「生と死をめぐるてつがく」──九鬼周造・レヴィナスに学ぶ

オンライン

日常生活において考えないわけにはいかない「生と死」について哲学してみる。

こんなことを学びます

「生老病死」は、われわれの人生にとって避けては通ることのできない大切な段階です。
それらについて何も考えないということはあり得ないでしょう。

この講座では、そうした「生老病死」から「生と死」について、過去の哲学者や思想家たちがどのように考えてきたかに触れつつ、これからどのようにそれを理解すればいいのかということについて考えます。

zoomによるオンライン講義となります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講には当日の資料や通信費などを含みます。

この講座の先生

元大学教授、哲学者、古典芸能研究者

大阪大学医学部医学研究科を修了。
京都造形芸術大学、情報科学芸術大学院大学で40年以上教員として勤務。
今年三月に定年退職。

地域の講座なども含め、今までに担当した科目は「哲学入門」「身体論」「身体表現研究」「死生学」「音楽社会学」「パフォーミングアーツ論」「芸術学」「芸術社会学」「現代医療」「能楽入門」「歌舞伎入門」「落語学入門」「医療社会学」「医学概論」など。

主な著作に「臨床する芸術学」「伝統芸能ことはじめ」「病い論の現在形」「医の知の対話」など多数。

現在、一般社団法人「日々の哲学」代表理事として、サブスクで講座などを開講。
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

講義:40分
質疑応答:20分
続きを読む

こんな方を対象としています

普段から自分の人生について考えている人。
本を読むのが好きな人。

または、上記のどちらでもない人。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

一般教養のおすすめの先生一般教養の先生を探す

一般教養の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す