2人の異分野イノベーターが実践する「信頼人脈術」

対面

胡散臭くない、本当に使える人脈術。貢献することから始まる信頼をベースにした人脈を広げていく方法をお伝えします。

こんなことを学びます

 どうも!FreelanceNow発起人/フリーランス研究家の黒田悠介です。

今回のイベントは「信頼人脈術」をテーマに開催いたします。

「人脈術」と聞いて胡散臭さを感じる人もいるでしょう。パーティーに参加しては大量に名刺交換したり、人を自分の利益のために利用したりするイメージがあるのかもしれません。

しかし、私たちがお伝えしたい「人脈術」はそういったものではありません。関わる人全員にとって意味があり、気持ちのいい関係性を築いていくことが目的です。Give&TakeのようにTakeを前提としたGiveをするのではなく「どうしたらこの人の役に立てるのか」といった貢献の意志から関係性を創っていくのです。

フリーランスとしての活動、新規事業の立ち上げ、経営の加速など、新しい活動をするためには人脈は欠かせません。それも、ただの知り合いや名刺交換をしたことがある程度では足りません。一緒に仕事をする、もしくは仕事を依頼するには、信頼関係に基づいた人脈が必要になります。こういった人脈は一朝一夕で創れるものではありません。日頃からこういった人脈を意識的に構築し、メンテナンスをしなくてはいけません。

人脈の構築とメンテナンスには労力と時間がかかります。しかし、それは0から手探りでやる場合に限ります。人脈を活かして活動している人に共通するノウハウやスキルを自分のものとして習慣化すれば、そういった手間の一部をショートカットできます。あとはあなたの続ける意志次第でしょう。

今回は文系フリーランスとして多様な肩書きを持って活動している黒田悠介氏が、ビジネスマッチングやオープンイノベーションの推進において辣腕を振るう福田 宗就氏を招いてプレゼンテーションやパネルディスカッションを行うイベントをご用意しました。二人の人脈術を隠さず公開致します。また、参加者同士の人脈に関する経験シェアをする時間や交流会の時間もありますので、ぜひ様々なものを得ていただけたらと思います。

人脈を活用してビジネスを加速させたい方、これからの人脈術を知りたい方、ぜひお越しください。

【日時・場所】
8月22日19時30分~22時(19時より開場)
V-spirits研修会場(東京都豊島区東池袋4-24-3ジブラルタ生命池袋ビル9階)

【参加費】
3000円

【登壇者紹介】
福田 宗就(写真左)
1997年、筑波大学修士課程(MBA)卒業。流通業や教育業を経て、2002年、ERP、Webアプリ、ミドルウェアのシステム開発を主軸とするシステムインテグレーターであるスペース・ソルバ株式会社入社。管理部マネージャー就任。経理、財務、人事、法務、総務と運管理業務全般の統括。2003年、会社が株式公開(IPO)を目指すにあたり、新規事業企画室長や内部監査室長に就任、内部管理体制構築、関係会社整備、M&A、資本政策、監査法人・証券会社対応等の幅広い業務に従事。2006年、内部監査室長就任。2008年、取締役就任。管理業務以外に経営コンサルティング、新規顧客開拓等にも実績。

詳細プロフィールはこちら
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/carlosufukuda

黒田 悠介(写真右)
「フリーランスを実験し、世に活かす」という活動ビジョンを掲げて自分自身を実験台にしている文系フリーランス/フリーランス研究家。新しい『事業』『発想』『働き方』を生み出すことが生業。働き方の多様性を高めたい。帽子とメガネがトレードマーク。東京大学文学部心理学→ベンチャー社員×2→起業→キャリアカウンセラー→フリーランス(ポートフォリオワーカー)→兼業COOというキャリア。スタートアップから大企業までディスカッションパートナーとして年間30社の 新規事業の立ち上げを支援。フリーランスに関する情報を発信する「文系フリーランスって食べていけるの?」というメディアを運営し、登壇実績多数。その他の肩書は、アイディエーション講師/キャリアシナリオコンサルタント。フリーランス800人の互助組織「FreelanceNow」発起人。転職に代わるキャリアマッチングサービス「Transit」を運営するブレンディッド株式会社 取締役COO。

詳細プロフィールはこちら
https://goo.gl/bV1bm8
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

フリーランスのディスカッションパートナー


「フリーランスを実験し、世に活かす」という活動ビジョンを掲げて自分自身を実験台にしているフリーランス研究家。新しい『事業』と『働き方』を推し進めることが生業。『事業推進』としては、スタートアップから大企業の新規事業までディスカッションパートナー(プロの壁打ち相手)として年間40社の事業立ち上げを支援。思考の枠組みを提供したり、逆に壊したりズラしたり。いわゆる文系フリーランスやビジネス系フリーランスと呼ばれる存在。『働き方推進』としてはフリーランスに関する実験結果を発信する「文系フリーランスって食べていけるの?」というメディアを運営し、登壇・出演...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【全体の流れ】
・はじめの挨拶&近くの人で自己紹介
・黒田氏によるプレゼンテーション
・福田氏によるプレゼンテーション
・黒田氏&福田氏のパネルディスカッション
・ユーザー同士での経験と学びのシェア
・交流会
続きを読む

こんな方を対象としています

・フリーランスになりたいが、案件獲得に不安のある方
・起業をしたいが、必要なネットワークを構築できていない方
・新しい事業を始めたいが、集客に苦戦している方
・世に出回っている人脈術に不信感のある方
・明日から使える実践的な人脈術を知りたい方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す