マクラメネックレスエンド部分デザインと首紐応用編

首紐の可愛いデザインでネックレスのデザインの幅が広がります

learn

こんなことを学びます

 マクラメとは結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のことで、
装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のことです。

南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリーでらくだの装飾品などでも使用されていました。

日本でも縄文時代の遺跡から、植物のつるで組んだ組ひもや腕輪が出土しています。
古来より万物すべてのものには神(八百万の神)が宿るという独自の信仰心が芽生えていた日本では、結んでできあがった紋様に対しても神が宿るものと捉え、天災を防ぎ五穀豊穣を祈る魔除け・呪術具として神格化しました。

道具を使い始めた縄文時代以来、どの時代でもひも状のものを結ぶ、組む、編む、そしてそれに装飾性をもたせることがなされ、さらにどの時代においてもその装飾には意味・願いが込められていました。

日本にも見られたように、南米でも古くは神聖な儀式の呪術具などに用いられるなど、その装飾には意味や願いが込められていました。

奥深い編むという歴史を感じながら1つ1つ手作業で製作し、地球からの贈り物の天然石やビーズなどを使ってオリジナルのアクセサリーを制作していただきます。

★★外部でも募集しておりますので、人数が集まり次第こちらのイベント日時は、キャンセルする場合があります。

★このコースは人により時間がかかるため、完成しない場合は補足日を設けています。

今回は首紐部分から最後の背中にくる編みデザインのワークショップです。
首紐はダブルねじり編み・よつだたみ・よつぐみをした後背守(エンド)部分のデザインを編んでいきます。
ペンダントヘットは別講座になります。写真はライオン編みのヘットがついているのでこちらは別で受講下さい。
ペンダントへットの講座↓
包み編み
https://www.street-academy.com/myclass/14599
バチカンペンダントへット
https://www.street-academy.com/myclass/14338
ライオン編み
https://www.street-academy.com/myclass/16133

エンドの部分は初心者でも頑張れば出来るデザインですが
出来れば横巻き縦巻き結びがサクサクできる方が難しくないと思います。
参考までに

横巻き結び縦巻き結びの練習↓
ブレス

ライオン編み
https://www.street-academy.com/myclass/16133

糸や道具の方はこちらでご用意しております。
場所 
時間11時30~16時30まで
天然石をマクラメ糸で
包む編み方コース、


予約制になります。

当日はご予約に応じてお食事があります。(別途予約)

★★★キャンセルポリシーについて★★★
地方から東京に来て場所をお借りしての開催のため
前日キャンセルの場合半額
当日キャンセルん場合全額お支払いいただくようお願いしています。
ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

国分寺・国立

価格(税込)

¥5,000

受けたい
9人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

マクラメ作家 MARUのプロフィール写真
マクラメ作家 MARU
  • 83人
  • 71回
天然石を編み込んだマクラメ編み教室

マクラメ編みのアクセサリーを制作しているマクラメ作家のMARUです。

初心者からでも丁寧に教えているので、全くマクラメに触れたことがない方でも、ご参加いただけます。道具などもこちらで揃えていますので安心してご参加ください。

時々、本業の料理人の方でも料理教室なども開催しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    11時30~16時30まで
    途中お昼休憩があります。
  • こんな方を対象としています

    男性も気軽にご参加ください
  • 受講料の説明

    天然石(ビーズ)代込み
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています