人前に出て話す機会の多い方「自分の声を見つける」「話し方」ボイトレ

文科省&文化庁でも表現レッスンしています。演劇集団円の女優がプロの技を伝授!声の出し方、原稿の上手な読み方、お教えします。

こんなことを学びます

 <こんな事を教えます>
15 年プロとして「伝える」「表現する」「しゃべる」「歌う」を仕事にしてきました。
舞台はもちろんのこと、テレビ・声・歌の仕事をさせていただきながら、一方で、普段の生活でも、「伝える」ということ、私の持っているスキルをお伝えできたらいいのにな、と思っておりました。
普段の生活で出会う中で、おしゃべりしている方を見て、「もう少し口の開きを、広くすれば明瞭に聞こえるのに…」とか、
「この子、もうちょっと笑ってしゃべったら、モテるのになぁ…」
とか、そんなことに気づく日々でして。
でも、実際には、失礼になると思いお伝えしていませんでした…。


たぶん、お芝居の世界にいない方は、そんなことを客観的に具体的に教えてもらう機会がないし、教える人も少ないのかも…
と思い、自分の持っているスキルを、演劇の初歩のメソッドというフィルターを通して、「伝える」を分かりやすく教えてあげられたら、その方も幸せになれるかも!と思い、
このレッスンをスタートしました。

お話の仕方だけでなく、顔の作り方も気になる方はおっしゃって頂ければ、アドバイスいたします。

●今まで、オーディション合格のために、自分で表現の仕方を磨いてきた経験があり、お芝居の養成所以外にも、自分のスキルアップの為に、個別で歌やダンスなどをマンツーマンで習ってきました。
●実際の映像や舞台の仕事現場では、人間関係構築のスキル(コミュニケーション力・処世術)を自分で工夫しながら学んできました。
●個々、顔の作りが違うように、口腔内の大きさ・舌の厚さや長さ・歯並び・頬骨・声帯など…声を出すための微細な筋肉などが違います。
それに合わせて、個別の指導で、ご自身が持っている自然な(力を入れずとも出る)本来の良い声の出し方をお伝えします。個々、これは持っているものが違いますので、個別指導が重要になります。だからこそ、定員2名までと人数制限をさせて頂いております。

これらの経験から、
皆さんに、自分の武器は何か?人に伝える為に意識しないといけないこと、
をレッスンの中に織り込んでいきます。
ボイトレと一緒に、自分に自信が持てるような内容でお届け致します。


<こんな事が出来るようになります!例>
・先日の例だと、ずっと通われていた70代の方でハワイアンのボーカルをされている方が、
念願の裏声が出て、ものすごく喜んでいただきました!!
レッスンは忍耐強い継続と、ちょっとのコツで、上手になります☆

・腹式呼吸も行いますので、レッスンを継続していくと、おなか周りがやせて、スカートのサイズが変わります。痩せますよ♪

・自分の声を見つけて、喜んでおられました。

・帰るころには、表情が豊かになって、笑顔でお帰りになりました。

他にも、原稿のイントネーションの綺麗な読みかたや、伝えたいところを、強めて読むコツなどをお教えします。
ボイトレもありますので、強い声・自分の声を鍛えて、どこにいても通る声を目指します。


<こんな風に教えます>
レッスン時間60分の中で、その方の強化したい箇所に合わせて内容を組み合わせていきます。
・母韻の練習
・子韻の練習
・自分の恰好いい立ち方(立居振舞も含む)
・自分本来の自然な声の見つけ方
・自分の顔や舌、歯並びに合わせての、声の出し方をお伝えします。
・アーティキレーション
・原稿読みの練習(ご自身の原稿をお持ちいただいてもOKですし、こちらでテキストをご用意でもOKです)
・体の使い方(リラックス・脱力)無駄な力をかけずに、強い声を出すためです。


<所要時間と当日の流れ>
レッスン時間:60分※長引くときもあります。
ご予約時に、ご自身の気になる箇所をお教えいただきます。(当日でもOK)
それに沿ったレッスン内容を、講師が考えておきます。事前にご自身の原稿を送って頂ければ、よりスムーズです。

◎場所◎渋谷区代官山町9-10 SodaCCo3T01 トリッピーキッズ


○講師プロフィール○大門真紀.先生
●2002年演劇集団円所属 
●2006年エクソンモービル児童文化賞を演劇集団円で受賞
●2009年よりトリッピー表現力教室主宰
●2015年より文部科学省土曜学習演劇講師
●2015年より現在トキワ松学園アフタースクール演劇講師
●2015年2016年2017年文部科学省「霞が関デー」表現力ワークショップ講師
●2016年2017年文化庁委託事業「若手アニメーター育成事業」シアターゲーム講師

舞台・テレビ・アテレコ・歌の仕事など多数出演。子供から老婆まで幅広く演じる実力派俳優。
現在では、作詞の仕事など音楽の仕事も行う。
2009年より、代官山で表現力教室を開講。
1600回以上のレッスンをしており、4歳の子どもから70代の大人まで幅広く教えています。ここ数年で、文科省、文化庁の表現にまつわる講師も担当しています。
生徒それぞれの個性を引き出し、その方の条件にあったレッスンをしておりますので、生徒さんにも無理なくレッスンを継続することができます。

舞台:「リチャード三世」「りんりんりんごの木のしたで」「どんんどこどん」「宝島」など多数
テレビ:TBS[おいしいプロポーズ」レギュラー出演「熊野川殺人事件」など多数
アテレコ:「ブギーマン3」「JUNO」、NHKラジオドラマなど多数
歌:「吸血少女対少女フランケン」タイトルバック「のらみみ」劇中歌など多数
作詞:「ジャスティーン」主題歌「のらみみ」シンシア役のキャラソング



●雑誌「美的」2014年7月号に、こちらのレッスンのボイトレレッスンの体験レポートが掲載されました●
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥12,000

受けたい
103人が受けたい登録しています

この講座の先生

大門 まきのプロフィール写真
文化庁・文科省でも表現力&コミュニケーション講師

大門 まき

○講師プロフィール○大門真紀.先生
2002年演劇集団円所属 
舞台・テレビ・アテレコ・歌の仕事など多数出演。子供から老婆まで幅広く演じる実力派俳優。
現在では、作詞家としても活動中。
舞台:「リチャード三世」「りんりんりんごの木のしたで」「どんんどこどん」「宝島」など多数
テレビ:TBS[おいしいプロポーズ」レギュラー出演「熊野川殺人事件」など多数
アテレコ:「ブギーマン3」「JUNO」、NHKラジオドラマなど多数
歌:「吸血少女対少女フランケン」タイトルバック「のらみみ」劇中歌など多数
作詞:「ジャスティーン」主題歌「のらみみ」シンシア役のキャラソング
●2015年~文部科学省土曜学習演劇講師
●2015年~トキワ松学園アフタースクール演劇講師
●文化庁 あにめたまご2017、2018、2019若手育成講座 シアターゲーム講師
●2015年~3年連続「霞が関デー」にて文科省にて子ども向け表現レッスンを開講
●雑誌「美的」2014年7月号に、こちらのレッスンのボイトレレッスンの体験レポートが掲載●
●高齢者住宅新聞にて、trippi表現力教室の活動が掲載●

この講座の主催団体

トリッピー表現力教室

【胸を張って生きる。表現は手段。ゴールは真の自立。】

「表現」のプロから、様々な表現を学んでみませんか?
実際の厳しい現場での実績があるからこそ、
伝えられる「学び」があります。
トリッピー表現力教室は、大人も子供も「自分で生きる力」を育てることを目標としている教室です。

お子さんの悩みで多いのは、
・挨拶ができない
・他者と関われない
・親御さんと離れられない
・話すのが苦手
・幼稚語が残る
・学校でいじめられている/クラスで浮いている
・自分から友達に話しかけられない
・将来俳優になりたい
・小学校受験の対策にしたい
・発達障害グレーまでいかないけど、気質が強い


大人の悩みでは、
・滑舌が悪い
・声が小さい
・プレゼンを上手にできるようにしたい
・部下に伝わりやすくする方法を知りたい
・モテたい
・俳優になりたい
・引きこもり気味なのを、少しでも改善したい
など

企業では、
・コミ... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    最初に、レッスンに来られたきっかけや、普段のお仕事の内容をお伺いし、おしゃべりいたします。それを聞かせていただきながら、しゃべりの癖や口の開き、骨格を見せて頂き、下の原因を見つけます。

    それをもとに、生徒さんの気になっている箇所も含めて、レッスンを行っていきます。

    ・呼吸法
    ・母音
    ・子音
    ・表情
    ・アーティキレーション
    ・原稿など
    を各10分ずつくらい行います。
    ただ、生徒さんの要望に合わせて、レッスンの内容が変更になることもあります。
  • こんな方を対象としています

    ☆人前でしゃべる機会のある方(講演会・学生さんの就職活動・企業の社長さんなど)
    ★保育士さんや学校の先生(子どもに、楽しいと感じてほしいから)
    ☆営業職の方
    ☆見え方・しゃべり方で、自分を「ちゃんとした人」に見せたい方
    ☆自分を変えたい方
    ☆モテたい女子
    ☆忍耐強い方(結構キツイダメ出しがあるかもしれません…)
  • 受講料の説明

    レッスン代、場所レンタル代など込
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    動きやすい恰好が望ましいですが、スーツでも大丈夫です。

レビュー

  • 6
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 3 )
  • W3

    女性 30代

    この講座は「楽しく発声のコツを学べる講座」でした

    笑顔の素敵な先生が楽しく教えてくださるので、あっという間の時間でした。
    マンツーマンでしっかりみていただけるので、受講者のレベルにあった指導をしていただけると思います。自宅でできることも教えてもらったので、しばらく練習してみて、また先生に指導してもらいに行きたいと思いました。

  • M2

    男性 40代

    この講座は「今まで気付かなかった事に気付ける講座」でした

    ありがとうございました!
    声の出し方など、根本的な事から教えていただき、具体的な訓練方法がわかりました!
    超オススメです!

  • W1

    女性 30代

    この講座は「自分の声が好きになる講座」でした

    自分の声ってどんな感じに聞こえてるのかな、どれが私の声なのかな、とよく思ってたのですが、先生が客観的に私の声を分析し、説明してくれて、より心地よく出せる声を見つけてくれました。講座の終わりの方は開始した時点よりもかなり声が出てくるようになり気持ちよかったです。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「私が取り組むべき事を教えてくれる講座」でした

    少人数制の講座なので、先生が個人の体型や骨格を見極めた上で進めて下さいます。また、声に関する悩みをお伝えしたところ、それを改善できるようなアドバイスも組み込んでレッスンして頂けました。

    発声についての技術面では、"無理のない自然な自分の声"を引き出して頂ける事で、自分の声に可能性を感じる事ができ、新しい発見への嬉しさと楽しさで、あっという間のレッスンでした。個人の課題にまっすぐに向き合って下さるので、短い時間の中で、少しでも良い成果を出して応えなければ!という気持ちにさせてもらえます。

    発声で声をたくさん出すので、終わった後は頭もスッキリ!また、レッスン中は先生からの励ましの言葉をたくさん頂き、とても明るく前向きな気持ちになります!

    ボイトレ初心者ですが、こちらの講座を受けてとっても良かったので、ぜひオススメしたいです。

  • W1

    女性

    この講座は「表現について学べる」でした

    話し方、ボイトレだけじゃなく表現についても学べる講座でした。

  • この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?