原点から考える「可能性フォーカス問題解決法」で問題を可能性へ

振り回されない、ビジョンに向かえる自分になる。日々の仕事や生活の問題の「流れと本質」が見えると、詰まった枠が外れてぐんと可能性が広がります。

こんなことを学びます

■ こんな講座です。

「自分や周りにインパクトを生み出したい!」

高度でも使いこなす場面が少ないよりも、
シンプルだけど本質的にものごとがつかめて、
実際に使っていくためのものを学びましょう。


実際に550案件以上もお客様へソリューションを
みずから提案営業・コンサルティングしてきて、
また「夢」に挑む起業家を支援してきた経験から、

「なぜ自分や人は動くのか」
「どうしたら問題からビジョンへ進むのか」
「どこにどう進めば効果的なのか」

を、人間心理と問題の本質から突き止め、
わかりやすく使えるように思考し、実践してきました。

先の見えない時代だからこそ、本質。
複雑で情報もあふれているからこそ、できる限りシンプルに。
実際にいま自分がいるところでやっていくからこそ、わかりやすく実践。


仕事の進め方やお客様への提案、
事業推進の困難や創造の場面に向き合たとき、
実際に使えて「この一手」を判断できる自信ができると、
いろんなことに取り組んで可能性が湧き出てくるのが楽しくなります。


■ こんな方へ
「どんなときも揺るがず、目指すビジョンを見つめて進めるとは?」

・ビジョンはやりたい方向性なんとなくあるけど、ずっと進まず詰まっている
・問題だと思っていても、何に手を打てばいいのかわからずに絡まっている
・仕事や生活、毎日に振り回されていて、本来目指すところに抜け出したい
・仕事や組織が問題を抱えていて、なんとかいい方向へ人を導きたい
・もぐらたたきのような出るたび対処じゃなくて、きちんと取り組みたい
・チームや仲間ともっと前向きな方向に向かっていきたい

■ こんなことができるようになります。

「可能性にフォーカスして問題を見ると、
効果的な打ち手が見えてくることがわかる」

・本質的に問題に取り組むってどういうことかがわかる
・可能性が広がる取り組みがわかる
・問題がからまったときや、ジレンマに陥った時の方法がわかる
・何に、なぜ詰まってきたのかがわかる。

※ この講座ではわかりやすい基礎を学んでまいります。

<こんな風に教えます>
楽しくわかりやすく教えていきます。
レクチャーとワークを組み合わせた構成です。

一方的な座学だけでなく、
講師や講座生とのコミュニケーションも取り入れてまいります。

講座自体が仲間の集まりとして、
事例を交えながら、明るく取り組んでまいります。

「きちんとまじめに考える」
「可能性を感じる」
「場を楽しむ」
「未来にワクワクする」

<持ち物>
筆記用具くらいです。
とくに必要ありません。

<定員>
基本10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥2,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

本質問題発見と強みでポテンシャルを最大限に開こう!

・ベンチャーから東証二部上場を果たした中小企業で、世界的大企業がひしめくマーケットで、提案営業として「みずから550案件のソリューションを提案、営業・コンサルティング」。最高受注額をも達成。新規事業開拓マネージャーも歴任。
・在職13年中、7年の売上NO.1
・「みずから長年、顧客の問題を解決する多種大量な案件を売ってきた」実践的な経験が、クライアントのそれぞれの個性や強みや状況に寄り添うコンサルティングをしています。
・元財団法人メンタルケア協会認定の「精神対話士」。心や気持ちに寄り添って、心が動きたくなるようにわかりやすくひもといていきます。
・2012年から現在まで、2000名の観客の集まる起業家、中小経営者のプレゼンイベントにてプレゼンや事業計画のコンサルティング支援や講師等も行う。
・都立高校では、総合学習の外部講師として「プレゼン」の授業の講師としても活動している。
・経営情報メディアの「経営プロ」では、人の可能性やパフォーマンスを引き出す方法についても、「メンタリングで人と組織の可能性」と題してコラムを掲載、本質から人や会社の可能性を探求している。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    18:45~ 開場
    19:00 ~ 講座開始
    19:00~19:15 アイスブレイク
    19:15~21:00 レクチャーとワーク
    21:00~21:15  まとめ
    21:15~ 終了
    • こんな方を対象としています

      男女問わず、起業家でもビジネスマンでも、それ以外の方でも

      何かしら目指したい、よくしていきたいことがある方。
      可能性ある未来を自分でひらきたいと思っている方
      前向きで、かかわる人みんなを喜ばせていきたい方

      にお勧めです。
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、場所代、資料代が含まれます。
      それ以外には発生しません。
      ※今回はモニタリング価格となります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は、時間通り始めますので、5分前にはお越しください。

      ご参加者に別途詳細な場所のご案内をいたします。
      JR東京駅八重洲口から徒歩3分程度、
      東京メトロ銀座線や東西線「日本橋」駅から徒歩5分程度。
      ただややわかりづらい場所ですので、
      余裕をもってお越しくださいませ。


    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「可能性をつかめる人と逃してしまう人の違いを学べる講座」でした

    講師自身が学生時代から長年想い貯めてきた「本質」への問いかけと、実際に多くの人を支えてきた経験から得た学びをわずか2時間にまとめられた講座です。巷でよく聞く「本質」という言葉。頻繁に使われすぎて、曖昧になりがちなその言葉の実践的な解釈を知ることができました。
    願う未来への可能性をつかめる人と、逃してしまう人の違いを学べる2時間だったと感じました。 このたった2時間の講座の中で教わったカンタンな数個の質問のおかげで、私の中で漠然と進まなかった課題の理由に一辺の光が差し、本当に望んでいる未来へ進む一歩が見えました。参加できてよかったです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?