気軽に学べて 一生ものの家庭中華
開催日程はありません。
はじめまして。
『香港おうちごはん』・『美味しく食べるを諦めない』
料理講師の賴(らい)真紀と申します。
数ある教室の中からご覧くださりありがとうございます。
香港在住30年
香港人の夫と息子と娘の4人家族です。
息子はプロラグビー選手
娘はフリーランスダンサーです。
中医薬膳師、アスリート栄養食インストラクター、ホームテーブルコーディネーター
香港に来てから主人と知り合う前まで、中華はお店で食べるもの!といろんなお店に挑戦してきました。
今では香港の家庭料理を日々楽しんでおります。
日本の食材でも意外と簡単!...
+続きを読む
・超簡単香港風 「麻婆豆腐」
・ザーサイのスープ
<所要時間>
60分程度
<当日のレッスンの流れ>
10分 自己紹介と料理の説明
40分 調理時間
10分 質疑応答
・香港の福建チャーハン風 「あんかけチャーハン」
<所要時間>
60分程度
<当日のレッスンの流れ>
10分 料理の説明
40分 調理時間
10分 質疑応答
麻婆豆腐とあんかけチャーハンの講座を受講しました。
麻婆豆腐もあんかけチャーハンも、調理のポイントを細かく教えていただき、とても美味しく出来ました😊
また作ってみようと思える素敵なレシピでした。ありがとうございました😊
麻婆豆腐、あんかけチャーハンとどちらも難しい工程がないのに、美味しく出来ました。
麻婆豆腐は、録画受講でしたが、分かりやすい説明なので、録画を見ながら、1人でも、上手く作れました✌️
はじめは辛くないので作り、食べてる途中で花椒粉をかけて、味変を楽しめました。
あんかけチャーハンは初めて作ったのですが、先生と一緒に作ったら、凄く美味しかったです。
面倒くさい工程もなく、特別な調味料も使わずに美味しく作れたんです✨
あんの味が絶妙で、また、エビを切らずに入れてるので、凄く食感が感じられました。
チャーハンを上手く作るコツや、あんを固まらせないコツなど、料理のコツを色々教えて頂けで、勉強になりました。
香港のお話や、料理の歴史も聞けて、とても楽しいレッスンでした。
真紀先生、また、次も宜しくお願い致します🙇
麻婆豆腐は自己流で作っていたので、味付けは味噌でいいと思っていましたが、先生のお勧めに従い甜麺醤を購入して作ったら、見事に美味しい本格麻婆豆腐になりました!ちゃんと作ってみるのは大事だなと改めて思いました。
炒飯をパラパラにするコツも教えていただきました。
あんかけチャーハンはあんがとても美味しく、パラパラの炒飯によく合いました。
先生も詳しく丁寧に説明してくださり、本場の味付け、調理の仕方を習うことができてとても良かったです。料理のいわれやルーツのお話も興味深く、楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございました!