【神奈川・埼玉、千葉・都下出張】ライトルーム/フォトショップ講座

LightroomやPhotoshopの写真管理と編集(加工)がご自分のペースでしっかり学べる個別講座!ご指定の場所に伺います!

こんなことを学びます

神奈川県、埼玉県、千葉県内及び都下(東京都23区以外)のご指定の場所に伺います。
ご自宅やお近くのカフェ、レンタル会議室、コワーキングスペース等をご指定ください。

講師の出張料金(交通費含む)は既に講座料金に含まれています。

※ 当出張レッスンはJR品川駅より60分以内の場所に限定させていただいております。ご了承ください。この条件に該当しない場合は、別途お問い合わせください。

アドビ・フォトプラン (ライトルームとフォトショップのセット商品)のパッケージやチラシ、ウェブサイトに使用されているメインの写真を撮影したプロ・フォトグラファーが直接お教えします!

EIZO カラーマネジメント・モニターのオフィシャル・アンバサダーも務めています。講座受講の方には、EIZO ダイレクト( http://direct.eizo.co.jp/ )で、ColorEdgeシリーズのモニターが割引になるクーポン券を差し上げています。


普段お時間のない方、デスクトップパソコンのみお持ちの方など、この機会に是非お申し込みください!

----------------------------------
マサ・オニカタのインスタグラムはこちら:
https://www.instagram.com/moonlit_japan/
----------------------------------

<レッスンの概要>

アドビ・ライトルームやフォトショップをご希望に合わせてお教えする2時間の個人レッスンです。
初心者から中上級者の方まで、幅広く対応させていただきます!(プロのカメラマンの方にも受講いただいています。)


【ライトルーム】

ライトルームは写真を管理したり、美しく現像することができる素晴らしいソフトです。でも実は、最初がとても重要!

誤った使い方を覚えてしまうと、将来、せっかく現像した写真が消えてしまったり、パソコン買い替え時の移行に、膨大な手間がかかってしまったりします。また、「自己流」の現像方法だと、同じ作業を無駄に繰り返すことになったり、せっかくRAWで撮影したのに、そのメリットが全く活かされない仕上がりになってしまうこともあります。

・ライトルームを使ってRAW現像や写真の管理を始めてみたい、と思っている方、
・始めてみたけど難しくてわからない、と悩んでいる方、
・とりあえず使っているが、正しい使い方ができているか自信がない、と不安に思っている方

なるべく早い時期の受講をご検討ください。個別レッスンですので「空振り無し!」です。
受講者の方の状況に合わせて、優しく、丁寧にお教えします。

28ページのテキストも無料で差し上げます。(「市販のハウツー本より遥かにわかり易い」とご好評いただいています。)このガイドを使って説明、及び実践指導をさせていただきます。

既にLightroomを使用中の方で、部分的な内容を集中的に学びたいという方のご希望にも対応させていただきます。


【フォトショップ】

フォトショップの基本からハイレベルなレタッチまで、ご希望内容に合わせて学んでいただけます。

レイヤーマスクやブレンドモード、調整レイヤーやスマートオブジェクトなど、わかりにくいツールが数多くありますが、実践を交えたレッスンで丁寧にお教えいたします。

具定例として下記のような内容があります。
(一度のレッスンで習得できる量には個人差がありますのであらかじめご了承ください。)

① ポートレート写真のレタッチ:フォトショップを使わないとできない、「繊細で自然なレタッチ」ができるようになります。

毛穴など、細かなテクスチャーを維持しながら顔のシミやあざを除去します。また、目をくっきり見せたり、唇の艶を強調するなどして、「自然」で「美しい」ポートレート写真を仕上げます。目立つしわを「完全に消去する」のではなく、「浅く、目立たなくする」などの編集も可能です。

② 看板や電線、通行人といった不要な要素を削除:

フォトショップには「スタンプツール」や「修復ブラシツール」、「スポット修復ブラシツール」など、様々なツールが用意されています。これらを巧みに操って、大切な写真に写り込んでしまった障害物をきれいに消し去ります。

③ 逆光の夕景写真の補正:ビル群や山々の奥に沈んでいく夕日を、肉眼で見た状態に、より近い写真として仕上げることができるようになります。

カメラのセンサーは明暗の差が大きい被写体がとても苦手で、肉眼で見たように記録することができません。ビル群や山々の奥に沈む夕日などは「白とび」や「黒つぶれ」をおこしてしまうのですが、そんな時は、明るさの異なるカットを3枚撮影して合成します。この時、HDRという機能を使うと、人工的で不自然な仕上がりになってしまうことがあるのですが、フォトショップの「ルミノシティ・マスク(輝度マスク)」を使ってレイヤーマスクの二値化を行えば、肉眼で見た状態に近い、「自然で美しい」写真に仕上げることができます。

④ 星景写真の加算平均(スタック機能)
フォトショップのスタック機能を使うと、ノイズの少ない、星景写真を仕上げることができます。星景はとても暗い被写体なので、シャッター速度を短くし、星を「止めて」撮影しようとすると、ISO感度を上げることになり、結果、ノイズが増えます。そこで、10秒程度の露光で複数枚撮影し、それを加算平均して、ノイズを消し去る、という技を使います。


【ご希望に応じて、「撮影→現像(Lightroom)→追加処理(Photoshop)→仕上げ(Lightroom)→プリント」のワークフローなどに関してもお教えいたします。】

※ 一度のレッスンで習得できる量には個人差がありますのであらかじめご了承ください。


<こんな風にお教えします>

パソコンをご用意いただき、実際に操作をしながらレッスンを進めます。


<ご用意いただく物>
パソコン、マウス、メモリーカードをご用意ください。

(ご自分で撮影した写真のRAWデータもご用意いただくことをお勧めしていますが必須ではありません。)


<定員>
基本 1名 

最大2名 (複数名で受講される場合、各受講者のパソコンスキルが同レベルである必要があります。また、人数分の受講料が発生いたしますのでご了承ください。)


<受講者特典>

当講座を受講していただいた方にもれなく、ライトルーム用現像プロファイル(現像プリセットの進化版のようなものです)を27個、無料で差し上げています。

また、EIZO社のカラーマネジメントモニター(ColorEdge)が割引になるお得なクーポン(2020年4月30日まで有効)もプレゼントします。

受講者特典の詳細はこちらをご覧ください。

http://miyabi-pr.com/2019/06/28/lightroom-lessons-speacial-offers/

※ レッスン受講の際に「受講者特典を希望」とお伝えください。


<その他>

開催予定のレッスンとは異なった日時をご希望の方、このページの「先生に問い合わせる」ボタンをクリックしてご相談ください。

出張対象地域以外での受講をご希望の方も、「先生に問い合わせる」ボタンをクリックしてご連絡ください。


<Lightroomで作成した作品の一例>
(映像のみ、音声なし)

https://youtu.be/bBD4LPGwH34


<ライトルームの使い方 解説記事>

講師のホームページにライトルームの使い方に関する記事が100点以上掲載されています。レッスン受講後の復習にとても役に立ちますよ。

http://miyabi-pr.com/lightroom-all-posts/

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥13,000

受けたい
26人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

風景写真家/ ミヤビプロダクション 代表

日本全国の神々しい風景を専門に撮影するプロの写真家です。

EIZO社カラーマネジメント・モニターのアンバサダーも務め、国内および海外のクライアントに対して幅広い活動を行っています。

アドビ社フォトプランの商品パッケージやウェブでは私の写真がメイン画像として使われています。

人気の「ミヤビプロダクション」ライトルーム・ブログも執筆中。

http://miyabi-pr.com/lightroom-all-posts/


インスタはこちらをご覧ください。

https://www.instagram.com/moonlit_japan/

写真に関する知識はもちろん、DTP(デスクトップ・パブリッシング)の資格も有し、撮影→Lightroomに取込み現像→Photoshopで追加処理→印刷 というワークフローに関する高い知識とスキルも持っています。Photoshopを駆使したハイレベルなレタッチにも精通しています。

ご希望の日時に開催予定が無い場合は、「先生に質問する」ボタンでご連絡くださいね。可能な限りご希望の日時に開催させていただきます! + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・写真の現像・加工技術を身につけて、レベルアップを図りたい方が対象です。

     「LightroomやPhotoshopに興味があるけれど、難しそうで、使いこなせるか自信がない」と考えている方、

     「使い始めたけれど、複雑でよく理解できない」とお悩みの方、

     「始めてみたいけれど、時間がないので短時間で使い方を覚えたい」とお考えの方、

     「以前、同様の講座を受講したが、あまり良く理解できなかった」と後悔している方、

    是非お申し込みください!
  • 受講料の説明

    受講料には講師の出張料金、交通費も含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    パソコン、電源ケーブル、メモリーカードをご用意ください。

    事前にLightroomやPhotoshopをインストールし、すぐに使用できる状態で講座にご参加ください。

    ※Lightroomレッスンをご希望の方は以下をお読みください:

    当講座は「Lightroom Classic 」、「Lightroom CC 2015」、「Lightroom5」及び、「Lightroom 6」をお使いの方を対象としています。2017年10月18日にリリースされた、クラウドベースの「Lightroom CCは」対象外となっていますのでご了承ください。

    ご利用中のLightroomのバージョンがわからない場合は、以下のページでご確認ください。

    http://miyabi-pr.com/lightroom-splash-screen/
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 18
  • 楽しかった!( 11 )
  • 勉強になった!( 17 )
  • 行く価値あり!( 13 )
  • M1

    男性 60代

    この講座は「とても丁寧な説明で、資料もあり復習もできますね!」でした

    わかりやすく丁寧な説明、細かい配慮をしてくださる先生です。とても、ライトルームが身近になりました。テキストのプリントもあるので、見ながら復習もできます。

  • M1

    男性 60代

    この講座は「とてもよくわかる講座でした。」でした

    ライトルームの最も大事な最初のセッティングをしっかりと説明していただきました。いただいたテキストもわかりやすく、毎日読んで練習をしています。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「リピート受講中です」でした

    わかりやすく、丁寧で、無駄がありません。信頼できる先生です。

  • M2

    男性 70代

    この講座は「まさに今の小員の疑問解決にジャストフィットの講座でした。」でした

    酷暑の中遠路拙宅までお越し下さり後期高齢者の小員にとっては願ったり叶ったりでした。
    内容も洗練されて非常に解りやすいものでした。
    これを契機に再びLRによる画像処理に挑み度いと思っております。
    次回のステップアップ講習を期待しております。
    まずは御礼まで。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「リピート受講中です」でした

    信頼できる先生です。わかりやすいですし、間違いがありません。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?