任務分析!元レンジャーが教える実践の思考過程、ミッションアナライズ

平時でも有事、災害などの極限の環境下でも行う事の出来る、最良の行動方針の決定方法

learn

こんなことを学びます

 よく、夕方のニュースの特集で、レンジャー訓練が紹介されている時にナレーションの解説で「レンジャー隊員は、最後の一人になっても任務を遂行できる能力を有する!」と言っていますが、具体的にどう言った能力なのか?

その能力の根幹となる任務分析と言う、周りの状況を把握して、その場その場で最も最善の行動を自身で判断し決定して、実行して行く思考過程の方法があります。 

この思考過程のやり方を覚えると、有事、平時はともかく、仕事や人間関係、日常生活やプライベートに至るまで様々な場面で使う事が出来ます。

例えば、大規模災害等の有事の場合には、非難誘導や怪我人の救護活動、何れもリーダーシップを各個人、個人が発揮しなければならない場合に使ったり。

ビジネスでは、指示を出す人、決定権や権限を持つ人や重大な決断を迫られたりする人などが覚えて使ったり。

経営者にとっては、従業員の自発性、特に自身で考えて行動するリーダーシップや自主性などの発揮を期待している様ですが、現実では、自身で自発的に行動する従業員が皆無に近いと感じている場合が多く、どうしたら良いのか? 頭の痛い問題です。
私しなら、従業員にミッションアナライズを教え、徹底して覚えさせて上手にそれを使える環境を作り、業務に当らせれば、業績も上がり、会社が潤い、利益の還元にも繋がると思います。

最近の若者の悩みの一つにやりたい事が見つからない、何をしたら良いのか解からない、と言った目標や生きがいの様なものが見つけられないで、日々を悶々と過ごしている人も、多いいのではありませんか?

朝起きて、ぼーっと過ごし、何か解らぬまま夜になり、1日を無駄にしてしまったなぁ、と後悔した経験は誰しもがあるのではないでしょうか?

仕事場でも何か悪い点を改善しようと思っても、何が悪いのか?が良く解からないと言う事ってありませんか?

そんな時に、この思考過程は、使えます、使い方によっては、各問題を分析する事により、問題点の発見、どの様にして問題を解決し、再発の防止の方法など様々な問題を探し出し解決策も導き出せたりします。

問題点が解かれば、あとはそれを実行し改善させれば、仕事の効率も上がり、利益や業績が良くなる可能性が高まります。

そう言った様々な場合にミッションアナライズを使い、今抱えている問題を探し出し、具体的な解決方法を導き出すのに最適な方法です。
ミッションアナライズを覚え使いこなす事で、充実した日々を送り有意義な毎日を過ごして行く事をお奨めします。

私の場合は、任務の分析としてこの思考過程の方法を教わり、やり方を覚えた時は、まさに目からウロコ状態でした特に仕事に転用した際には、様々な場面に対応するのに非情に役立ち現在に至っております。

簡単に言いますと、その場その場で空気を読み、行動出来ると言う事です。

本来なら究極の危機管理である戦争と言う特殊な環境の中で考え出され、使われて来た思考過程です、それを普段の生活、仕事、人間関係やプライベートな事にでも当てはめて使える様に、解かりやすくした、思考過程の方法です。

「自身で考え、判断し、行動する」思考過程、ミッションアナライズは、全ての事柄に対応出来ると私は考えております。


毎日を充実した生活に変えたい人にお勧めの方法です。

開催リクエストをして下さい、開催リクエストをして頂いた場合、連絡を取り合って、都合の良い日、時間を決めて、開催日を決定致します。
平日でも、OKですし、時間も09:00~18:00までの間で、お好きな時間で受け付けます。
出来ましたら、希望の日が決まっている場合には、日時の第一希望日、第二希望日の二案位をお伝え下さい。
例:第一希望日 21〇〇年  〇月  〇日 09:00~12:00 
  第二希望日  21〇〇年  〇月  〇日 09:00~12:00  
希望日が決まっていない場合、また上記の時間以外の開催希望の場合などは、ご相談して下さい。
出来る限り、ご希望に副える様に致します。
開催場所の最寄駅は、西武新宿線の武蔵関です、駅から徒歩7分位の所です。
早く受けてみたい方は、リクエストして下さい、優先的に講座を開催致します。

 
<こんなことを教えます>
1.ミッションアナライズとは?
2.どう言った時に使うのか?
3.その方法は?(やり方、使い方、コツなど)
4.テーマを仮定し実際にミッションアナライズを実施します。

<こんなふうに教えます>
ディスカッション型式(討論型)で解りやすく教えます。

<持ち物>
筆記具、ノート
その他、必要と思われるもの

<定員>
基本2名
(要望、開催スペースにより変わります)


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥6,500

受けたい
8人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

大高 功士のプロフィール写真
元レンジャー隊員が教えるミッションアナライズ!
大高 功士

平成2年3月、陸上自衛隊入隊、朝霞、習志野で教育を受け、都内某所の普通科部隊に配属される。
平成4年7月、部隊レンジャー課程を修了、その後、基地警備訓練の対抗部隊でゲリラ部隊として行動、大都市総合防災訓練に空中機動救助要員として参加、警察レンジャーとの合同訓練参加、東京サミット緊急対処要員、阪神淡路大震災の災害派遣要員、某宗教団体同時多発ゲリラ対処要員などを経験
平成8年3月、陸上自衛隊を退職、民間の警備会社に就職、要人警護、調査業務に従事する。
民事トラブルの案件で、警備・警護中に同僚が凶弾に倒れる、武装している犯人をその場で制圧、現行犯逮捕するも、撃たれた同僚が殉職(映画 第二警備隊のモデルとなる)その後、民間の警備会社の業務に限界を感じ、
特殊危機管理対策として、オオネスト レスティーコップ スペシャル セキュリティー・インクを設立、特殊危機管理対策業務として、特殊警備、特殊調査、特殊訓練を主に活動中
平成14年4月、即応予備自衛官として再入隊、緊急事態対処要員として勤務、平成29年4月、自衛隊を定年で退職、21年間の貴重な経験を業務を通じて社会に貢献して行く事を目指し、活動中

この講座の主催団体
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    自己紹介=5分

    1.ミッションアナライズとは何か=約20分
    2.重要性=約20分
    3.活用法=約20分
    4.やり方=約20分
    5.過去の事例の紹介=約30分

    1~5.までを= 110分

    休憩15分

    1.テーマを決めて実践=約30分
    2.その発表=約30分
    3.検討 =約30分
    4.まとめ=約10分
    5.予備=約10分

    1~5.= 110分

    上記内容で 4時間 位です。



  • こんな方を対象としています

    基本的にどなたでも参加して下さい。
    経営者
    小さなグループのリーダー的役割の方
    決定権を持つ方
    ビジネスに使いたい方
    何をやっても上手く行かない人
    目標、生きがい見つけられない人
    今の生き方を変えたい人
    何か新しい事を始めようとしている人




  • 受講する際は以下をお読み下さい

    開始時間の5分位前には、会場に来て下さい。
    遅れたりする場合には、連絡をして下さい。
    開始時間の30分前から開場しています。
review

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • その他 30代

    この講座は「いつも何をしてよいのかわからない私にとって、転換点となるセミナーでした。」でした

    任務分析セミナー感想

    私はいつも何をしてよいのかがわからずに悩んでいました。

    仕事では上司から「情報を整理しろ」など言われました。、
    やってみても、うまく行きませんでした。
    というか、情報を整理して、そのあとどうしろと?という感じでした。
    どんなに情報をこねくり回しても自分の答えが出ませんでした。


    しかしセミナーで学んだ任務分析を日常、仕事で実施しまして、
    「今、やること」が前よりもずっとわかるようになってきました。

    何の情報がほしいのか、その情報をどうやって扱ったらいいのか、
    情報をどういう手順で「やること」を割り出すのかがわかりました。
    以前なら、パニックになっていた状況でも、
    ある程度冷静に対応できるようになってきています。


    セミナーで以下のことを学びました。

    ・不確定情報の扱い方、状況の把握のやり方
    ・状況や情報を整理して、結論を出し、「何をするのか」を割り出す方法
    ・状況が変化したときの対応方法
    ・「何をするのか」は状況の変化とともに変わること

    「何をしてよいのか」が、いつもよくわからない人におすすめです。
    とくに、そもそも「何をするのか」をどうやって割り出していくかが
    わからない人におすすめです。


    講師の大高さんも丁寧に教えてくださいました。

    お勧めのセミナーです。


  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座