ボーカリストのための「ライブ ブラッシュアップ ワークショップ」

あなたのステージをアメリカ人ミュージシャンと共に、一つ上のランクにレベルアップする、トータル的にライブをブラッシュアップするワークショップ!

こんなことを学びます

 ボーカリストのための「第2回ライブ実践ワークショップ」

なんとなく満足できなかったライブを
歓喜の渦に包まれるライブに変えてみませんか?

あなたはライブのあと、こんなことを感じたことはありませんか?

・歌は上手く歌えたのに、何かが満足できなかった。
・終わってからお客様の何気ない一言に落ち込んだ。
・歌のノリが微妙だった。
・なんとなく気後れして自分のステージに自信がもてなかった。
・ステージングやMCに戸惑った。
・英語がちゃんと伝わっているのかあまり自信がなかった。
・共演ミュージシャンにうまく意思が伝わらずに戸惑った。
・共演者はどのように思っているのか少し不安になった。
・批判されて落ち込んだ。等々

多くの方からのご要望にお応えして、第2回目を開催!

ステージで歌ったことのあるあなたは歌のレッスンは受けているでしょう。自分で日々、勉強、練習、研究もしているでしょう。

でも、
歌が上手に歌えるだけでは、
お客様をひきつけるステージにすることはできません。

私はジャズステージ歴15年以上です!
クラシック等他のステージ歴まで入れるともっと長いです。
トリオはもちろん、デュオからビッグバンドまでライブをしています。その殆どが、自分の単独リーダーライブです。
小さなバーから2000人収容のコンサート大ホールでもコンサートしています。
ジャズフェスからイベント、パーティー、福祉施設やチャリティーコンサートもしています。
銀座六本木など都内はもちろん全国そして海外でもライブした経験があります。
日本人はもちろん、いろいろな国のミュージシャンとライブしています。
日本人はもちろん、外国人のお客様にもコンサート経験があります。
秋篠宮両殿下や大臣の前でも歌い、MCもしました。

多くのステージ経験のなかで、歌はもちろんですが、MC、ステージング、パーフォーマンス、共演者への対応、お客様への視線、動き、言葉、心の持ち方など全てがライブに大きく影響すると感じています。

ボーカルはステージで一番注目される特別な存在です。
ただ上手な歌を歌うだけでは
お客様はまた足を運んでくれません。
ボーカリストのちょっとした仕草で
ステージの空気を大きく変えることができます。
ボーカルの対応の仕方一つで、
大きく盛り上がるステージにもなるし、
簡単に悪いステージにもなってしまいます。

お客様の前で歌うということ、ステージをするということは、
誰もができるわけではありません。

選ばれた人だけがもてるとてもラッキーなことです。
多くの人を笑顔にできる、素晴らしいチャンスなのです。

あなたのステージを少しでも満足したものにしたい!
あなたのステージで一人でも多くのお客様に喜んでもらいたい!
あなたと共演したいというミュージシャンを増やしたい!
あなたのファンを増やしたい!
あなたのステージをレベルアップしたい!

その手助けになるのが
ボーカリストのための「ライブ実践ワークショップ」

経験豊富なソラリスエイコが、ジャズの本場アメリカ出身のミュージシャンと共に、あなたのサポートをします!

このワークショップでは
ボーカリストからはもちろん、
ミュージシャンからのアドバイスが受けられます。
ジャズの本場のアメリカンミュージシャンよりジャズののり、英語の言い回しなど、正確なアドバイスが受けられます。

【ワークショップの流れ】
1人持ち時間は25分です。
まずは持ち歌2~3曲のステージをします。
ご自身のライブのように、ステージへの登場、ミュージシャンに指示をだし、MCからステージングまで構成してステージしていただきます。
ステージが終了後、ブラッシュアップの時間になります。
ボーカル、ミュージシャン、お客様の各々の立場から
歌、英語、音楽、ステージング、MC、パーフォーマンス等全てにおいて、あなたの強みになる部分、良い部分、改善部分などトータル的にアドバイスします。
あなただけの特別なステージになります!

他の方のステージを見るのも学びが大きいです。
同じ状況で、同じ条件でのステージで
他の方と何が違うか?
他の方にはない自分だけのセールスポイントはどこか?

【このワークショップで得られること】
・あなたの目指す1ランク上のライブにするための大きなヒントが得られる。
・自分の個性や特性が発見でき、人と比べなくなる。
・少人数制なのでじっくり学べる。
・歌の技術が磨ける。
・ネイティブ英語の言い回しなどが確認できる。
・ステージングが学べる。
・パーフォーマンスが学べる。
・MCなど曲への導入やお客さまの心のつかみ方が学べる。
・ステージする際の心構えが学べる。
・共演ミュージシャンの本音が聞ける。
・自分一人では解決できない問題の答えがみつかる。
・自分のステージに自信がつき、次のライブが楽しみになる。

【ワークショップ参加資格】
・過去にステージ経験または将来予定のある方。
・2または3曲、暗譜または殆ど暗譜で歌える持ち歌がある方。
先着5名限定です。

【日時・場所】
日時:9月24日(日)open13:30 start13:40~16:15
場所:池袋駅東口徒歩1分 スタジオ

【サポートミュージシャン】
Vo:Eiko Solaris 

Pf:Kevin McHugh
アメリカ出身。世界各国で演奏。2015年Seattle 4Culture賞受賞。即興演奏のクラスも開く。東日本大震災復興支援のための演劇及び短編映画作品に楽曲を提供。現在東京を拠点に活躍するジャズピアニスト。

Bass::Jeff Curry
アメリカ出身。オリジナルバンドではフジロックを含む世界中の音楽フェスに参加。共演アーティストは小柳ゆき、クリスタルケイ、青山テルマ、Jill Decoyなど多数。その楽曲は映画やゲームに使われる。ジャズのみならず、ロック、メタルなど様々なジャンルの音楽に精通する。2004年より東京を中心に活躍している。


このワークショップは
音楽も含めた、
トータル的にステージングのノウハウが確実に身につく、
ライブブラッシュアップのための実践型ワークショップです。

あなたのライブは
より質の高い、
歓喜の渦に包まれるステージになるでしょう!

プロジャズシンガー
Eiko Solaris
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥15,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

ソラリス エイコのプロフィール写真

ソラリス エイコ

  • 10人
  • 4回
教室ページをみる 先生に質問する

英語の資格ももつ国際派プロジャズシンガー

Eiko Solaris (エイコソラリス)

国際派プロジャズシンガー。
開業以来日本人シンガーがNGだった外資系五つ星ホテル六本木グランドハイアット東京からオファーされた初めてかつ唯一の日本人シンガー。2018年読売新聞に紹介された。

2013年秋篠宮両殿下に歌声を披露。
5月にニューヨークにてチャリティーコンサートに出演。ニューヨーク録音の3rdアルバムが発売。

3年間のサウジアラビア在住中は欧米系合唱団でソリストとして英米大使館でも歌う。アメリカンスクールでは約40カ国の子ども達を指導。
千葉大在学中より世界約30カ国をめぐり、定期的に単身ニューヨークに滞在。英検準1級。国際英語発音検定上級。

その英語の発音は心地よく、その歌は心に響くとアメリカ人をも感涙させた日本では数少ない国際派シンガー。自身の息子がダウン症を持つことからも、アルバムの収益の一部は知的障がい者に寄付、チャリティーコンサートも行う。

175cmのスタイルにそのインターナショナルな雰囲気と生き方に女性のファンも多く、ライブハウス他、外国人記者クラブ,大使館等全国で活躍。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①ソラリスエイコによるワンポイントアドバイス
    ②参加者一人ずつ
    ステージ(2~3曲)歌う。そのあと、ソラリスエイコ及び、Kevin とJeffによるブラッシュアップの時間。
    お一人の持ち時間は約30分を予定しております。
    ③全員終了後 質疑応答
    ④サポートしたEiko,KevinそしてJeffによるステージ。
  • こんな方を対象としています

    歌のステージ経験ある方。またこれから予定している方。
    最低2~3曲を暗譜または暗譜に近い形で歌える方。
    自分のステージのレベルをトータル的にあげたいと思っている方。
    ジャズ、ポップス、英語の歌はもちろん、日本語の歌でも大丈夫です。

  • 受講料の説明

    会場費、外国人ピアニスト、ベーシスト謝礼
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はミュージシャン用に、譜面を3部お持ちください。
    自分のステージのつもりで歌っていただきます。
    曲順やしMCなども考えていらしてください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?