将来の不安解消!キャリアデザインセミナー【決定版】

20代・30代女性、人事研修担当限定!将来のキャリアに不安を感じている女性の意識改革を促します

こんなことを学びます

 現在、結婚や出産などのライフイベント後も働き続ける女性が増えています。しかし、「仕事と家庭の両立は大変だ」という情報があふれていて、自分の周りにも楽しそうに両立している人をあまり見かけないため、自分にはそれができるのか、それで本当に幸せに生きられるのかと疑問に思い、将来に対して漠然とした不安や迷いをいだいている女性が多くいます。

そんな女性たちに、ライフイベントが始まる前に自分を振り返り、将来どうなりたいのかを具体的に考えていただくことにより、いざライフイベントが始まった時には、主体的に判断、選択していけるようになっていただくためのセミナーです。

まず、企業にとって女性活躍推進が必要な理由や、各種両立支援制度の内容とその課題を理解していただきます。そして、ライフイベントが発生しても、意欲を持って前向きに働き続けることができるよう、講義・事例紹介・ワークなどにより女性社員の意識改革を促します。

また、自分の仕事の能力の分析をし、将来の方向性を定め、自分の理想とする将来の姿を思い描き、そうなるために今やるべきこと、身につけるべきことを知っていただきます。
当講座で、迷っている女性の背中を優しく押します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥500

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

山口 理栄のプロフィール写真
法人向けにセミナーを年間200回以上提供

山口 理栄

1984年総合電機メーカーに入社しソフトウェアの開発、設計、製品企画などに24年間従事。2度育休を取り部長職まで務める。2006年から2年間社内の女性活躍推進プロジェクトのリーダーに就任。
2010年6月育休後コンサルタント®として独立し、法人向けに女性活躍推進コンサルティング、管理職向けセミナー、育休取得社員向けセミナーを年間200回以上提供。個人向けに育休後カフェ®を年20回程度開催。
著書:「改訂版 さあ、育休後からはじめよう 〜働くママへの応援歌〜」「子育て社員を活かすコミュニケーション【イクボスへのヒント集】」

この講座の主催団体

  • 当日の流れとタイムスケジュール


    【プログラム】
    〇企業としての女性活躍推進の目的、各種制度の紹介
    〇日本における女性労働者の現状(講義)
    〇自分の仕事の能力の分析(講義+ワーク)
    〇ライフイベントを前提とした働き方(講義+ディスカッション)
    〇これからの自分の生き方(ワーク+発表)
  • こんな方を対象としています

    20代・30代の女性社員、人事研修担当者

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?