お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

学びを支える保育環境づくり ~まちの保育園の実践から学ぶ~

対面

育児や保育園選びに迷う親御さんから、保育関係者まで、必聴の講座です!

こんなことを学びます

子どもたちは環境から多くのものを学ぶ。
だから環境が何より大事なんです!

「地域と一緒に子どもを育て、子どもとともに地域を育てる」
そんな保育実践に取り組む、まちの保育園代表の松本理寿輝さんと、保育環境の第一人者である高山静子先生がコラボレート。

豊富な写真で、保育実践を具体的に紹介し、これからの時代を拓く子どもたちを育む保育環境を考えます。

保育者なら絶対におさえておきたい、すぐに真似できる最先端の保育環境実践例がいっぱい!
保育園選びの指標にもなること間違いなし! 

未来を担う子どもたちにとって幸せな園ってどんなところ?
高山先生、松本さんと一緒に語ろう!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,240

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

高山静子& 松本理寿輝のプロフィール写真
東洋大学准教授&まちの保育園代表

高山静子& 松本理寿輝

<高山静子>
保育と子育て支援の現場を経験し、2008年より保育者の養成と研究に専念。2013年4月より現職。
教育学(博士)。研究テーマは、「保育者の専門性とその獲得過程」

<松本 理寿輝>
ナチュラルスマイルジャパン株式会社 代表取締役
1980年生まれ。1999年一橋大学商学部商学科入学。
2010年4月、ナチュラルスマイルジャパンを創業。
2011年4月に東京都練馬区に「まちの保育園 小竹向原」、2012年12 月に港区に「まちの保育園 六本木」、2014年10 月に武蔵野市に3園目を開園。
子どもを中心に保育士・保護者・地域がつながり合う「まちぐるみの保育」を通して、人間性の土台を築く乳幼児期によい出会いと豊かな経験を提供し、保育園が既存の枠組みを超えた「地域福祉のインフラ」となることを目指している。

この講座の主催団体

小学館が運営する新しいカルチャースクールです!

「小学館カルチャーライブ!」は、小学館ならではの多彩な人脈や文化情報を結集してお届けする、ユニークかつ高品質なカルチャースクールです。
ストアカには載っていない講座もたくさんありますので、是非ホームページものぞいてみてくださいね♪

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    小さいお子さんがいらっしゃる親御さん
    保育者さんなど、保育関係者の方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※開場時刻は講座開始時刻の30分前からの予定です。

    ■持ち物・備考
     詳細はホームページの講座詳細をご確認ください。
     https://sho-cul.com/courses/detail/10
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

2

開催リクエスト受付中

東京(その他)
10

開催リクエスト受付中

東京(その他)
22

開催リクエスト受付中

東京(その他) コース
48

開催リクエスト受付中

東京(その他)
11

開催リクエスト受付中

渋谷・恵比寿
21

開催リクエスト受付中

東京(その他)
10

開催リクエスト受付中

東京(その他)

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?