水彩画「色」講座 〜三原色で描く〜

対面

たったの3色と白があれば描けます!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
旅行でスケッチした際や、写真を見て、雑誌を見て鉛筆などでちょっと描いたものに色をつけたり、水彩絵の具はとても豊かな色を生み出せますが、色をどう扱ったらいいかなど、意外と難しいものです。
赤、青、黄色と白の絵の具だけで描きます。
色の話、混色のポイントなど織り交ぜながらレクチャーand実践で体験いただけます。

<こんなことが出来るようになります>
このやり方で幼児〜小学生まで60人ほど今まで描いていただきましたが、絵の具のままよりも面白い色彩が生まれ、皆とても面白く描くことができました。
今回はカボチャをご用意いたします。
三原色と白だけで表現してみましょう。

<こんな風に教えます>
少人数制ですので、わからないところやこうしてみたいなどその都度丁寧にお教え致します。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
他の方の作品も見ることで表現の幅も広がり、自由に楽しく学んで頂けます。

<持ち物>
特にございません。

<定員>
基本 6名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
130人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料他に、レッスン料、画材費、場所代が含まれます

この講座の先生

視覚を知(シ)る・描く(カク) 絵画ワークショップ

SHIKAKU workshop
視覚、知(シ)ること、描く(カク) ことの3つを核にARTを楽しんで頂ければと思い活動しています。

主催:
小川千尋

2007.3東京藝術大学 大学院美術研究科絵画専攻油画技法・材料研究室 修了
2008 みなかみコレクション(みなかみ街芸術村設立実行委員会)卒制・修了作品寄贈 、個展 馬喰町art+eat)
2011 個展(馬喰町art+eat)
2014「見ること・描くこと」―油画技法材料研究室とその周縁の作家たち(東京藝術大学美術館)
2016 個展 (伊勢丹 浦和店) 、グルー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の流れ>
10分 レクチャー
40分 制作(下図)
10分 休憩
50分 制作(着彩)
10分 軽く全体講評と片付け

終わりの時間が少しずれ込むこともございますが、上記が大体の目安です。
尚、始まりは10分前開場になりますので何卒よろしくお願い致します。
続きを読む

こんな方を対象としています

・絵を描いてみたい
・水彩絵の具を使ってみたい
・旅行でスケッチをしてみたい
・中学生ぶりだけれどやってみたい
・絵が苦手だけれど興味がある
・普段描いているけれど、違う表現も挑戦してみたい
・デジタルは描いたことがあるけれどアナログも挑戦してみたい
・色が苦手
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は上記資料以外は手ぶらでお越しくださいませ。(こちらで全てご準備いたします)
描くのに楽な格好やそんなに汚れないとは思いますが、ご心配の方は汚れても構わない服装でいらっしゃっていただけましたら幸いです。

※準備等ございますので10分前の開場にてお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー10

  • 楽しかった( 9 )
  • 勉強になった( 7 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「楽しく色の基本を学べる講」でした
    女性 50代

    三色でカボチャを表現するのですが、先生が詳しく説明してくださるので、とてもわかりやすく学べました。
    私はカボチャの形をとらえるのは難しかったのですが、水彩で皮や中味や種の色を三色で作るのがとても楽しかったです。
    学生の頃に学んだ事だと思うのですが、改めて基本を学べて本当に良かったです。これからも描いていく時にとても為になると思いました。

  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    その他

    レベルに合わせたアドバイスをくれるので、毎回いろんな気づきがあります。

  • この講座は「集中して楽しく学べる講座」でした
    女性

    中学校以来の絵の具にわくわくでした!笑
    描き始めた時は下手で恥ずかしかったのですが、、
    先生のアドバイスとポイントの書き足しのおかげで、素敵なかぼちゃが描けてとっても楽しかったです!😊
    久しぶりに絵を描く楽しさを思い出しました!

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    水彩画の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す