お写べりレッスン☆猫カフェ貸切り 猫ちゃんをじっくり撮影しよう!

対面

貸し切り(少人数)のおしゃれな猫カフェで可愛い猫たちをじっくり撮影。さまざまな撮影モードにチャレンジしてみましょう。初級者から

こんなことを学びます

<受けたい登録のお願い>
参加人数により、猫カフェの場所や貸し切りの有無を決定したいと考えております。
受講者の人数を把握したいため、受講を希望される方は「受けたい登録」をお願いいたします。
レッスンの開催日程が決まり次第、ご案内をさせていただきます。

<カフェきゃらふぇ>
インテリア&ライティングが素敵な、猫カフェ「カフェきゃらふ」さんの、おしゃれな空間を貸し切ってレッスンを行います。
ゆっくりと落ち着いてイメージ通りに撮影できるように、定員24名のカフェを少人数で使用し、11匹の猫たちにモデルを務めてもらいます。

<レッスンで学ぶこと>
おしゃれな猫カフェで可愛い猫たちに癒されて、講師と一緒にお写べりしながら楽しく学びます。
遊ぶ・歩く・ジャンプする・ご飯を食べる・毛づくろいする・寝る・・・気まぐれな猫たちを、あなたのイメージで表現できる撮影方法をアドバイスします。

レッスンは、「どう撮るか?」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、「こう撮りたい。」というあなた自身のイメージを大切に進めていきます。
「イメージを形」にする方法も、わかりやすくレクチャーさせていただきますので、写真を始めて間もない方でも安心してご参加ください。
イメージ通りに写真が撮れるようになると、写真がとっても楽しくなります。
もっと、写真が好きになります。一緒に、写真を楽しみましょう!

<猫について>
猫はとっても自由気ままな動物です。
人に慣れているカフェの猫たちでも、人間の思い通りには動いてくれません。
初めて出会った人に、毎日を一緒に過ごすカフェの方と同じように、猫が接してくることは「ごくまれ」であると考えていただけると幸いです。
猫の特性を理解した上で、撮影を楽しんでください。

<講座のレベル>
★★★☆初級者以上
絞り優先やシャッタースピード優先などで、写真の明るさを変えて撮影することができれば、動きものの撮影が初めてでもご参加いただけます。
少人数制なので、参加者のスキルレベルに合わせて指導いたします。

<参加レベルの目安>
安心してご参加いただけるように、おおよその目安としてレベルを設けました。
ご自分のレベルがわからないという方は、遠慮なくご相談ください。
★☆☆☆入門者:レンズ交換式カメラを初めて使う方・購入したばかりの方
★★☆☆初心者:フルオート(すべてカメラまかせ)なら写真が撮れるという方
★★★☆初級者:カメラの操作が、ある程度できる方(撮影モード絞り優先などで、写真の明るさを変えることができればOK)
★★★★中級者:カメラの機能を、ある程度理解できている方(露出についの知識があればOK)

<教える内容>
レクチャーとワーク(撮影)を組み合わせた2部構成です。
講師と一緒に、可愛い動物たちを撮りながら楽しく学べます。
・動物撮影に適した、カメラの基本設定について。
・猫たちの魅力を引き出す撮影方法を、撮影ポイントごとにアドバイスします。
・あなたが撮りたい動物のイメージに合わせた撮影方法をアドバイスします。

<レンズについて>
標準ズームレンズ・単焦点レンズをお持ちください。
(キットの標準ズームレンズ1本でも参加可能ですが、ISO感度を上げての撮影になりますことをあらかじめご了承ください。)
・明るいズームレンズ・単焦点レンズを推奨します。
(室内は暗い場所もありますので、明るいズームレンズ(F2.8 / F4)か単焦点レンズをお持ちください。)
☆お持ちのレンズについて、ご質問がある場合はお問い合わせください。

<カメラについて>
照明が暗い室内の猫たちを、手持ちで撮影いたします。
ISO感度が3200以下のカメラボディやAF速度が遅いマイクロフォーサーズのミラーレスカメラ(入門機)とキッドの標準ズームレンズの組み合わせでは、イメージ通りに表現するのが難しい場合があります。
☆10年以上前の一眼レフカメラやマイクロフォーサーズのミラーレス(入門機)などを、お使いの方は事前にお問い合わせください。

<手持ち撮影>
カフェでは、三脚・一脚は使用できません。
猫の目を守るために、ストロボも使用いたしません。
照明が暗いですので、ISO感度を上げて撮影いたします。

<70歳未満の方対象>
こちらのレッスンは、70歳未満の方に向けたグループレッスンとなります。
70歳以上の方は、マンツーマンレッスンでの受講をお願いしております。
マンツーマンレッスン(ご希望に合わせた日程・内容にカスタマイズ)
https://www.street-academy.com/onetime/services/2016
対象でない方からのお申し込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますのでご了承ください。

<同伴者について>
受講者以外の同伴は、ご遠慮ください。

<キャンセルについて>
予約締め切り日時を過ぎてのキャンセルは、返金の対応をしておりません。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥6,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
52人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料は、レッスン代(テキスト付)
☆猫カフェ使用料・お飲み物に別途料金がかかります。

この講座の先生

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの三本尚実(みもとなおみ)です。
私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。
最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを見つめるためのツールとなり、今では写真を撮ることが私自身のセラピーとなっています。

フォトレッスンでは、「どう撮るか?」ではなくひとりひとりの「こう撮りたい。」を大切に、写真を撮る時に感じる「思い」や「こころ」を自由に表現する方法をお伝えしたいと思っております。
イメージ通りに写真が撮れれば、写...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分

<当日のレッスンの流れ>
・集合
・自己紹介
 (一緒にお写ん歩する仲間で、自己紹介をします。)
・カメラの設定についてレクチャー
・猫の撮影
 (一緒に撮影しながら、イメージ通りに撮る方法を体験します。)
・ベストショットをシェア
 (お気に入りの写真を、みんなで見せ合いっこします。)
・まとめ
続きを読む

こんな方を対象としています

・動物撮影の基礎を学びたい方。
・ペット(犬・猫・ウサギなど)の撮影方法を学びたい方。
・動きものにチャレンジしたい方。
・おしゃれな背景で猫を撮りたい方。
・猫が好きな方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<お願い>
お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号をお知らせください。
(リピーターの方も、お知らせいただけると嬉しいです。)

<集合場所と携行品の確認>
集合場所と携行品の詳細なご案内は、お申し込み後グループメッセージにてご確認いただけます。

<集合時間>
講座開始5分前までに、集合場所にお越しください。
時間厳守でお願いいたします。

<当日の持ち物>
・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
・レンズ : 標準ズームレンズ、望遠ズームレンズなど。
・電池:必ずフル充電でお持ちください。(予備電池があれば安心です。)
・空の記憶メディア :容量の不足にならないように、空き容量の確認をお願いします。
・カメラの説明書:カメラ操作に慣れていない方は、必ずお持ちください。
・筆記用具:ペンをお持ちください。

<当日の服装>
・・動きやすい服・歩きやすい靴
(高い場所にいる猫を撮影する場合もありますので、スカートはお勧めできません。また、靴を履いたまま撮影を行います。)

<ご協力のお願い>
・レッスン中は、お店の方や講師の指示に従ってください。
・猫が嫌がることはしないでください。
・ファインダーを覗いていると、足元の猫に気が付かないことがあります。
 猫を踏まないように、十分注意して撮影を行ってください。
・グループの仲間への配慮を心がけ、お互いに譲り合って撮影してください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「とても素敵な猫写真が撮れる講座」でした
    女性

    猫カフェの店長さんが撮影者の立場をよく理解してくださっていて、おもちゃやご飯のときなど積極的にシャッターチャンスを作ってくださり、こちらは心置きなく撮影に集中できたのでとてもありがたかったです。店内も雰囲気が素敵で臭いも無く、今まで行ったことのある猫カフェと全然違っていて感動しました!店長さんやスタッフさんに甘える猫たちもとても可愛かったです。
    ただ、撮影中に空いているソファに腰掛けたら「そこは猫たちが好きな場所なので座らないでください」と先生に注意されてしまい…それならそれで事前に教えてほしかったです…。

  • この講座は「猫のいろいろな表情やしぐさがいっぱい撮れる」でした
    女性 40代

    雰囲気のある素敵な猫カフェを貸し切り、可愛らしい11匹の猫ちゃんたちと一緒にフォトレッスン。楽しかったです。先生も「撮れてますか?」と何度も声をかけて下さり、撮影の設定だけでなく、猫独特のしぐさや動きに対して、こう撮ると面白いとかこの角度がいいなどいろいろとアドバイスもいただきました。貸し切りだったので、気兼ねなく写真に集中できてよかったです。
    カフェの店長さんやスタッフの方も親切で、撮りやすいように工夫してくださったり、猫のことをいろいろと教えてもらいました。ありがとうございました。

  • この講座は「素敵な猫カフェ空間」でした
    女性

    猫たちは綺麗な子が多く、カフェの雰囲気と合わせて撮影すると、猫プラス+αでとても素敵な写真を撮ることが出来ました。貸切なので時間や猫との距離を余裕を持って撮影させて頂けたので感謝です。だた、猫たちはスタッフさん以外にはあまり人馴れをしていないのか、コミュニケーションが取り難く、表情の変化が少ないように感じました。また機会があったら、改めて行ってみようと思います。

  • ポートレート撮影のおすすめの先生ポートレート撮影の先生を探す

    ポートレート撮影の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す