新着 料理 カレー

【流行の味】夏こそビリヤニ!インド風海老マヨ&サラダ仕立てケバブ 

対面

「イチから作る」をやめて一工夫!簡単なのに大満足な流行のエキゾチックメニューをご自宅で!

こんなことを学びます

ビリヤニという料理をご存じですか?
この数年で専門店ができたり、レトルトの商品を見かけるようになってきて、カレー好きの方やエスニック好きの方を中心に、じわじわとその知名度をあげてきたインド風炊き込み御飯です。ドライカレーやカレーピラフとも違う、独特の香りや食感は、一度食べたらまた食べたいと思わせるような中毒性のある美味しさです。

この料理は、現地やお店では細やかな手間とたっぷりの時間をかけて作られ、それによって豊かなコクと唯一無二な味わいが生まれます.....が、家庭で気軽に作るには少しハードルが高い料理かもしれません。

そこで、今回のレシピは身近な食材を使って、みなさまが気軽に、手軽に、楽しくお作りになれるようなビリヤニに仕上げました。さわやかなスパイシーメニューをご自宅でチャレンジしてみませんか?

共にご紹介するメニューも、気軽に楽しめて作り置きにもしていただける優秀な品を。

中華の人気の海老メニューのひとつである海老マヨを、インド風にアレンジ!
海老のさくっプリッ食感に、インドの伝統的な味を軽やかにアレンジしたソースを絡めてお楽しみいただきます。このソースは、ドレッシングや他のお料理にもいろいろお使いいただける便利なお味です。どうぞお楽しみに!

そして、トルコや中東をルーツとしたケバブ(カバブ)を、サラダ仕立てにしてご紹介いたします。
ケバブとは、肉や魚を香辛料やヨーグルトなどで味付けして焼いた料理全般を指します。ややこしいスパイスは使わず、ふんわりジューシーに焼き上げ、共にご紹介するインドの定番マリネサラダを絡めながらお楽しみいただきます。冷めても美味しい味わいは作り置きにもピッタリ調理法や組み合わせ方など、いろいろな楽しみ方をご提案いたしますので、ご期待ください。


このレッスンも、デモンストレーション形式でご紹介いたします。
厳しい暑さの頃のレッスンでございますが、どうぞお気をつけてお楽しみにご来室頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


続きを読む
SOLD OUT

9月5日(土)

10:00 - 13:00

東京 / 京王・小田急沿線

※予約後のキャンセルはできません。

定員

6人

開催場所

京王線 上北沢駅 徒歩8分

※住所は予約後にマイページに表示

価格(税込)

¥8,000

お支払方法

クレジットカードAmazon PayPayPal銀行振込
  • SOLD OUT

    9月5日(土)

    10:00 - 13:00

    東京 / 京王・小田急沿線

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
14人が受けたい登録しています

対面受講日程

9月5日(土)10:00 - 13:00

¥8,000

クレジットカードAmazon PayPayPal銀行振込
定員6人
場所京王線 上北沢駅 徒歩8分
※住所は予約後にマイページに表示

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

「勝負料理」はありますか?

日々のレッスンでは一生役立つ料理の基本を大切に、和洋アジアンの季節やTPOに合わせた勝負料理を提案しています。
[経歴]
東洋英和女学院大学卒業。2005年より母が主宰する料理教室にてアシスタント開始。
並行してLe Cordon Bleu 東京校にてフランス菓子ディプロマ取得。Ecole Ritz Escoffier Parisへ留学。
2014年「Studio CREATABLE」に改名。勝負料理をテーマに各国料理のテクニックとアイディアを提案している。

全国の料理教室と皆様をつなぐ食のプラットフォーム「Cookpad DO」では...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〈ご入室からご退室までで3時間程度を予定しております〉
1.【ご入室】レッスン開始までドリンクを飲みながらお待ち下さい。
2.【レクチャー】レシピを見ながら細かい解説を致します。
3.【調理】デモンストレーション形式でご紹介します。メモを取ったり、撮影をしていただけます。
4.【試食】盛り付けやお味をお楽しみ下さい。
5.【質疑応答】ご質問をお受けしたり、補足の説明をいたします。
6.【後片付け】食器をキッチンにお下げ頂いたら終了です。
続きを読む

こんな方を対象としています

料理を基礎から学びたい方。
日頃の料理をグレードアップさせたい方。
ご自分のレパートリーを増やしたい方。
カレーがお好きな方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【必ずお読みください】
感染症対策として引き続き以下の対策をおこない、参加者のみなさまにもご協力をお願いしております。
以下の対策に同意いただける方のみ予約をお願いします。

《体制》
・講師はマスクを着用し講義をおこないます。

・換気をしながら行います。(そのため騒音などはご了承ください)

・マスクのご着用は任意とさせていただきます。

・当日講師が発熱など感染の疑いがある場合、同居家族が同様の疑いや診断を受けた場合は、開催を中止しご返金とさせていただきます。

《参加者の皆さまへのお願い》
・ロングヘアの方は、キッチンでは髪を結んでご参加をいただきたく存じますので、ヘアゴムのご持参をお願いいたします。

・ご入室後まずアルコール消毒又は手洗いをお願いします。

・お料理のお持ち帰りにつきましては、食中毒予防の観点より、極力スタジオでのご試食をお願い致します。
お持ち帰りを希望される場合は、保冷剤、保冷バッグなどをご用意ください。なお、お料理のお持ち帰りによってご体調を崩された場合、当スタジオは責任を負いかねますのでご了承くださいませ。


《その他通常のご案内》
・教室へは、レッスン開始15分前よりご入室頂けます。

・遅刻による最終ご入室は終了1時間前までです。やむを得ず遅刻される場合は必ずご連絡をお願い致します。

・このレッスンは最少催行人数を2名以上といたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

1週間以内にこの講座を
1人が予約しました

レビュー4

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「ビリヤニもケバブもインド風海老マヨも全部美味しい講座」でした
    女性 40代

    ビリヤニを家で手間を最小限にして、でも香り高く美味しく作れる方法と同時に炊飯器で香りの強いものを作った際にすぐに匂いを除去する方法も教えて頂けたので、あとはバスマティライスが届けば安心して気兼ねなく家でビリヤニ作りを楽しむことができます。
    ケバブはお店で頂くものより遥かに美味しいです。夏野菜の栄養も取れる中東版ハンバーグとして作り置きしましたのでお弁当に大活躍です!夫の置き弁にも好評でした。
    カチュンバもインド版サルサみたいにさっぱりしていて普段のおかずのトッピングにも何かと使える習えて嬉しい副菜でした。
    さっぱりインド風海老マヨはマヨソースが最高に美味しかったです!普通の海老マヨも履修済みですがこちらもまた絶品。先生に教えて頂いたトルティーヤにケバブ、カチュンバとマヨソースの組み合わせも是非試してみたいです。
    また、海老を天ぷら用に真っ直ぐ美しく揚げるための下拵えの方法も習えてよかったです。早速昨日の夜にやってみたら本当に綺麗に真っ直ぐな海老の天ぷらができて嬉しかったです。
    豊田先生、いつも素敵なレッスンをありがとうございます♪

  • この講座は「とても魅力的な講座でした!」でした
    女性 50代

    家庭で作れるように工夫した難易度の低い夏にぴったりのメニューでした! 
    インド風海老マヨもケバブもアレンジできるので、夏以外でも活躍できそうです。

  • この講座は「夏にピッタリなメニュー」でした
    女性

    最近流行りのビリヤニを家で作れたら!と思い参加したら、ケバブも絶品で香辛料のパンチが効いたクセになる一品でした。カチュンバがまた簡単で美味しくケバブとの相性が良くて感激しました。エビマヨはエビの筋切りから教えて頂けたのは有難かったです。ハーブについての知識や香辛料の代替え案も教えて下さったり、とにかく行き届いた講座でいつも感動してます。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す

    この講座が掲載されている特集