係で壁打ちをする。そういった役割なのです。

こういったディスカッションを通じて新しい観点やアイデアに至ったときのクライアントの喜びはひとしおです。それをそばで感じられるのは魅力的ですし、とても感謝される仕事だと感じています。

今回は、まだまだ人数の少ないDPの魅力をお伝えし、実際にDPを目指すこともできるような講座にしたいと思います。大人数では要望に応えられないと感じているので、10人以下の少人数で開催します。

人工知能にも代替されない、高度な対人知性を身に着け武器にすることができるDPを是非体験しにきてください。

【定員】
8名程度

【開催場所】
Plug and Play Shibuya
https://pnp-tokyu.net/
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥4,000

受けたい
18人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

フリーランスのディスカッションパートナー


「フリーランスを実験し、世に活かす」という活動ビジョンを掲げて自分自身を実験台にしているフリーランス研究家。新しい『事業』と『働き方』を推し進めることが生業。『事業推進』としては、スタートアップから大企業の新規事業までディスカッションパートナー(プロの壁打ち相手)として年間40社の事業立ち上げを支援。思考の枠組みを提供したり、逆に壊したりズラしたり。いわゆる文系フリーランスやビジネス系フリーランスと呼ばれる存在。『働き方推進』としてはフリーランスに関する実験結果を発信する「文系フリーランスって食べていけるの?」というメディアを運営し、登壇・出演実績多数。約1,500人の日本最大級フリーランスコミュニティ「FreelanceNow」発起人。ディスカッションで食べていく人のためのコワーキングサロン「議論メシ」代表。帽子とメガネがトレードマーク。東京大学文学部心理学→ベンチャー社員×2→起業(売却)→キャリアカウンセラー→フリーランス→コミュニティ運営者という紆余曲折なジャングルジム型のキャリア。

※公式サイト→ http://www.discussionpartners.net + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    14:00 開始
    =============
    ・ディスカッションパートナーとは?
    ・なぜいまディスカッションパートナーなのか?
    ・ディスカッションパートナーの価値提供モデル
    ・使用するツールやサービスのご紹介
    ・新しい肩書きで食べていく活用方法
    ・質疑応答
    =============
    16:30 終了
  • こんな方を対象としています

    ・ディスカッションパートナーになりたい方
    ・新しい働き方や職種に興味のある方
    ・文系フリーランスの方
  • 受講料の説明

    受講料には会場費が含まれています

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 40代

    この講座は「ディスカッションパートナーの体系化して理解できる講座」でした

    大変気づきの多い時間となりました。黒田先生、ありがとうございました。ディスカッションパートナーの具体的な取り組み、提供価値を、ご自身の経験と行動心理学による分析に基づき、わかりやすく解説していただきました。少人数ということもあり、参加者全員が発言しあう進行は、とても心地よかったです。自分の専門性とディスカッションを掛け合わせることにより、価値を生み出す、DPというステキな職業に大変共感しました。今後は、本日の気づき・知識を通じて、自身も結果をだせるように、具体的に行動していきたいと思います。

  • 男性 30代

    この講座は「ディスカッションパートナーをお試し体験できる講座」でした

    ディスカッションパートナーという存在がどんな存在なのかを知るだけでなく、実際に体験するワークや、黒田さんが実演してくださるパートもあり、イメージが深まりました。

    参加されるとディスカッションパートナーという働き方が自分にフィットするかどうか、理解が深まると思います。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています