お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Coffee talk - 気軽に英会話(銀座エリア)

対面 オンライン

カフェなどでコーヒーでも飲みながら気軽に英会話について学びたい、触れたい、英語力を伸ばしたい方のための70分間です。(各回一名)

こんなことを学びます

【オンライン開催を始めました。】 

ところで、今回の新型コロナウイルスに関して皆さんも世界各地で発信される様々なニュースに接していると思いますが、それらの中には普段は聞き慣れない医療関係の単語もあると思います。
ビジネスの世界では今までも様々な分野から単語(医療系用語、スポーツ用語、軍隊用語などなど)を「輸入」して取り入れてきました。
例えば、
ウイルス(virus)に関しては『拡散(go viral)』が広く使われるようになったと思いますし、「免疫力のある:immune, immunize」や「診断:diagnosis、診断する:diagnose」などもビジネスで比喩的によく使われる単語です。

また、「今回のこのコロナ危機の経験を無駄にするな(Never waste the good crisis)」という英語をTVで聞きましたが、これはちょっと直訳っぽい感じの英語かなと思います。
たぶんネイティブならこんな風に言いそう 
Let’s leverage this opportunity (crisis) 

この動詞はビジネスでもよく使いますし、takeよりも、make the most(best) ofよりも強い語感があるので、leverageを使うと締まる感じです。

あるいは、米ニューヨーク州のクオモ知事が先日の定例記者会見で政府の対応(不足)に不満を表明した時の下記の英語もちょっと洒落ていて、インテリジェンスを感じる英語ですね。

Don’t pass the buck without passing the bucks !

こんなところからも英語を学んでくださいね。


* Twitterで毎日一例、上記のような実践的な英文フレーズや単語の使い方などを紹介しています。
ご興味のある方は
TakahiroSekiza1
で検索してみてください。

5月(5/11-17)には最近よく使われるようになった「politicize:政治化、政治問題化」を取り上げてから一週間にわたり『名詞または形容詞+ize(英では+ise)』で動詞に変身する語を紹介しました。



<こんなこと学びます>

英語に関する質問や「こんな時に使うフレーズを教えてほしい」というようなリクエストなどを事前にお知らせください。 
当日はその内容に沿って疑問質問にお答えしたり、便利な英語表現などをお教えします。

ですから難しく考えずに、「こんな時はどう言えばいいの?」とか「こんなメールを英語で打ちたいんだけど、この内容で大丈夫?」というようなことをちょっと聞きたい、確認したいという方などにご利用いただきたいと思っています。

また、ちょっと気軽に英会話(英語で対話)をしてみたいとか英語の学習法についての相談などご自由にお使いください。
あなただけの70分間です。

尚、参考までに今までのストアカでの私の各種英語講座(渋谷、銀座エリア開催)でよく質問を受けた(つまり講義で教えた)内容、テーマなどを下記にご紹介しますので、このような内容でこの講義(時間)を利用していただいても結構です。
- 英文でのビジネスメールの書き方、具体例の紹介、説明
- 英語での会議やプレゼンテーションでの発言の仕方、よく使う表現、注意すべき点など
- SNS(Twitterなど)での英語や英字新聞の記事などの実例を取り上げて省略されている単語やフレーズの解説、翻訳の仕方など
- いわゆるカタカナ語(日本語に取り入れられた、溶け込んでしまった外来語)が原語の意味とは異なる意味で日本語として使われている例、注意点など

言語はコミュニケーションのツールですので、その言語を話している人たち、社会、国などの歴史的、文化的背景などを理解するための具体例を通して日本語と英語の違いを理解していただきたいと思っています。
またいつも伝えていることですが、日本語的感覚から英語的感覚へのスイッチの切り替えを意識しましょう。
そして状況などによって単語や表現を使い分けられるようになるのが理想ですが、少なくとも同じようなことを言うのでも何故ネイティブたちはそのような様々な単語や表現を使い分けるのかを理解できるようにしてくださいね。

いずれにしても皆さんは日々の生活の中でどんどん積極的に英語を使ってみてください。 
実際に使ってみて、そして実践で感じたり、学んだりすることでまた英語力がアップします。 
とにかく楽しみながら勉強してください。

Let’s enjoy English !

尚、受講者レビューにつきましては、当講座の姉妹講座である『仕事で使える英語力、職場でも不自由しない英会話力を磨きましょう【銀座エリア】、【渋谷エリア】』および『カフェで60分 ビジネス英語【銀座エリア】、【渋谷エリア】』の受講者レビューも併せてご参照いただければと思います。

<定員>
各回1名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
14人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

【通常開催】の場合
受講料にはカフェでのドリンク代は含まれていません。

【オンライン開催】の場合
参加者のご希望に合わせて資料(テキスト・ペーパーなど)を当方で用意する場合であってもそれは受講料に含まれますので追加費用は一切発生しません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

Sekizawa Takahiroのプロフィール写真

Sekizawa Takahiro

  • 143人
  • 107回
教室ページをみる 先生に質問する

社会人も大学生も実践的な英語力を磨きましょう

国内の大学を卒業後に日系金融機関へ就職。
約11年間の在籍中に海外勤務も海外留学も経験しませんでしたが、就職後も個人で英語力の向上に努めていたために外資系金融機関へ転職。
転職後3年弱で部長(部門のヘッド)となり、その後も外資系金融機関数社で Executive Director などを歴任。
日本で生まれ育った私でも、海外生活や海外留学の経験のなかった私でも、大学時代に英語の成績が中くらいだった私でも、もっと英語が上手になりたいという気持ちさえあれば、外資系企業で活躍することもできたということを皆さんに伝えたいと思い、今回ストアカで英語講座を開きます。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【通常開催】の場合
    カフェなどで直接お会いして70分間 Coffee talk しましょう。

    【オンライン開催】の場合
    当日は講義開始時刻の10分前に接続しますので接続が確認され次第、70分間 Coffee talk しましょう。
    • こんな方を対象としています

      ちょっと気軽に英語に触れたい方、場面別に便利なフレーズを身に付けたい方、英語学習法のヒントを見つけたい方などなど、どなたでもお気軽にどうぞ。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【通常開催】の場合
      講義開始時刻になりましたら講義スタートとなりますので、所定のカフェなどへ遅れずにお越しください。

      【オンライン開催】の場合
      ビデオ会議のツールは基本的にはアップルのFaceTimeまたはMSのSkypeを使用します。
      当日は講義開始時刻の10分前に接続しますが、初めての方の場合は受講お申込み後に(受講前に)念のため一度接続テストを行いたいと思いますのでご協力をお願いいたします。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー1

    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「いろいろな気付きがある内容でした。」でした

    日々業務で行っている、海外との英文e-mailのやり取りについてアドバイス頂きました。
    また、英語学習に対する取り組み方のようなものもアドバイスして頂いたのですが、そのお話の中身が非常に濃く、たくさんのヒント、また、気付かされることが満載の内容でした。
    結局、日常生活では英語を必要としない日本人が、楽して他言語の英語を習得するには、それなりの時間と努力が必要だということですね。
    精進します。
     

  • この先生の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    栄・伏見
    1

    開催リクエスト受付中

    大阪市内
    21

    開催リクエスト受付中

    銀座・大手町 / オンライン
    20

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン
    8

    開催リクエスト受付中

    銀座・大手町 / オンライン
    8

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?