コラージュー絵本のようなデザイン、水彩×色紙コラージュ

対面

水彩絵の具でオリジナルの様々な模様の色紙を作って、動物やイメージの形に色紙をコラージュしてみましょう!

こんなことを学びます

<こんなことが出来るようになります>
水彩絵の具で塗ったり、模様を描いたり、たらしこんだり、自由に色紙を作ります。みなさんで作った色紙からインスピレーションを受けた形にハサミやちぎったりしてコラージュしてゆきます。
ちょっとしたイラストを描く感覚で、色紙を組み合わせ、オリジナルのアート作品を作りましょう。
慣れれば、ちょっとしたカードのコラージュや手帳の表紙などにコラージュして自分だけのオリジナルの世界観を表現することもできるようになります。

水彩絵の具でオリジナルの様々な模様の色紙を作って、動物やイメージの形に色紙をコラージュしてみましょう!
デザイナーや絵本作家になった気分で、楽しく挑戦してみましょう。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
道具、画材の基礎的なお話などを始め、どう見せたら自身の表現したい世界観を制作できるか寄り添いながら指導いたします。

<持ち物>
特になし

<定員>
6名まで
(要望と開催スペースに応じて変わります)

SHIKAKU workshopの動画ができました。
どういう場所で行うのか、イメージがわかって頂けましたら嬉しいです。
もしよろしかったらご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=GEGCLv_2OcY
続きを読む

4月7日(日)

14:00 - 15:00

東京 / 秋葉原・御茶ノ水

予約締切日時

4月6日(土) 14:00

参加人数

2/4人

開催場所

大江戸線 本郷三丁目駅 徒歩1分
a.school 本郷校 東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル601(6F)

価格(税込)

¥5,000

なにか作りたいイメージの参考になるものがございましたらご持参願います。 他の講座と同時開催になります。何卒宜しくお願い致します。 場所は土曜日が武蔵小山のスクエア荏原、末広町のあスタジオ...もっとみる
  • 4月7日(日)

    14:00 - 15:00

    東京 / 秋葉原・御茶ノ水

  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
106人が受けたい登録しています

対面受講日程

4月7日(日)14:00 - 15:00

¥5,000

参加人数2/4人
場所大江戸線 本郷三丁目駅 徒歩1分

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、場所代、材料費、モチーフ代が含まれます。

この講座の先生

視覚を知(シ)る・描く(カク) 絵画ワークショップ

SHIKAKU workshop
視覚、知(シ)ること、描く(カク) ことの3つを核にARTを楽しんで頂ければと思い活動しています。

主催:
小川千尋

2007.3東京藝術大学 大学院美術研究科絵画専攻油画技法・材料研究室 修了
2008 みなかみコレクション(みなかみ街芸術村設立実行委員会)卒制・修了作品寄贈 、個展 馬喰町art+eat)
2011 個展(馬喰町art+eat)
2014「見ること・描くこと」―油画技法材料研究室とその周縁の作家たち(東京藝術大学美術館)
2016 個展 (伊勢丹 浦和店) 、グルー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 講義
40分 制作
10分 休憩
50分 制作
10分プチ講評会
続きを読む

こんな方を対象としています

初めて絵を描く方
自由になにか制作したい方
中学生ぶりに絵を始めたい方
絵を描いてみたいけれどどこから始めていいか分からない方
描いてはいるけれど久しぶりに基礎に戻って挑戦したい方
どう描いていいか分からない方
ちょっと楽しみや趣味を見出したい方
美術は苦手だけれど好きで、体験してみたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・準備がございますので開始10分前の開場にてご協力よろしくお願い致します。
・水彩絵の具を使用いたします。手元など汚れが心配な方は汚れても良い服か汚れが目立ちにくい服装、エプロンをご持参していらしてください。
・特に持ち物はございません。

また、当日、初めての水彩画の講座と同時開催になりましたので、何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 6 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「童心に帰って楽しめる講座」でした
    女性 30代

    子供にそのうち絵本を作りたいと思って、エリックカールさんの技法を使っているこちらの講座を受講しました。
    先生はとてもやさしく手際よく教えてくださり、よくほめてくださったので、高いモチベーションを保ちながら参加できました。
    ずっと忘れていたけど、自分で物を作るということはとても楽しいことなんだと思い出すことができました。
    ありがとうございます。

  • この講座は「時間が足りないくらい楽しく過ごました!」でした
    女性 40代

    子供が小さく長い時間集中出来るか心配でしたが、親子共々あっと言う間に終了まで没頭できました!
    水彩画の奥深さと、描き方にしても多彩な手法の深さにたいへん参考になりました。ご指導ありがとうございました!

  • この講座は「夢中になる講座」でした
    女性

    夢中になれて楽しかったです。完成したら、かわいいものができそうな気がします。

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    水彩画の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す