今できる!先輩秘書が新人に教えるため3か月以内に見直すタスクリスト

企業の中堅秘書が新年度を迎え、新人や部下に指導するためのスキル面・マインド面両方で準備しておくことをコンパクトにまとめて学べます

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
企業の中堅以上の秘書の方で、3ヶ月以内に後輩や新人に秘書業務を指導する必要がある方へ。

企業特有の基礎知識、製品知識、人間関係や社風以外に新人さんへ指導する際に
不安な点やわからないことがありませんか?

自分は分かっていても全く新人が「わからないであろうことがわからない」

そんな状態ではないでしょうか?

自分が指導する立場として、秘書としての基本スキル・マインドをおさらいしておけばどんな質問が来ても安心です。

外資系合弁企業や日系一部上場企業など数社の役員秘書として20年以上経験のある講師が、

自らがベテランの立場でも

「相手が全くわかっていないことを前提として、わかりやすく説明する」

事を要求される経験を多くしてきました。



具体的に行って来たことは

・古い秘書の世代が持っている知識や経験をトレーニングを通して次世代に引き継いで行く立場

・合弁企業で、全く育った環境や考え方の違う新人秘書に
「会社から何が求められているのか」を伝えて独り立ちできるまでにした経験

・外国人・日本人両方の同僚に異文化を説明し、おたがいの立ち位置の違いを理解させる立場

・新しい情報を会社内のウェブサイトなどを通してシェアする仕組みを構築する立場

等と言った内容です。

このような、一見困難な場面に遭遇した時にまずどこから手を付けて
どのように基本から教えて行けばいいのかをひも解きつつ、

ベテランの自分が考えなくてもできることを、

「なぜ相手ができないのか」 

理解できなくなっている中堅以上の秘書の方に

初心に戻っていただきつつ、これから行う指導の方法だけでなく自らの考え方を整理していただきます。


<こんなことが出来るようになります>

・部下や後輩に秘書業務に必要なことを基本から応用まで教えるための筋道や情報が整理できる。

・たくさんある資料や情報の中で、「何から手をつければ良いか」が明確になる。

・自分の担当業務の優先順位付けがうまくできるようになる。

・指導者としてのリーダーシップがとれるようになる。

・上司・部下・同僚間のコミュニケーションがうまく取れるようになる

・自分が会社に求められていること・立ち位置を再認識できる。


<こんな風に教えます>

小規模会議室で少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。

講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>

筆記用具をご持参ください。

個人用の飲み物・食べ物の持ち込みOKです。

※会議室で行う場合、室内にはフリードリンクのお水とコーヒーがあります。


<定員>
基本 6~10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

人数が少ない場合はカフェ・ラウンジ等で行うことがあります。

最少催行人数 3名

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格

¥4,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

秘書育成コンサルタント 元外資系企業役員秘書

秘書育成コンサルタントとして現職秘書に対する講座・セミナーと在宅秘書を導入する経営者の方のコンサルティングを行っています。

2014年10月まで、東京で外資系企業・日米合弁企業で外国人・日本人エグゼクティブ担当秘書として20年勤務。企業のトップ・外国人駐在員の担当秘書としてサポート。上司の出身地は米・英・加・豪・独・ベルギー・台湾など7ヶ国(地域)以上。
海外経験は英国語学留学(1年間)と北欧で大型客船のキャビンクルーとして乗務・フィンランド駐在(半年間)。

2015年独立後、自身が在宅秘書として半年間活動。ここでの経験を元に在宅秘書育成講座もスタート。

2017年5月現在 20名近くが受講した「元外資系秘書が教えます!本当に困った時の英文メール実践講座」は20年の現場での生きた経験をもとに編み出したオリジナルの教材を用い、現場で実践に役立つことを第一に目指しています。

また、専門職としてのエグゼクティブ秘書について理解を求めるための活動をブログやコラム、著書を通して続けています。

著書 「年収10倍アッ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <当日の流れ>
    *参加者の状況や進行状況によって変わることがありますのでご了承ください。、
    ~全体で約90分~

    自己紹介 10分
    ウォーミングアップのワーク 20分
    (業務の優先順位のつけ方)

    レクチャー  30分
    ・新人とのギャップを埋めるには
    ・指導の際に気を付けること
    ・目標設定の方法
    ・相手の自主性を促すには
    ・相手によって出方を変えるには?
    ・信頼関係の構築について

    ワーク・実習 20分
    ・実際のカリキュラム例
    ・自分自身が出来ること=教えられること
    ・自分で抱え込まないための方法

    Q&A
  • こんな方を対象としています

    ・企業の中堅以上の秘書の方で、後輩や新人に秘書業務を指導する必要がある方
    ・秘書・アシスタントでありながら部署でリーダーとしての役割も担っている方
    ・事務職・バックオフィスだけれどチームワークで行う業務が多く、メンバーをまとめることが多い方
    ・秘書アシスタント等の仕事を通じてリーダーシップが必要となる場面が多い方
    ・自分の秘書としての仕事の進め方を基本から見直したい方
    ・転職活動・就職活動をしていて自分のやっている仕事内容を整理したい方

    ※外資系企業秘書・日系企業秘書・個人付き秘書 いずれの方も歓迎です。
  • 受講料の説明

    ・受講料に含まれるもの
    セミナー受講料・会議室料、会議室で行う場合備え付けのドリンク。

    セミナー後一週間の回数無制限メールサポートで聞き逃した質問も聞くことができます。

    ・受講料に含まれないもの
    カフェ・ラウンジ等で行う場合のコーヒー代など個人の飲食物 
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は筆記用具をお持ちください。

    楽な服装でお越しください。

more

この先生の他の講座