臨床心理士による『これでわかる! 発達障害サポーターセミナー』

【心理テスト&無料個別相談付】関心をお持ちのご家族、関係するお仕事に従事されている方、教育関係者など、どなたでもご参加下さい

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
発達障害の割合は、100人中6人と言われています。
誰しもの身近な存在である発達障害について、臨床心理士が分かりやすく説明します。
対応方法の説明の他、心理テストを用いたアクティブラーニング要素も含め、専門的な内容ですが、分かり易く具体的にお話をします。

<どなたでも大歓迎>
関心をお持ちのご家族、関係するお仕事に従事されている方、教育関係者など、どなたでも大歓迎です。

うちの子もしかして、、と不安のある方や、社会で一緒に暮らす中で出会う発達障害やグレーゾーンの方の対応も、学ぶことで対応方法が明確になり、気持ちが楽に。

発達障害について知り、ご家族やサポートする方々が少しでも楽になること、そしてみんなの笑顔が増えることを目指して開催する、みんなのセミナーです。
是非お気軽にご参加下さい!

<こんな風に教えます>
レクチャー形式の中に、心理テストを用いたアクティブラーニング要素を取り入れます。
13時~15時のセミナーの後、希望者には5~10分の個別相談をお受けします。
個別相談を希望される方は、予めお申し出ください。

<持ち物>
筆記用具

<定員>
30名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥5,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

村上 舞のプロフィール写真
臨床心理士
村上 舞

京都女子大学で教育心理学部卒業後、武蔵野大学人間社会研究科にて臨床心理学を専攻。
卒業後、精神保健福祉センター、精神科クリニック、私立中高一貫校のスクールカウンセラーなどでカウンセリングや心理検査を行っています。

趣味は、
◇ショッピング(洋服を見るのが好きです)
◇映画鑑賞
◇読書
◇美術館・博物館巡り
◇おいしいものを食べに行くこと
特技は、
◇かなり辛いものでも平気で食べられます!
◇書道
尊敬する人は、
◇自分の中での優先順位がつけられている人・バランス感覚がある人

分かり易く楽しい講義を心がけています。

この講座の主催団体
神保町Medアカデミー

神保町Med(Medical)アカデミーは、医療者、介護職従事者のために特化した専門アカデミーです。
グローバル社会となった今、患者さんや利用者への円滑な医療や介護の提供、QOL向上のためには、医療者や介護職従事者がその社会援助力を高めていくことが求められています。
そこで当アカデミーでは、幅広く様々な講座を用意しました。
例:・患者さんや利用者とのコミュニケーションに役立つ臨床心理学
・臨床現場で使える英会話(その他外国語会話)
・相互理解のための異文化の学び(日常生活や宗教などコミュニケーションに欠かせない文化の違いを学びます。外国の食事を体験する異文化体験も行います。在日/訪日外国人サポートにあたる際のヒントに!)
・海外留学準備や論文の為の医療英語
  ・その他、臨床の現場で必要と感じる学びがあればご相談下さい。

 会員優先講演会では、コーチングやアサーション、緩和病棟、児童心理、アディクションなどそれぞれの分野専門の講師を招きます。ビジネス展開の為の講演会も開催予定。
また、講義だけでなく、患者さんや利... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13時~15時 主催者挨拶
          レクチャー(心理テストを用いたアクティブラーニングを含む)
          (休憩有)
    16時~17時 希望者への個別相談(1人5~10分程度)
  • こんな方を対象としています

    関心をお持ちのご家族、関係するお仕事に従事されている方、教育関係者など、どなたでも大歓迎です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・セミナー後の個別相談をご希望の方は、予めお申し出ください。
     お一人5~10分を予定しておりますが、ご希望者が多い場合は変更となる可能性がありますので、ご承知おきください。

    ・お子様を同伴される方は、必ず、お子様のお名前、年齢・学年をお知らせ下さい。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています