思考力を鍛えるキッカケが欲しいあなたへ!全国の精鋭が集う、知の祭典

あなたは、自分の「考える力」がどの程度のものか、知りたくありませんか?日本初の全国模試形式のビジネス講座。第24回全日本経営道選士権大会

こんなことを学びます

◆この講座で何が学べるのか

いきなりですが、問題です。
「世界陸上で、日本のメダル獲得数を増やすため、あなたならどうしますか?」

この問いに対し、「報奨金を出す」「日本人が得意な種目を強化する」といった答えを思い浮かべた人。
残念ながら、その回答では、たいした得点は差し上げられません。

この問題の切り口は、「メダルを取るとはどういうことか」という本質から発想することです。その視点で、
メダルが増える法則を見つけ出し、各競技を分類した上で、具体的な対策を取るという手順で考えます。

ここで必要とされるスキルは、
論理力・仮説思考・問題解決力といった「考える力」であり、決して「知識」ではありません。

この講座は、こちらで用意した、ビジネスに必要とされるスキルである
ロジカルシンキング・戦略・マーケティング・会計・組織論等の問題を、2時間で解いてもらいます。
そのあとすぐ解説に入りますが、そこで説明する内容がイコール、ビジネス思考力の講義となります。
そこで、「この問題の切り口は○○だったのか」「表面的な理解で、分かった気になっていた」といった気づきを得ることで、あなたが今後「学ぶべき点」「強化すべき点」が明確になります。

つまり、このセミナーの目的は、「実践的な問題を、自力で解く」ことで、
「いかに考える力が不足しているか」を知り、「自分は何を学べば良いのか」の動機づけを行うことです。

問題は100点満点で、経営者・士業・ビジネスパーソンはもちろん、学生でも解ける内容にしてあります。
ただし、「考える力」がないと、全く歯が立たないかもしれません。(過去、最高学府の人でも0点でした)
あなたが「何を知っているか」ではなく、「どう考えることができるか」を試す問題です。
表面的な思考力では、太刀打ちできないかもしれません。

過去に出題された問題の一部を紹介すると…

□あなたは、鉛筆メーカーの社長に就任した。売上を増やすため、あなたなら、どの部署を強化するか?
 解答に至った思考プロセスも説明しなさい。
□あなたは現在、店舗型の中古車販売業を営んでいる。
 「車を扱う」前提で、消費税20%の時代になっても儲かるビジネスモデルを発想しなさい。
□Aさんは、自社開発した経理システムを売り込むためのセールストークを、次のように考えた。
 「このシステムを導入すれば、経理部門の作業効率が3倍になります」
 あなたなら、営業先の社長の心を動かすため、これをどんなセールストークに変えるか?
 また、どんな会社をターゲットに、営業をかけるか?
□A社は住宅のリフォーム工事を営んでいるが、お客様から「壁紙がはがれている」というクレームが入った。
 お客様は、工事全体に問題があるのではないのかと疑っている。実際ミスはそこだけだが、
 お客様は、これ幸いとばかりに大幅な値下げを要求している。これに対し、あなたが社長ならどう対応するか?
□人件費が月600万円で、月の売上が3,000万円の酒屋がある。この店は、どれだけ儲かっているか?

◆「このままでは終わりたくない」人へ

あなたは、これまで、セミナーに参加したり本を読んで、その時は「スゴイ!」と思ったのに、
「実際の仕事になると、どう当てはめたら良いか分からなかった」という経験はありませんか?

なぜ、そうなるのか?

それは、「戦略」「会計」「マーケティング」といった、経営の個別要素の繋がりを理解していないからです。
これだけは、いくら本を読んでも分かりません。
経験でしか、学ぶことができないのです。
その経験を、「脳みそがちぎれるほど考え抜くことで、疑似体験しよう」というのが、今回の講座です。

ですので、心から「考える力を身につけたい」「自分を変えたい」と思っている人には、
これ以上ないチャンスだと思います。
最初の一歩を踏み出すためにも、ぜひチャレンジしてみて下さい。お待ちしております。

反対に、「ちょっと試しに受けてみようか」くらいの人は、
ショックが大きいかもしれませんので、あまりおススメしません。

この講座は、半年に1回、定期的に行っています。(次回は、来年3月予定)
今回は24回目ですので、もう12年以上続いています。
(今回は特別に、ストアカ経由で10席の参加枠を設けさせていただきました)
全国から、我こそはと思う精鋭が集まり、知力の限りを尽くして、10問前後の問題を解いてもらいます。
その上で、参加者すべてに、順位をつけさせて頂きます。

「え!?順位?」と思われた方もいるかもしれませんが、「何位になるか」はどうでも良いことです。
本気で成長を望むなら、「今現在の自分の力を知る」ことは必須です。
目標とする自分の姿との距離を知り、「これからどうするか」を決めることが、
あなたの人生の分岐点になります。

「このままでは終わりたくない」
あなたが、心の底からそう思っているのなら、迷わずご参加ください。

「決してあなたを後悔させない」ことをお約束します!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥10,000

受けたい
91人が受けたい登録しています

この講座の先生

25年間で3000社の再建を手がけた経営の専門家

NPO法人起業家ホットライン代表理事

1960年岡山県生まれ。岡山大学法文学部学科卒業。空手2段。
銀行員時代の経験を生かし、中小企業の再建業務に取り組み、
25年で3000社以上の赤字会社の再建を手がける。
経営再建の専門家として活動する傍ら、50社以上の代表取締役・監査役を兼務。
自らも経営者として、再生の最前線に立つ。赤字から脱却し、上場した企業もある。

2005年、NPO法人起業家ホットラインを設立。それまでの経験で得た「失敗しないための経営脳」を、
事例を通して、若い経営者・ビジネスパーソンに提供。年間100回前後の講演・研修を行なっている。
9500名以上のメンバーが集う経営者コミュニティの運営や、無料相談会を、定期的に実施している。
NPO法人に協力する各界のスペシャリストたちとともに、講師として幅広い支援を行なっており、
企業研修の依頼も多数。

さらに、ライフワークである武道空手を通じて、
「自分を超えたい」「真の自信を持ちたい」若者を精力的に指導している。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【講座の流れ】

    10:30~10:45 受付
         ↓
    11:00~13:00 テスト(2時間)
    講師が作成した、ビジネス思考力を試す9つの論述式の問題を、2時間で解いてもらいます。
    問題は、知識でなく、切り口・思考プロセスを問うものなので、特別な専門知識は必要ありません。
         ↓
    13:00~14:00 お昼休憩(1時間) ※各自昼食をとってもらいます
         ↓
    14:00~18:30 テスト解説(4時間半)
    ビジネスの成功・失敗を左右する原理原則の使い方について、事例を交えて、具体的に解説します。
    本講座の核になる部分なので、集中して聴いていただけたらと思います。
         ↓
    17:30~18:30 特別講義(1時間)

    19:30~22:30 交流会(貸し切り3時間飲み放題、ビュッフェ形式) 
    講師と参加者の垣根を超えた交流の場です。悩みがあればストレートにご相談下さい。また、人脈作りにもお役立て下さい。希望者は、申し込みの際にメールでお伝えください(別途料金5,000円かかります)

    ※なお、順位発表及び総評は、9月28日(土曜)13:00~行います。(テスト受講者は2000円・交流会付き)
  • こんな方を対象としています

    □「このままでは終わりたくない」と焦っているが、「何をすれば良いか」分からない
    □これまで本やセミナーで経営の勉強をしたが、問題を目の前にすると、解決の糸口が見えない
    □「自分を変えたい」と思っているが、背中を押してくれるほどのモチベーションには至らない
    □今の自分の力を知り、「どこを伸ばし、どこをカバーすべきか」を具体的に知りたい
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    入金後、やむを得ない事情で、当日ご参加できなくなった場合は、
    テストを事前に受けて頂き、後日、解説を映像で配信させて頂きますので、ご安心ください。

レビュー

  • 6
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 5 )
  • 行く価値あり!( 5 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「事業再建の実務プロから、その思考と手順のエッセンスを聞くことができる講座」でした

    今回の力試し「テスト」は、前回よりも易しいとのことだった。

    しかし、先輩受講生であっても、なかなか先生の設問の意図することを見抜けず、毎回、自分の実力不足を感じるとともに、幅広いことを教えてもらっていると話していた。

    今の自分ならどうする、を回答して、再建のプロが実際に実務で行った経験と学びを自分にプラスしていく貴重な機会でした。
    足を運び、時間とお金と頭を使って学ぶ価値があります。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「思考力を鍛えれる講座」でした

    本格的な試験さながらの雰囲気で、しっかり学ぶことができました。頭をフル回転させて考える力を養う感じで楽しかったです。

  • W3

    女性

    この講座は「事業再生事例を通じ現実的なビジネス思考力を高められる講座」でした

    とっても楽しかったです、
    タフな数時間でしたが、自分ごとになって経営課題に取り組むことができ、学びが血肉となる時間でした。NPOでも熱弁を振るわれているそう、関東の人間であればぜひ、そちらでもお世話になりたかったです。
    とっても、いい先生で、とっても、いい講座です!

  • M3

    男性

    この講座は「自分の課題を認識させられる」でした

    問題も多彩でおもしろく、解説では耳が痛いお話も聞くことができ「自分も身を引き締めねば!」という思いになりました。
    経営者やビジネスマンに本当に必要な能力とはこういうことか、というのがわかった気がします。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「普通では出逢えないような問題と向き合える講座」でした

    テストということで、緊張しながらドキドキと受けさせていただきました。
    記念の会だったようで、大学の教室を借り切って、沢山の方が参加されていました!凄い!
    メインは解説のようで、テストを受けた後に解説の講義を受けるという形でした。
    その場で直ぐに解説を受けるようなことは、今までのテストなどでは経験したことが無かったので、とっても新鮮でした!
    勉強会にも参加させていただいていて、いつもはディスカッションをメインに、先生にご指導いただきながら考えられるのですが、今回は一人で考えないといけないテスト。とても骨が折れ、実力の無さが身にしみました。。
    また、普通には出逢えないような設問がいくつもあり、その解説もとても参考になり、いろいろと考えるキッカケになりました。
    「最後の一言」という、先生の人生経験を含めた講義もとても身に染みるもので、今後の人生に向かい合っていくうえで、とても参考になりました。
    次回のテストはもう少し解けるように、また頑張って勉強していきたいと思います!

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?