パンチ!ひとに伝わる写真を撮ろう!写真家に教わるワークショップ

いい写真ってどんなの?心に残る作品ってどうやったら作れるの?撮影とディスカッションで、写真の新しい楽しみ方を見つけていきましょう!

learn

こんなことを学びます

いい写真ってどんなの?

人に伝わる写真って?

作品ってどうやって作るんだろう?

〈パンチ・コース〉は写真で作品を作ってみたい初心者の方はもちろん、これから作品発表や展示をしてみたい方、作家として活動していきたい、自分の写真の質を高めたい方などに向けた開かれた講座です。


街で知らない人の写真を撮ってみたい!

かっこいいスナップ写真を撮りたい!

感動するような風景写真を撮りたい!

いっぱい写真は撮ったけど、いい写真の選び方がわからない。。

どういうふうに写真を見せたら人に伝わるんだろう?


撮らせてくれるような声のかけ方もあります。
モノの見かたでスナップ写真のレベルはグンと上がります。写真を並べる順番を変えるだけで伝わり方や雰囲気がガラリと変わります。
etc..
国内外で作品発表を行う2名の写真家が、豊富な経験をもとにアドバイスいたします!

人物ポートレートを中心とした作品を作り続ける、土佐和史。
「被写体との向き合いかたや空気感の作りかたで写真がもっともっと良くなります!」

街での風景スナップを撮り続け作品発表をする、横山隆平。
「風景であれ物であれ、飽きる程、繰り返し見つめ続け撮る事が、スナップの基本」


講座内容は、これまでに撮った写真を見て、参加者それぞれの特性を導き出し、よい深い撮影の方法やコンセプトを探っていきます。
その後、その内容をふまえた上で実際に撮影に出て実践していきます。
撮影後、撮った写真を見ながら今後の方向性をいっしょに考えていきます。


当講座は、異なる作風の2名の写真家で教えるワークショップです。
それぞれの得意分野を持った二人が、さまざまな感覚、切り口でアドバイスし、あなたの新しい写真の楽しみ方を大きく広げていきます!


★FLASH PUNCH photo workshopには、三つのコースがあります。〈パンチ・コース〉の他に、基本的な技術や撮影方法を学ぶ初心者向けの〈フラッシュ・コース〉や、作品制作や展示に向けて、講義や参加者とのディスカッション形式で行う〈フラッシュパンチ・コース〉というように、ご自身の希望するコースをお選び頂けます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格

¥6,800

受けたい
12人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

横山 隆平のプロフィール写真
写真家
横山 隆平

写真家。1979年大阪府生まれ。

モノクロフィルムによる都市写真を中心に作品を展開。Photography Magazine 81LAB.、CITYRAT press立ち上げに参加。主な作品集に「酔っぱらったピアノ弾きのようなやりかたでシャッターを押せ」、「果たして路上は、都市のネズミの書く詩のように続いてゆく」等がある。2016年写真家・内倉真一郎と共にゲリラ展示プロジェクトPIS/ピス(Photograph in the street)をスタート。近年の展示に「沈黙と静寂」(京都 元・淳風小学校 KG+ 2017)がある。

オフィシャルサイト
http://www.yokoyamaryuhei.com/

この講座の主催団体
  • 9人
  • 4回
FLASH PUNCH

当ワークショップは、これから写真を少し本格的に始めたい方、一眼レフの購入を考えている方、デジタルカメラを買ってみたけど使い方がよくわからない方、写真で作品をつくってみたい方などへ向けたワークショップです。

デジタルカメラの基本的な使い方はもちろん、応用的な撮影方法、写真のセレクト方法や作品の作り方など、国内外での展示や写真集の出版などで活躍中の二名の写真家が、一緒に楽しみながらレクチャー、サポートいたします!カメラの基礎的な知識と技術が理解できれば、きっと写真がもっとたのしくなるはずです。

人物ポートレートを中心とした作品を作り続ける、土佐和史。
街での風景スナップを撮り続け作品発表をする、横山隆平。

それぞれの得意分野を持った二人の写真家が、さまざまな感覚、切り口でアドバイスし、あなたの新しい写真の楽しみ方を大きく広げていきます!

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    セレクト方法、ディスカッション、撮影  トータル4時間

    ディスカッション 1時間(レンタルスペースにて)
    最初に持ってきた写真を見ながら講師にアドバイスを得、参加者全員でディスカッションを行います。

    撮影 2時間
    その上で自分の長所を知り、撮影しながら実践していきます。

    後講義 1時間(レンタルスペースにて)
    撮影後、実際に撮影した写真を見ながら作品作りに向けたコンセプトなどを探っていきます。
  • こんな方を対象としています


    ・自分の撮った写真へのアドバイスが欲しい
    ・自分の長所を発見し、伸ばしたい
    ・様々な人の意見が聞いてみたい
    ・作品の作り方を学びたい
    ・自分の写真の質をあげたい
    ・作品作りについて実践的な撮影について学びたい
  • 受講料の説明

    場所代など必要なものは全て受講料に含まれていますので、ご安心ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    プリントかデータ(JPG形式)をある程度セレクトした上で、5〜30枚程度お持ちください。 (フィルム撮影したものも可)
    雨天の場合でも行いますので、お越しください。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています