わくわくランニング教室 ランニングのためのコンディショニング

対面

走りこまなくてもランニングパフォーマンスは向上します!

こんなことを学びます

 今年からランニングを始められた方も多いのではないでしょうか。ランニングは、心肺機能の強化や全身の運動にもなる良いスポーツです。健康であれば長く楽しめるのも大きなメリットです。

しかし、どんなにゆっくり走っても地面からの衝撃を受けます。
その衝撃の影響などで足を痛めるケースが多々あります。
そして、足の故障で好きなランニングを辞めざるを得ない人も沢山います。

どうせ走るなら少しでも長く走れるようになりたいですし、競技でやっている方は少しでもタイムを縮めたいと思います。実はランニングでは、走ること以外での体づくりも重要です。可動域改善や筋肉のバランスを整えるなどのコンディショニングは、ただ「走る」だけではできないものもあるからです。

「タイムを速くしたい!」
「疲れずに長い距離を走りたい!」
「ケガせずに長くランニングを続けたい!」

そのためには姿勢が大事です。理想的なランニングフォームを維持することが必要であり、それを身につけるためには、たくさん走ることだけではなく、室内での練習も不可欠です。
その第一歩はストレッチとコンディショニングを行うことです。
ストレッチは筋肉を活性化し、柔軟性と可動性の向上を進めることができます。
コンディショニングは、ランニングに必要なカラダの動きを引き出すことができるので、両方のアプローチをおこなうことが大切です。
しかし、ランニング練習前後やオフタイムにこれらを行うことは少ないのではないでしょうか。正しい姿勢で走るためには、カラダもその準備ができていないとなりません。
ストレッチやコンディショニングを実施することで、ケガの予防にもなります。実際にトップ選手のほとんどや、市民ランナーで好記録を残している方は、コンディショニングにも時間をとって行っています。
今回のわくわくランニング教室は、ランニング初心者の方へ、ランニングの前後に取り入れるべきストレッチ&コンディショニング方法をお伝えします。
毎日行うことで効果が高まるエクササイズなので、ぜひ今日から取り組み、長く、早く走れるカラダへと変化させましょう。

持ち物:動きやすい服装、タオル、飲み物、室内シューズは必要ありません

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア柏・松戸

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、場所代が含まれます

この講座の先生

スポーツを楽しみたい人のための動きを鍛える専門家

運動は短期的に行うだけでは本当の意味で効果は出てきませんし、継続してこそ心身が変わっていくものです。
また健康という観点から考えても、長期的に続けることがとても重要だということはご存知だと思います。
そのためには、正しい知識と技術を身に付け、運動を習慣化すること、体をゆっくりと変えていくことが必要です。
私は運動・健康の専門家として、『昨日より今日、今日より明日、より良い自分を目指す』あなたの背中をそっと支えるサポーターでありたいと考えています。

日本コアコンディショニング協会アドバンストトレーナー
日本コアコンディショニング協会スポ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

10分 セルフモニタリング
90分 実技
10分 セルフモニタリング
10分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

ランニング初心者、今年初めて大会にエントリーした方、痛みに悩まされているランナーの方、効果的な補強トレーニングが知りたい方、走りこまずにランニングパフォーマンスをアップしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は動きやすい服装でお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

スポーツのおすすめの先生スポーツの先生を探す

スポーツの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す