舞台俳優・表現トレーナー。
長年、舞台に立つ中で「台詞が飛ぶ」「噛む」「想定外が起きる」場面を数多く経験。
その中で身につけたのは、
失敗しない方法ではなく、失敗しても続けるための考え方。
現在は、
• 人前で話すのが苦手
• あがり症でプレゼンが不安
• 緊張すると頭が真っ白になる
といった悩みを持つ社会人向けに、
舞台の現場で培った思考法や表現の仕組みを、
誰でも再現できる形で伝えている。
「完璧に話せるようになる」よりも、
安心して話せる状態を作ることを大切にしています。
+続きを読む
この講座は「緊張しても大丈夫」という前提で
進めていただけたので、安心して参加できました。
また知識を学ぶだけでなく、実際に話す機会もあり、
「やってみる → 改善する」という流れを
体験できたのがとても良かったです。
特に印象的だったのは、「緊張を味方にする」という考え方です。
無理に抑えようとせず、向き合うことの大切さを実感できました。
ありがとうございました!
緊張についてや、演劇も好きなので、舞台役者から学ぶという点も大変興味があり受講させて頂きました!
最初どのような感じなのか心配な所もありましたが、小崎正夫先生が対話をしながら進めてくださったので、リラックスして楽しく臨めました!
内容も演劇の舞台経験に基づいたお話で、納得するところや改めて感じ直させていただくような内容でした!
緊張とは何か、緊張との向き合い方とは、という問いへの先生の熱い思いが伝わってくる学びの時間でした!
どうやったら緊張せず人前で話せるか、どんな心構えで臨むと自然になるかなど、緊張との付き合い方を知りたい方は大変学びがあると思いますので、オススメです✨✨
小崎正夫先生✨
貴重な学びの時間をありがとうございました!
またどうぞ宜しくお願い致します!
コミュニケーションについて、感覚論ではなく理論的に整理されていて、とても分かりやすく学びの多い講座でした。
特に印象的だったのは、「緊張」をただなくすべきもの、敵とするのではなく、味方として捉える考え方です。
人前で話すことや会話に不安を感じる方にとって、この視点はとても大きな気づきになると感じました。
内容も丁寧に構成されていて、「なるほど」と納得できる場面が多く、日常や仕事ですぐに活かせそうな内容ばかりでした。
コミュニケーションに苦手意識がある方、緊張しやすい方にもおすすめできる講座です。
ありがとうございました。