プロのレタッチャーによる、ポートレートレタッチの基礎講座in東京

Photoshop使用!立体感・質感を失わない「女優肌レタッチ」を習得し、ワンランクアップのポートレート作品に仕上げよう。

こんなことを学びます

 フォトグラファーが最も「難しい!」と感じることの多い、「肌レタッチ」の基礎講座です。長く広告写真のレタッチに携わってきて、女優さんのレタッチも数多く担当しましたが、女優さんは不規則な撮影などで肌が荒れていることが多々あります。
なので「女優肌」は作れる!ということで「女優肌レタッチ」と命名しました。

【こんな方にオススメ!】
・フォトグラファーとして活動していて、ポートレートを撮る機会が多い方
・独学での肌レタッチに満足できてない方
・スタジオでのポートレート作品の質を上げたい方
・レタッチまで含めて付加価値のあるサービスを展開したい方
・Photoshopの基本的な使い方を理解している方

【講座開催の目的】
多くの女性は「肌がどう見えるか」というのがすごーーーーく気になるものです。SNS等での自撮りにおいても、肌を白く飛ばしたり、ぼやっとさせてみたりとほぼ100%加工をしてアップしていますよね。
そういう現状もあり、フォトグラファーの方へのレタッチの要望も年々高くなっているようです。

スタジオ撮影での硬めのライトや、ヨリのカットなどではどうしても気になるところがでてきてしまいますよね。本来目指す仕上がりを断念してライティングやアングルを変えてしまう、、なんてことも。

そのようなフォトグラファーさんからの声を受け、フォトグラファー向けの肌レタッチをメインとしたポートレートレタッチ講座を開催することにしました!

【講座受講でできるようになること】
なんとなく綺麗に見せるような手法はネット等でも色々と出回っていますが、スマホサイズであれば誤魔化せるかもしれませんが、それ以上は厳しいです。
質感や立体感を失わせる肌レタッチは、本来の作品の質まで下げかねません。

講座で紹介する方法は、どんな作品にも対応できる万能な方法であり、Photoshopのシンプルな機能のみを使って作業します。これをマスターすれば誰でも自然で美しい肌に仕上げることができるようになります。

ポイントをまとめたテキストもお渡ししますので、ぜひ復習しながら自分のものにしていただければと思います。

ブログでも「女優肌レタッチ」について書いていますので、ご参考にされてください。
http://habi-bi.com/blog/246
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

未定

価格(税込)

¥10,000

受けたい
39人が受けたい登録しています

この講座の先生

美意識とバランス感覚!踊るフォトレタッチャー

レタッチとデザインをベースに活動しています。
趣味はベリーダンスと旅行と温泉と柴犬です。

最近は教えることの難しさと面白さを感じながら日々目標に向かって邁進中です!

2005 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 美術専攻卒業
2005 株式会社アマナにてフォトレタッチャー
2010 大手広告代理店グループ、デザイン制作会社でグラフィックデザイナー・アートディレクター
2015 Habibiとして独立
2016 フォトグラファー向けのレタッチ講座開催

ますます広がっていく「写真」や「デザイン」の可能性を楽しみながら追求していきたいと思っています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【理論・基本説明 40分】
    レタッチ概論
    表現としてのレタッチ
    色について
    レタッチソフト・形式について

    【レタッチ事例説明 40分】
    Photoshop基礎
    ポートレートレタッチについて
    女優肌の仕上げ方

    ーーーーーーーー休憩ーーーーーーーー

    【実践・方法 60分】

    【質疑応答・まとめ 30分】
  • こんな方を対象としています

    Photoshopを使用しますので、Photoshop基本操作が分かる方向けです。
    コマーシャルフォトやポートレートを撮ることの多いフォトグラファーの方。
    プロのフォトグラファーを目指す方。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代・教材費・場所代が含まれています。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています