日本人のための英語発音の集中訓練講座

あなたの話す英語がより伝わりやすく、より美しくなると同時に、リスニング力も向上!

こんなことを学びます

<なぜいま英語の発音を学ぶのか?>

●自分の話す英語が相手になかなか伝わらなかった経験はありませんか?
●学校時代に英語は読むことが主体だったので文章は何とか読めるのだけど、会話でしゃべることはやっぱり苦手だと思っていませんか?
●そこそこ英語力はあるので、発音が少々日本語式でもいいと思っていたけど、他人に指摘されて、やっぱりもっと滑らかな英語にしたいと思っていませんか?
●個々の単語の発音は知っているはずなのに、ネイティブの会話文になるとなぜ聞き取れないのだろうと疑問を持っていませんか?

これらの答えの大きな部分を「発音」が占めています。最近になって、英語学習では「読む」と「書く」だけでなく、「話す」と「聞く」ことに時間をかけるようになってきました。しかし、小さいときから英語の音とリズムに慣れているような人たちは別として、そういうことを経ずに大人になってしまった大多数の日本人は一般的に英語を話すのが苦手です。それは、英語教育が悪いということではなく、英語の発音自身にかける時間が圧倒的に少ないことと、英語と日本語の2つの言語が発音体系的に大きく異なっていることがその理由です。

すべての語学においては、「発音」は非常に重要です。しかも、さまざまな国に人たちと直接やり取りする現代社会においては、「読む」「書く」という文字情報に加えて、「聞く」「話す」という音声情報を通した直接のリアルタイムのコミュニケーションがますます重要になってきています。しかし、日本語と大きく異なる「音」の習得(聞き取れる、話せる)は結構やっかいなもので、ポイントを押さえ、かつ時間もかける必要があります。

<この講座で学べること>

●日本語の音と英語の音の違い(母音と子音、腹式呼吸と胸式呼吸)
●日本語の音程と英語の強勢(アクセント)の違い
●どこをおさえると英語の発音になるか、のポイント
●音の連結、脱落、同化、そしてフラッピングの理解
●英語におけるイントネーションとリズム
●英語の発音の習得方法と日常の練習方法

<こんな風に教えます>

少人数制の講座です。
基本を分かりやすく説明するだけでなく、実際に発音の練習を行います。
またできる限り、個人の欠点・改善点をお教えします。
これからどのような練習をすればいいのかアドバイスします。

講師自身は都市部でなく、日本の地方の生まれ育ちですが、ネイティブに
指導してもらったわけでもなく、英会話学校に通ったわけでもないのに、
米国大学院に留学前にネイティブ並みの発音ができていました。 

留学前の日本にいる間でのどのような練習方法が役に立ったか、
米国留学後、外資系就職後のさまざまな体験話を交えた
お役に立つ情報も提供できます。

<このレッスンで得られるもの>

英語を話すことが苦手な方、初心者の方は、英語をうまく話すコツがつかめます。
日本語式発音の方は、より滑らかな、よりきれいな発音に近づきます。

<定員>

基本 10名まで
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

ビジネスも I T も分かる英語講師

日本で大学卒業・米国で大学院修了後、日本の大手情報処理企業、米国系大手コンピュータメーカの日本法人にてソフトウェア製品開発、マーケティングなどを担当し、米国本社との交渉や海外での会議への参加、海外からの講演者を招いたシンポジウムなどの企画運営に携わる。また、創業した会社での米国子会社の設立、米国での展示会出展の企画から運営なども経験した。

2002年以来、英語・英会話、IT関連の講座の講師、大学の主席研究員、企業の英語教育コンサルティング、ITコンサルタントなどを務める。 日本企業と外資企業両方の実務経験を踏まえ、日本人の弱点を克服する効果的で実用的な英語学習法を探求中。

著書としては、「国際化プログラミング」、「エンタープライズサーチ」「情報学総論」など、いくつかの編著・共著がある。

これまで教えてきたコース例としては、「ビジネス英語」、「実践英会話」、「情報処理入門」、「ITパスポート対策」、「情報セキュリティの基礎」、 「iPadの活用」、ほか。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    05分 あいさつ、自己紹介
    05分 英語発音での様々な問題
    10分 日本語と英語の違い(母音と子音、腹式呼吸と胸式呼吸)
    10分 音程と強勢(アクセント)の違い、日本語との比較
    20分 発音練習2

    10分 ブレーク

    10分 「連結」、「脱落」、「同化」、とフラッピング
    10分 抑揚(イントネーション)とリズム
    20分 発音練習2
    10分 日常の練習方法
    10分 まとめとQ&A
  • こんな方を対象としています

    ●英会話をこれから始めるので発音の基本を知りたい方
    ●英語の発音を集中的に学びたい方
    ●英語を話すことに対する苦手意識を克服したい方
    ●英語のリスニングがいまひとつ弱いという方
    ●英語をより滑らかに、よりきれいに話したい方
    ●英語をいまより効果的に話したい方
    ●アメリカ英語とイギリス英語の発音の基本的な違いを知りたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、教材費が含まれます。
    ただし、開催場所により、教室使用料をいただく場合があります(500円以内)。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は筆記具をお持ちください。ノートパソコン、タブレットの持ち込みも可能ですが必須ではありません。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?