夜写ん歩レッスン☆海のキリンをカッコよく可愛く撮ろう!(三脚使用)

コンテナふ頭に聳え立つ大型クレーン 海にたたずむキリンをイメージ通りに切り取ってみましょう。 初級者から

learn

こんなことを学びます

☆三脚を使用した夜景撮影レッスン☆
ご自分のカメラ&レンズの重さに適した三脚をご用意ください。
フェンス越しの撮影です。→伸した状態で150㎝以上の高さが必要となります。
海風が強いです。→脚が細く軽く作られているトラベル三脚では、撮影が難しい場合があります。)

三脚を使用した夜景撮影に初めてチャレンジする方は、下記のレッスンがお勧めです。
お写べりレッスン 特別編☆三脚の選び方・使い方。(室内展望台からの撮影)
https://www.street-academy.com/myclass/17520
夜写ん歩レッスン☆横浜大桟橋から「みなとみらい」の夜景を撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/16590

コンテナターミナルに設置されている巨大クレーン。

コンテナ船に積んであるコンテナの荷下ろしやトラックへの移動を行っているガントリークレーンは、姿が動物のキリンに見えることからキリンと呼ばれています。

海に浮かぶキリンを、「カッコよく」「可愛く」切り取ってみましょう。

ガントリークレーン・コンテナターミナルの撮影ポイントをご案内しながら、あなたのイメージに合わせた撮影方法をアドバイスします。

また、陽が落ちて被写体が暗くなった場合の、ピント合わせのコツについてもレクチャーさせていただきます。
ビルなどと比べてクレーンは強い光を発していないため、暗くなるとオートフォーカスでのピントが合わせが難しくなります。

レッスンは「どう撮るか?」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、「こう撮りたい。」というあなた自身のイメージを大切に進めていきます。

どのようにして「イメージを形」にしていくのかということも、レクチャーさせていただきますので、安心してご参加ください。

イメージ通りに写真が撮れるようになると、写真がとっても楽しくなります。

もっと、写真が好きになります。一緒に、写真を楽しみましょう!

<こんなことを学びます>
・夜景撮影に適した、カメラの基本設定について。
(撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなど)
・三脚を使用して夜景を撮る場合の、カメラの設定について。
・ガントリークレーンの魅力を引き出す撮影方法をレクチャー
・あなたが撮りたいコンテナ ターミナル・キリンのイメージに合わせた撮影方法について。
(撮影実習では、あなたのイメージに近づけるように、講師がサポートします。)

<こんなことが出来るようになります>
・被写体が暗い場合のピント合わせのコツがわかります。
・ガントリークレーン・コンテナターミナルをイメージ通りに撮れるようになります。

<こんな風に教えます>
レッスンは、レクチャーとワークを組み合わせた2部構成です。
少人数でやさしくていねいに教えます。
講師と一緒にガントリークレーン写真を撮りながら、楽しく学べます。
撮影実習では、おひとりずつのイメージに合わせたカメラの設定を行い、撮影した写真を確認しながらアドバイスします。

<レンズについて>
キッドの標準ズームレンズや望遠ズームレンズで撮影可能です。
海を挟んで向こう側のキリンを撮りますので、望遠レンズをお持ちの方は、ぜひご持参ください。

<三脚について>
講座では、三脚を使用して撮影を行います。
ご自分のカメラの重量に適したしっかりした三脚が必要です。
・フェンスがあります。150㎝以上の三脚をお持ちください。
・海風が強いです。脚が細いトラベルタイプの三脚では撮影が難しいです。
・シャッターレリーズorシャッターリモコン

<フィルター>
クロスフィルターを使用した撮影にチャレンジしたい方は、ご自分のレンズ径に合ったサイズのフィルターをご持参ください。

  *・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*

streetacademyにまだ登録なさっていない方は、下記のリンクから登録されると、受講料が500円OFFになるポイントがもらえます。

https://www.street-academy.com/friend_invites/eDflAdiD
23人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

Mimoto Naomi さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Mimoto Naomi

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの Mimoto Naomi です。

私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。

最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度
    時間はおおよその目安です。多少前後することがあります。

    <当日のレッスンの流れ>
    ・集合
    ・自己紹介
     (一緒にお写ん歩する仲間で、自己紹介をします。)
    ・カメラの設定についてレクチャー
    ・三脚の使い方にについてレクチャー
    ・コンテナふ頭・ガントリークレーンの撮影
     (一緒に撮影しながら、イメージ通りに撮る方法を体験します。)
    ・ベストショットをシェア
     (お気に入りの写真を、みんなで見せ合いっこします。)
    ・まとめ
  • こんな方を対象としています

    ☆三脚を使用した夜景撮影を学ぶレッスンです。
    撮影場所が大変暗いため、説明書を見なくても、ご自身でカメラの設定を変えられる方を対象とさせていただきます。

    ・海のキリンをイメージ通りに表現したい方。
    ・三脚の使い方を学びたい方。
    ・夜景撮影を学びたい方。
    ・一眼レフカメラ、ミラーレスカメラをお持ちの方。
  • 受講料の説明

    受講料は、レッスン代(テキスト付)のみです。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日の持ち物>
    ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
    ・レンズ : キットの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズなど
    ・三脚:ご自分のカメラの重量に適した三脚をお持ちください。
    ・電池:必ずフル充電でお持ちください。(予備電池があれば安心です。)
    ・空の記憶メディア :容量の不足にならないように、空き容量の確認をお願いします。
    ・シャッターレリーズまたはリモコン
    ・懐中電灯(スマホ代用不可)
    ・筆記用具:ペンをお持ちください。

    <当日の服装>
    ・動きやすい服、歩きやすい靴 : 徒歩で移動しながら撮影します。
     パンツスタイルにスニーカーなどがお勧めです。
    ・防寒対策:寒くないように、帽子・マフラー・手袋・カイロなどの防寒対策をお願いします。 

    <お願い>
    お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号を、お知らせください。

    <集合場所と携行品の確認>
    当日の集合場所と携行品については、講座2日前までにグループメッセージでお知らせします。

    <雨天中止>
    雨天の場合は、レッスンは中止となります。
    中止の場合は、グループメッセージにてご連絡をし、返金手続きをさせていただきます。

review

レビュー

  • 男性

    この講座は「キリン撮影の魅力にハマる」でした

    先生に、自分のイメージをしっかり持ってから、シャッターを押すようにとアドバイスを受け、撮影をしているうちに、クレーンが本物のキリンのように表情豊かに見えて来ました。ゆっくり動いているキリンもあり、スローシャッターによる幅広い表現方法をじっくりと教えてもらいました。自分では気付かないような撮影ポイントも教えていただき、キリン撮影を満喫しました。とても楽しかったです。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「少人数でアットホームです♪」でした

    真面目に一生懸命に取り組んでいる姿勢が印象的でした!色んなポイントで違うカメラワークで撮影できて楽しかったです!

  • M2

    男性 60代

    この講座は「夜景がうまくとれるようになります。」でした

    いろいろカメラと三脚の使い方を教えていただきよかったです。