プロのレタッチャーによるポートレートレタッチの基礎講座(本執筆中)

対面 オンライン

Photoshop使用!立体感・質感を失わない「女優肌レタッチ」を習得し、ワンランクアップのポートレート作品に仕上げよう。

こんなことを学びます

かつては大手企業の広告ビジュアル制作などでしか用いられなかったレタッチ技術でしたが、スマホ加工アプリの普及やレタッチソフトのクラウド化によって、多くの人にとって「レタッチ」は身近なものになりつつあります。AIの発達による機能の進化がさらに普及を後押ししており、今はあらゆる場面で活用されてきています。

一方で、長くレタッチを生業としている私にとって、一抹の不安があります。加工とレタッチの境界が曖昧になっていることです。オリジナルと大きくかけ離れたものに変えてしまう「加工」とオリジナルを生かしつつ、見る人を惹きつける仕上がりを目指す「レタッチ」は基本的には異なります。

特に人物写真のレタッチはとても繊細なもので、わかりやすい変化があれば良いというものでもありません。近年、世界的にルッキズムと言われる外見至上主義を批判する声が高まってきています。均一的な美しさではなく、ありのままの外見を受け入れようという動きのなかで、外見を大きく変えて見せる写真加工は時にはリスクを伴う可能性もあるのです。

ただ、誰もが自分が撮った写真、撮られた写真をもっと良く見せたいと思う気持ちは自然なことであり、否定できるものではありません。人物レタッチの基本を抑えて、多くの人により良い作品作りに取り組んでもらえるよう、この講座を企画いたしました。

【こんな方にオススメ!】
・フォトグラファーとして活動していて、ポートレートを撮る機会が多い方
・独学での肌レタッチに満足できてない方
・スタジオでのポートレート作品の質を上げたい方
・レタッチまで含めて付加価値のあるサービスを展開したい方
・Photoshopの基本的な使い方を理解している方

【講座受講でできるようになること】
なんとなく綺麗に見せるような手法はネット等でも色々と出回っていますが、スマホサイズであれば誤魔化せるかもしれませんが、それ以上は厳しいです。
質感や立体感を失わせる肌レタッチや、本人らしさを損なう形状補正などは本来の作品の質まで下げかねません。

講座で紹介する方法は、どんな作品にも対応できる万能な方法であり、Photoshopのシンプルな機能のみを使って作業します。これをマスターすれば誰でも自然で美しい肌、ポートレート作品に仕上げることができるようになります。

【ペンタブレットについて】
また、肌レタッチの際はペンタブレットを使うことをお勧めしています。お持ちの方はぜひ手元にペンタブレットをご用意ください。
以下もご参考に。
オススメのペンタブレット(安価なモデル)
https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=4169
プロ用ペンタブレット(講師愛用モデル)
https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=4525

【オンライン受講に際して】
・事前にZOOMの接続テストをお願いいたします。
・ビデオでの参加は強制ではありません。
・質疑応答の際にはマイクをオンにしていただければスムーズにやりとりが可能となります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア中洲・博多

価格(税込)¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
126人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

・レッスン代
・場所代
・サンプル用JPG画像
・レタッチ見本PSDデータ
・講義用スライド

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・レッスン代
・サンプル用JPG画像
・レタッチ見本PSDデータ
・講義用スライド

この講座の先生

美意識とバランス感覚!踊るフォトレタッチャー

レタッチとデザインをベースに活動しています。
趣味はベリーダンスと旅行と温泉と柴犬です。

最近は教えることの難しさと面白さを感じながら日々目標に向かって邁進中です!

2005 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 美術専攻卒業
2005 株式会社アマナにてフォトレタッチャー
2010 大手広告代理店グループ、デザイン制作会社でグラフィックデザイナー・アートディレクター
2015 Habibiとして独立
2016 フォトグラファー向けのレタッチ講座開催

ますます広がっていく「写真」や「デザイン」の可能性を楽しみながら...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【前半70分:解説50分/ワーク20分】
1. 自分なりのレタッチルール
2. アウトプットを想定したレタッチの方針
3. Photoshopの基本
4. レイヤーとレイヤーマスク
5. 色の基本
6. トーンカーブと色相彩度
7.ブラシツールとペンタブレット
8.スポット修復ブラシとスタンプツール
9.基本の女優肌レタッチ

ワーク:女優肌レタッチをやってみよう

【休憩 10分】

【後半70分:解説20分/ワーク30分/質疑応答20分】

10.形状の調整
11.各パーツの細かいレタッチ
12.フィルターのさまざまな効果
13.簡単な合成の基本

ワーク:ポートレートレタッチをやってみよう
続きを読む

こんな方を対象としています

Photoshopを使用しますので、Photoshop基本操作が分かる方向けです。
コマーシャルフォトやポートレートを撮ることの多いフォトグラファーの方。
プロのフォトグラファーを目指す方。
レタッチをする機会のあるデザイナーの方。
これからレタッチャーを目指す方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

PhotoshopがインストールされたPCをご用意ください。
ペンタブレットをお持ちの方はご用意ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー20

  • 楽しかった( 11 )
  • 勉強になった( 16 )
  • 受ける価値あり( 16 )
  • この講座は「専門家の方から有益なことを伺えて、大変充実した内容」でした
    女性 60代

    長時間でしたが、それを全く感じない位に内容が濃くてとても勉強になりした。ワンランク上のレタッチを学べる講座です。

  • この講座は「プロのレタッチャーによるポートレートレタッチの基礎講座(本執筆中)」でした
    女性 40代

    プロならではのご意見や実体験をまじえながらも、基礎的なことも丁寧に説明して下さる講座です。
    小笠原先生は現在本を執筆中なのですが、その内容を活用されながらのお話で、スライドが非常に見やすくまとめられていました!
    私は非デザイナーでディレクター寄りの知見しかありませんでしたが、改めて知識を整理できました。また、こんな私でも実際にPhotoshopを用いたワークショップに参加させていただきレタッチも初体験しました。
    先生が提唱されている「女優肌(c)小笠原」とは、そしてその女優肌にするためのノウハウをシンプルに惜しみなく教えていただけます。
    ちなみに、先生の作業スタイルもその場で見せていただけるのですが、これはオフライン講座ならではの特典だなと思いました。

  • この講座は「プロの現場の技術を妥協なく教えてくれます」でした
    男性 40代

    講座って手っ取り早い方法とかを教えられがちですが、小笠原先生の講座は、そもそものレタッチに対する向き合い方も含めて、プロの現場で通用する技術の基礎の基礎を教えてくれるので、逆にしっかりとプロレベルのレタッチに近づける気がします。

  • 写真加工(フォトレタッチ)のおすすめの先生写真加工(フォトレタッチ)の先生を探す

    写真加工(フォトレタッチ)の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す