【全国模試】人の半分の時間で10倍の成果を出したいあなたへ!

対面

【ストアカ枠3席】個人の時代を生き残るためのロジカルシンキング・思考スキル~経営者/個人事業主/起業・独立予定/士業/リーダーの方多数在籍~

こんなことを学びます

◆この講座で何が学べるのか

いきなりですが、問題です。
「世界陸上で、日本のメダル獲得数を増やすため、あなたならどうしますか?」

この問いに対し、「報奨金を出す」「日本人が得意な種目を強化する」といった答えを思い浮かべた人。
残念ながら、その回答では、たいした得点は差し上げられません。

この問題の切り口は、「メダルを取るとはどういうことか」という本質から発想することです。その視点で、
メダルが増える法則を見つけ出し、各競技を分類した上で、具体的な対策を取るという手順で考えます。

ここで必要とされるスキルは、
論理力・仮説思考・問題解決力といった「考える力」であり、決して「知識」ではありません。

この講座は、こちらで用意した、ビジネスに必要とされるスキルである
ロジカルシンキング・戦略・マーケティング・会計・組織論等の問題を、2時間で解いてもらいます。
そのあとすぐ解説に入りますが、そこで説明する内容がイコール、ビジネス思考力の講義となります。
そこで、「この問題の切り口は○○だったのか」「表面的な理解で、分かった気になっていた」といった気づきを得ることで、あなたが今後「学ぶべき点」「強化すべき点」が明確になります。

つまり、このセミナーの目的は、「実践的な問題を、自力で解く」ことで、
「いかに考える力が不足しているか」を知り、「自分は何を学べば良いのか」の動機づけを行うことです。

問題は100点満点で、経営者・士業・ビジネスパーソンはもちろん、学生でも解ける内容にしてあります。
ただし、「考える力」がないと、全く歯が立たないかもしれません。(過去、最高学府の人でも0点でした)
あなたが「何を知っているか」ではなく、「どう考えることができるか」を試す問題です。
表面的な思考力では、太刀打ちできないかもしれません。

過去に出題された問題の一部を紹介すると…

□あなたは、鉛筆メーカーの社長に就任した。売上を増やすため、あなたなら、どの部署を強化するか?
 解答に至った思考プロセスも説明しなさい。
□あなたは現在、店舗型の中古車販売業を営んでいる。
 「車を扱う」前提で、消費税20%の時代になっても儲かるビジネスモデルを発想しなさい。
□Aさんは、自社開発した経理システムを売り込むためのセールストークを、次のように考えた。
 「このシステムを導入すれば、経理部門の作業効率が3倍になります」
 あなたなら、営業先の社長の心を動かすため、これをどんなセールストークに変えるか?
 また、どんな会社をターゲットに、営業をかけるか?
□A社は住宅のリフォーム工事を営んでいるが、お客様から「壁紙がはがれている」というクレームが入った。
 お客様は、工事全体に問題があるのではないのかと疑っている。実際ミスはそこだけだが、
 お客様は、これ幸いとばかりに大幅な値下げを要求している。これに対し、あなたが社長ならどう対応するか?
□人件費が月600万円で、月の売上が3,000万円の酒屋がある。この店は、どれだけ儲かっているか?

◆「このままでは終わりたくない」人へ

あなたは、これまで、セミナーに参加したり本を読んで、その時は「スゴイ!」と思ったのに、
「実際の仕事になると、どう当てはめたら良いか分からなかった」という経験はありませんか?

なぜ、そうなるのか?

それは、「戦略」「会計」「マーケティング」といった、経営の個別要素の繋がりを理解していないからです。
これだけは、いくら本を読んでも分かりません。
経験でしか、学ぶことができないのです。
その経験を、「脳みそがちぎれるほど考え抜くことで、疑似体験しよう」というのが、今回の講座です。

ですので、心から「考える力を身につけたい」「自分を変えたい」と思っている人には、
これ以上ないチャンスだと思います。
最初の一歩を踏み出すためにも、ぜひチャレンジしてみて下さい。お待ちしております。

反対に、「ちょっと試しに受けてみようか」くらいの人は、
ショックが大きいかもしれませんので、あまりおススメしません。

この講座は、半年に1回、定期的に行っています。(次回は、来年3月予定)
今回は32回目ですので、もう17年以上続いています。
(今回は特別に、ストアカ経由で10席の参加枠を設けさせていただきました)
全国から、我こそはと思う精鋭が集まり、知力の限りを尽くして、10問前後の問題を解いてもらいます。
その上で、参加者すべてに、順位をつけさせて頂きます。

「え!?順位?」と思われた方もいるかもしれませんが、「何位になるか」はどうでも良いことです。
本気で成長を望むなら、「今現在の自分の力を知る」ことは必須です。
目標とする自分の姿との距離を知り、「これからどうするか」を決めることが、
あなたの人生の分岐点になります。

「このままでは終わりたくない」
あなたが、心の底からそう思っているのなら、迷わずご参加ください。

「決してあなたを後悔させない」ことをお約束します!
続きを読む

9月21日(土)

10:30 - 18:30

東京 / 新宿・代々木

予約締切日時

9月18日(水) 10:30

参加人数

0/5人

開催場所

丸ノ内線 新宿駅 徒歩5分
東京都渋谷区代々木2-4-9 NMF新宿南口ビルR3C会議室セミナールームA

価格(税込)

¥10,000

9,000

早割10%OFF(早割残り1名)
  • 早割10%OFF

    9月21日(土)

    10:30 - 18:30

    東京 / 新宿・代々木

  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
101人が受けたい登録しています

対面受講日程

9月21日(土)10:30 - 18:30

早割¥9,000
参加人数0/5人
場所丸ノ内線 新宿駅 徒歩5分

この講座の先生

25年間で3000社の再建を手がけた経営の専門家

NPO法人起業家ホットライン代表理事

1960年岡山県生まれ。岡山大学法文学部学科卒業。空手2段。
銀行員時代の経験を生かし、中小企業の再建業務に取り組み、
25年で3000社以上の赤字会社の再建を手がける。
経営再建の専門家として活動する傍ら、50社以上の代表取締役・監査役を兼務。
自らも経営者として、再生の最前線に立つ。赤字から脱却し、上場した企業もある。

2005年、NPO法人起業家ホットラインを設立。それまでの経験で得た「失敗しないための経営脳」を、
事例を通して、若い経営者・ビジネスパーソンに提供。年間100回前後の...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【講座の流れ】

10:30~10:45 受付
     ↓
11:00~13:00 テスト(2時間)
講師が作成した、ビジネス思考力を試す9つの論述式の問題を、2時間で解いてもらいます。
問題は、知識でなく、切り口・思考プロセスを問うものなので、特別な専門知識は必要ありません。
     ↓
13:00~14:00 お昼休憩(1時間) ※各自昼食をとってもらいます
     ↓
14:00~18:30 テスト解説(4時間半)
ビジネスの成功・失敗を左右する原理原則の使い方について、事例を交えて、具体的に解説します。
本講座の核になる部分なので、集中して聴いていただけたらと思います。
     ↓
17:30~18:30 特別講義(1時間)

19:30~22:30 交流会(貸し切り3時間飲み放題、ビュッフェ形式) 
講師と参加者の垣根を超えた交流の場です。悩みがあればストレートにご相談下さい。また、人脈作りにもお役立て下さい。希望者は、申し込みの際にメールでお伝えください(別途料金5,000円かかります)

※なお、順位発表及び総評は、9月24日(土曜)13:00~行います。(テスト受講者は2000円・交流会付き)
続きを読む

こんな方を対象としています

□「このままでは終わりたくない」と焦っているが、「何をすれば良いか」分からない
□これまで本やセミナーで経営の勉強をしたが、問題を目の前にすると、解決の糸口が見えない
□今の自分の力を知り、「どこを伸ばし、どこをカバーすべきか」を具体的に知りたい
□社内で「自分の意見が通る」ようになり、「周りから頼られる存在」になりたい
□「言いたいことが伝わらない」等、周りとのコミュニケーションが上手くとれない
□本に書いてあるような一般論ではなく、自分の職場の問題点と、解決策を教えてほしい
□ロジカルシンキング・マーケティングをしっかり学びたい
□マネジメント・リーダーシップをしっかり学びたい上司・リーダー・管理職の方
□頭と心を鍛え、内面を磨くことで、周りに差をつけたい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

入金後、やむを得ない事情で、当日ご参加できなくなった場合は、
テストを事前に受けて頂き、後日、解説を映像で配信させて頂きますので、ご安心ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「自分の能力を知ることができる講座」でした
    男性

    思考力や経営センスが問われる内容ですので、自分の出来不出来を把握することができます。今後の仕事に活かせる講座ですので、皆様にオススメいたします。

  • この講座は「事業再建の実務プロから、その思考と手順のエッセンスを聞くことができる講座」でした
    男性 40代

    今回の力試し「テスト」は、前回よりも易しいとのことだった。

    しかし、先輩受講生であっても、なかなか先生の設問の意図することを見抜けず、毎回、自分の実力不足を感じるとともに、幅広いことを教えてもらっていると話していた。

    今の自分ならどうする、を回答して、再建のプロが実際に実務で行った経験と学びを自分にプラスしていく貴重な機会でした。
    足を運び、時間とお金と頭を使って学ぶ価値があります。

  • この講座は「思考力を鍛えれる講座」でした
    女性 30代

    本格的な試験さながらの雰囲気で、しっかり学ぶことができました。頭をフル回転させて考える力を養う感じで楽しかったです。

  • ロジカルシンキングのおすすめの先生ロジカルシンキングの先生を探す

    ロジカルシンキングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す