リスクを知ればお金が減らない!開運あなたの知らないリスク管理の世界

「勉強って難しそう」そんな気持ちが運気を下げている!?あなたの知らない世界を、ちょっと覗いてみませんか?

learn

こんなことを学びます

保険に入らなければもし病気になったときに大きな損害が出ます。
でも保険に入れば毎月お金を支払い、もし病気にならなければそのお金は無駄になります。

人生三大出費は住宅・教育・老後と言われています。
実はその次に係る出費は保険なのです。

人生何が起こるかは分かりません。
保険をお守りとして使うためには、
きちんと自分のリスクを知り
必要なリスクを移転(保険を掛ける)し
必要ではないリスクは保有(貯金をする)します。

そしてリスク管理をきちんとすることにより、損失が起こる間にどんな準備が必要かや損失が起こったときにどんな行動をすべきかが見えてくるのです。


私は、普段の仕事は資格を教えています。知識を得るメリットの一つに、運を上げるというものがあります。知識を得れば、分析やリスク回避が容易になり良いものに投資でき、結果的に運が上がるのです。
そこで、あなたの知らない世界をちょっと覗いてみませんか?
パンデミックと言うボードゲームを使って楽しく学べるワークステーション型の講座を作りました。

‐‐‐‐‐パンデミックの世界‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2008年に誕生し世界中のボードゲームの賞を受賞。
プレイヤー全員で協力し病原体の侵攻を食い止め抗体を開発するというボードゲームでは珍しい協力型ゲーム。

‐‐‐‐‐FP(ファイナンシャルプランナー)の世界‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
リスクとは確率と損害額の大きさで測ります。

まず考えだされるあらゆるリスクを想定し
評価するリスクアセスメント(リスク評価)をします。

次にそれらのリスクを分離・結合・損失制御・回避をするリスクコントロールします。
分離:単体では評価しにくいリスクを2以上のリスクにし、評価しやすくします
(例:病気⇒がん、がん以外の病気)。
結合:1つでは評価しにくい2以上のリスクを1つにし、評価しやすくします
(例:がん以外の病気による入院+事故等によるケガによる入院⇒短期間の入院)。
損失制御:リスクが発生したときの損失を小さくします
(例:軽自動車をエアバッグ付きの普通車にし、事故が起こったときの損失を軽減)
回避:リスクを行わない事によりリスク自体をなくす
(例:車に乗らない事により、自動車事故の可能性をなくす)

最後にそれらのリスクの保有又は移転を決定するリスクファイナンシングをします。
移転:保険を掛けリスクが起こってもそれによる損失を最小限に抑える。
保有:保険を掛けると出費が増えるため貯金等の出費のかからない対策を行い、リスクが起こったときの損失に耐えられるようにする。

ここまで読んでも、やっぱり難しいそうですよね。でも本当に簡単なんです。
パンデミックでリスクの想定・評価・対策の実行とおいリスク管理を体験し、実生活で役立てましょう!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥2,000

受けたい
13人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

20歳で布団を100万円で買った経験から資格取得

CFP合格、ファイナンシャルプランナー1級
宅地建物取引士
マンション管理士
管理業務主任者
日商簿記2級
賃貸不動産経営管理士 他

【楽しく運を上げる】
私は、普段の仕事は資格を教えています。知識を得るメリットの一つに、運を上げるというものがあります。知識を得れば、分析やリスク回避が容易になり良いものに投資でき、結果的に運が上がるのです。
そこで、あなたの知らない世界をちょっと覗いてみませんか?モノポリーや街コロ、パンデミック等のボードゲームを通じて楽しく学ぶ事が出来ます。

【合格にトドメを刺す】
資格を勉強したけど続かなかった。きちんと勉強したつもりでも不合格だった。合格できる実力があるか不安。

そんな悩みは解決できます!

勉強は楽しく続けられます。
「勉強をしたつもり・・・」にならないシステムを構築し、確実に試験で戦えるだけの力を付けます。
勉強の仕方や状態を分析し、弱点を潰し得意科目を伸ばします。

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、簿記、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士
資格に合格して、転... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、場所代が含まれています。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています