鎌倉から紅葉の源氏山・稲村ケ崎へ【初級ハイク】

対面

紅葉真っ盛りの鎌倉を、山・里・海とつなぎます。随所で自然を愉しみ、フィナーレは壮大な日没鑑賞で!

こんなことを学びます

鎌倉駅から稲村ケ崎へ、通常は江ノ電などでさくっと行ってしまえますが、あえて徒歩で、それも山中や里山をつなぎながら海を目指します。車道や歩道歩きもありますが、全体の3分の2は山道や遊歩道です。古来観光と信仰のメッカだけあって、沿道は見どころが盛りだくさん。各ステージで、ムードや静寂度が次から次へと劇的に変化していく様にも注目を。気持ちよく、楽しいハイキングを!
◆寿福寺境内から意外なルートで、静かな穴場:源氏山へ直行
◆源氏山公園一帯は紅葉の盛り、ここの紅葉は外れにくいのも魅力(写真)
◆天空のカフェ「カフェテラス樹ガーデン」でゆっくりティータイム、瀟洒なレンガ造りが紅葉の樹々と絶妙のマッチング
◆大仏切通:迫力満点の岩壁群
◆個性豊かな鎌倉山の住宅群
◆田んぼ・森・せせらぎ、里山ムード満点の広町緑地(写真)
◆七里ヶ浜の浜辺歩きは開放感満点
◆日没(16:30頃)まで時間がある場合は、稲村ヶ崎周辺のお店で過ごします。お急ぎの方は日没を待たずに終了することもできます(江ノ電の稲村ヶ崎駅へ)
◆江の島と富士山を前景に荘厳な日没、沈んだ後に染まる茜空も忘れずに(写真)(すっきり晴れてくれるといいですね)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア湘南・鎌倉

価格(税込)¥3,700

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

◆受講料には当日の案内料、事前配信の「地図&解説レジュメ」を含みます。
◆当日の交通費は受講料に含まれません。食料もご持参ください。
◆カフェテラス樹ガーデンの入場料500円と、ドリンク代は現地でお支払いください。

この講座の先生

かながわ低山ハイク案内人・山楽ライター

私はこれまで、山岳雑誌や新聞で日本の山の紹介やハイキングガイドの執筆などに携わり、山の楽しみ方を紹介する「山楽ライター」を自称しています。中でも、地元神奈川県の低山や三浦半島の山々に、尽きせぬ魅力を感ぜずにはおれません。複雑な地形、海とのリンク、豊かな歴史性など、お手軽ながら充実感溢れるハイキングを楽しめるからです。
これからも鎌倉&三浦半島周辺の山・海・町歩き、丹沢・箱根・湘南の低山の魅力を伝えていきたい、そんなプチ野望を抱いています。
◆主な著書
「鎌倉&三浦半島・山から海へ30コース」
「半日の山ハイク(丹沢,箱根足柄,三浦湘南,北相...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

◆10:00に、横須賀線の鎌倉駅西口(バスターミナルの反対側)改札出て右手の時計台手前の郵便ポスト前に集合
◆行程:鎌倉駅-寿福寺-源氏山-カフェテラス樹ガーデン-大仏切通-広町緑地-江ノ電七里ヶ浜駅-七里ガ浜-稲村ヶ崎(日没鑑賞)-稲村ケ崎駅
※日没鑑賞は自由参加です。日没を待たず、早めに帰ることもできます。
◆休憩を含まない純粋な歩行時間は4時間ほどです。途中、要所要所で休憩を取り、終了(稲村ケ崎駅着)は17時頃を予定しています。
★★ご希望があれば、ハイキングの途中か、あるいは終了後に時間を取りますので、日本の山とハイキングについて、ご質問をどうぞ。「この山の魅力は?」「この山に登れるだろうか?」「登山適期はいつ頃?」などなど。もちろん、お答えできる範囲に限度はありますが、折角の機会ですので遠慮なくお聞きください。
続きを読む

こんな方を対象としています

・ハイキングが好きな方
・山間の紅葉狩りをしたい方
・森・里山・海岸ウォークが好きな方
・とにかく荘厳な日没を見たい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◆軽ハイキングの服装・装備でお出かけください。靴は軽登山靴(トレッキングシューズ)がお勧めです。
◆主な持ち物:リュック、休憩時に食べやすい軽食(お握り、パン、お菓子など)、飲料水(適宜)、雨具(レインウェアと傘)、防寒具(フリース、ダウンなど)タオル、軍手、ヘッドランプまたは懐中電灯
◆体調不良の場合は参加を見合わせてください。
◆雨天が見込まれる場合は中止します。中止の場合は前日19時までに連絡いたします。
◆開催日によっては、雨天中止で翌日の好天が見込まれる場合、延期して開催することがあります。詳細は各開催日の説明書きをご覧ください。
◆最少催行人員は2名様です。予約締め切り日までに満たない場合は、ご連絡の上、中止とさせていただきます。
◆中止の場合は、受講料は後日全額返還されます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「鎌倉の山、里、海を感じる講座」でした
    女性 50代

    初めて講座に申し込みました。普段あまり歩かないので着いていけるか少し不安でしたが、先生が気遣ってペース配分してくださったので、フィナーレの荘厳な日没までしっかりと楽しめました。
    講座案内の「こんなことを学びます」に書かれていることを講座が終わってから改めて読み返すと、本当に見どころ満載だったし鎌倉のいろんな顔が見られたな〜と思い出して感慨深いです。森・里山・海岸ウォークを1日でできるなんて、実に贅沢なハイキングでした。

    先生からのコメント

    いろんな要素がテンコ盛りであることを実感していただき何よりです。鎌倉周辺ウォークの1日は、他のコースの3日分くらいに匹敵するかもしれませんね。

  • この講座は「新しい発見がある講座」でした
    女性 40代

    紅葉シーズンのハイキング、最高でした!色づいた山道を歩きながら、里山ののどかな景色に癒され、海辺に出たときの開放感もたまりません。最後は夕日が海に沈む瞬間を見られて感動でした!途中で新しい発見もあって、自然の奥深さを改めて感じることができました。先生の案内も丁寧で、安心して楽しめました。季節を満喫できた贅沢な時間を過ごせました。

    先生からのコメント

    紅葉の鎌倉、海も山もご堪能いただけて何よりです。鎌倉エリアでは、様々な景観要素がパッチワークのように展開しているため、僅かな歩きで全く違ったゾーンが開けてくるのが魅力です。多くの発見があるのも嬉しいですね。

  • アウトドアのおすすめの先生アウトドアの先生を探す

    登山・ハイキングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す