【春限定】たけのこで保存食仕込み|瓶詰め持帰り+きゃら蕗+ランチ付

対面

春限定!初心者OK★たけのこを下処理から学び瓶詰め保存食ときゃらぶきを仕込む持ち帰り+ランチ付き講座

こんなことを学びます

春の手仕事を、持ち帰る一日
🌿たけのこが美味しい季節になりました。

「買っても扱い方がよく分からない」
「下処理が面倒そう」
そんな声も多い食材です。

この講座では、
たけのこを“保存食”として仕込む方法を学びます。

さらに、春の定番常備菜「きゃらぶき」も一緒に仕込みます。

この講座でできること
✔ たけのこの下処理(アク抜き)から学べる
✔ 保存できる形(瓶詰め)まで仕上げる
✔ きゃらぶきを作れるようになる

👉 そのままご自宅で再現できます

持ち帰り
・たけのこの水煮(瓶詰め)2瓶
・きゃらぶき

👉 作ったものはすべてお持ち帰りいただけます

ランチ付き
仕込んだ保存食が
「どう食卓になるか」まで体験していただきます

・たけのこご飯
・お味噌汁
・きゃらぶき
・春のメイン料理
・春のサラダ

👉 作るだけで終わらない講座です

こんな方におすすめ
・季節の手仕事を楽しみたい方
・保存食を作れるようになりたい方
・たけのこをちゃんと扱えるようになりたい方
・発酵や和食に興味がある方

開催概要
・日程:4月25日(土)
・時間:11:00〜13:00
・場所:Kitchen Bee(浅草橋)
・定員:6名(少人数制)
・参加費:11,000円(税込)

ご案内
少人数での開催のため、
満席になり次第締め切りとなります
続きを読む

希望の日程で調整できます

現在開催日程はありませんが、開催リクエストを送ることで希望の日時で講座開催を相談できます。

開催予定エリア秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)¥11,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

価格(税込)¥11,000
場所秋葉原・御茶ノ水

対面受講料に含まれるもの

・材料費
・講座料金
・容器代
・テキスト代

この講座の先生

「うめちゃんの発酵教室」発酵食で健康な生活を!

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
株式会社あみだす 代表取締役
発酵食大学 発酵食エキスパート1級

当日の流れとタイムスケジュール

10:45 開場
11:00〜12:00 たけのこ下処理
11:30〜12:00 きゃらぶきを作る
※たけのこの下処理に時間がかかるため、同時並行
12:00〜12:30 瓶詰め
12:30〜13:00 ランチ
続きを読む

こんな方を対象としています

・季節の手仕事を楽しみたい方
・保存食を作れるようになりたい方
・たけのこをちゃんと扱えるようになりたい方
・発酵や和食に興味がある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

エプロンと、持ち帰り用のエコバックをご用意ください。
容器はこちらで用意いたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「初心者Ok!」でした
    男性

    筍と蕗の下拵えを基本から丁寧に教えて頂きました。
    筍も蕗も今回初めて触れましたが、筍は皮の剥き方さえわからない所からレクチャー頂き、瓶詰めまで何とか形にする事が出来ました。一手間かかるものですが次回は1人で出来そうです。蕗も同じ様に下処理を実習できました。中々のボリュームのお持ち帰りもさせて頂きありがとうございました!!
    講座に含まれるランチもとても美味しく、頂いた筍で教えて頂いた筍ご飯を実践しましたが美味しく出来ました。ありがとうございます!!先生の他講座で味噌作りもあるとの事ですがその味噌を使用した味噌汁や味噌も試食させて頂きましたがとても美味しかったのでそちらも参加してみたいです。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す