あなたの想像を超える 「本番で緊張できなくなる」3つの秘策

人生を変える 自分とのコミュニケーション『脱緊張』の技術              緊張しない自分を3時間半で体得する!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>

この講座では、
あなたが今後「本番で緊張しなくなる」ための3つの具体的な方法論をお伝えします。

この方法は、身体に負荷をかけて緊張緩和をねらうものではありません。
例えば、呼吸の方法を変えたり、身体の一部に力を入れたり抜いたりして改善するものではありません。
(そのようなスキルを手に入れたい方には当講座はお勧めできません…)

実は、そのような普段はしない“特別な身体の使い方”をすると、
逆効果になることがあります。

それは、あなたの無意識が『これから特別な事が起きるんだ!』と過剰(敏感)に反応するからです。
そうなると、当然のように緊張が襲ってきます。
もしかしたらあなたにもそんな経験があるかもしれません。

私がお伝えしたいことの根底にある考え方は、

①緊張を解こうとしない、止めようとしない、抑えつけない
②緊張する自分を絶対に否定しない
③緊張を最大限に利用する

この3つです。
このような考え方に少しでもピンとくる方はぜひ、ご参加ください。

当講座の最終目的は、
今後あなたが緊張しなくなる為に、あなた独自の勝ちパターンを手に入れてもらうことです。

例えば、
「このスキルを、この順番で使うと、本番の場面(ステージ)で必ず緊張しない自分がいる!」
という、鉄板の勝ちパターンを見つけてもらうことです。

勝ちパターンといっても、決して難しくはありません。

例を挙げると、
・本番の会場に入ったら、まずは○○をやる
・次に、自分の番が回ってくるまでに○○○をしておく
・最後にステージに向かう途中、もしくはマイクの前に立った時に○○だけは心掛ける

といった感じで、
あなたのあなたに合った緊張しないパターンを、講座の中で一つ作っていただきます。

自分ならではの、自分に合った勝ちパターンを見出すこと、
これが肝(キモ)なのです。

そして、その勝ちパターンを作る上での材料(ヒント)となり、そのスキルを強化することができる、下記の3つのスキルを講座の中で教えていきます。

実は、当講座であなたにお伝えするスキルの3つのことは、そのまま私(横山)の勝ちパターンです。
その順番どおりに3つお伝えしていきます。

1.場の雰囲気にのまれない方法
2.大人数の前で緊張しなくなる方法
3.ムチャ振り時にすぐにできる対処法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱緊張の技術の一つ目のスキルは、
「場の雰囲気にのまれない」ためのものです。

苦手な場所でも、はじめての場所でも、緊張する場所でも、まずはあなたが落ち着いていられるようにこのスキルをお渡しします。

*本番の会場に着いて私がすぐにする2つのことがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱緊張の技術の二つ目のスキルは、
「大人数の前でも緊張しない」ためのものです。

実はこのスキル、理屈(頭)だけで考えてしまうと体得することが難しいスキルです。
けれど素直な気持ちで、身体感覚で体感していただければ、必ずあなたのものにすることができます。
(※このスキルが私の人生を文字通り変えたものです)

*本番の会場で自分の出番が来るまでの時間に私が必ずやっていることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱緊張の技術の三つ目のスキルは、
「ムチャ振り時にすぐにできる対処法」です。

何の前触れもなく、何の予告もなく、いきなり重要な大役を振られては準備のしようがありません、スキルを使う時間もありません。
そんな時にもできる少し反則ぎみの、テクニックを超えた<考え方の一つ>です。

*スピーチなどの本番直前の数秒前や、ステージ前で私が本気で自分自身に対してしているコミュニケーションの一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらは私が実際に実践し、効果が高かったものであり、
私のコンサルティングを受けた方にも個別にアドバイスをして結果が出たものです。
既にセミナーにご参加くださった方にも効果が表れています。

あなたにもあなたなりの、そんな(緊張しない)勝ちパターンが必ずあります。

楽しみながら自分のパターンを見つけていってもらえたらと思います。

このセミナーでは
あなたが人前、たとえ、大人数の前でも
堂々とふるまい、気持ちよく話せるようになる勝ちパターンをつくることができます。

繰り返しますが、
私がお伝えしたいことの根底にある考え方は
①緊張を解こうとしない、止めようとしない、抑えつけない
②緊張する自分を絶対に否定しない
③緊張を最大限に利用する
ということです。

そして、
この講座は、呼吸を変えたり、身体の一部に力を入れたり抜いたりして改善するものではありません。

緊張を悪だとしない
独自(独特)のアプローチで、「緊張しない自分」を感じていくことができます。

誰でも理解でき、納得できて、そして実際に体感できるステップをご用意しています。

緊張の正体(本質)を理解すると、
「なぜ自分が緊張してしまうのか?」
「あの人がなぜ人前でリラックスして話せるのか?」が分かります。

そして私(横山)が緊張を感じていた時に、いつも意識的(意図的)にやっていたことをあなたの前でお見せします。

実はどのスキルも簡単にできるシンプルなものです

しかし、意外にもこのことを知る人は、ほとんどいません。


私はこの講座のサブタイトルにある、
『人生を変える脱緊張の技術』という言葉は、決して過剰表現ではないと思っています。

なぜなら、緊張という感情の渦(ストレス)に巻き込まれることがなくなるというだけで、あなたの今後の人生にどれだけの「安心感」「安定感」がもたらされるかと考えるからです。

あなたが緊張しなくなる、つまり、リラックスできる時間がどんどん増えると、
どんな可能性が拡がりますか?
そして人生の選択肢の幅はどれだけ拡がりますか?

きっと、本当はもっとやるべきこと、やりたいことがあなたにはあるはずです。

リラックスできる時間が増えれば増えるほど、あなたはもっと効率的に時間を使うことができます。

緊張というストレスを患う時間を減らし、チャンスにいつでも飛び込んでいける自分を、私と一緒に作りませんか?

今回は講座の性質上、フォローの関係上、定員は3名までの少人数での開催にしました。
(*ご要望と開催スペースに応じて変わることがあります)

プライベート感あふれる環境で、各種セッション・体験ワークを一緒に楽しみましょう。


【無料特典】
※講座終了後すぐに、ご希望の方にはあなたの完成した勝ちパターン(講座内でいうプリショット・ルーティーン)のブラッシュアップを私と一緒にしていきます。
実際にあなたの緊張する現場を想定してシミュレーションをすることで、臨場感が高まり、すぐに実生活で実践することができるようになります。
*お時間のゆるす方で、「勝ちパターンの更なる強化」をご希望の方はこちらもご参加ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥5,000

受けたい
22人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

対人コミュニケーション(強固な信頼関係構築)専門家

若干19歳で、新宿のアパレルショップにて店長を任される。
独自のコミュニケーション力を活かした接客で、同店の売上高昨対比220%を達成
そのコミュニケーション力を買われ、20歳で同社の京都店店長に抜擢。

その後、京都市内で訪問販売(飛び込み営業)の仕事に従事
短時間で強固な信頼関係を生み出す技術を駆使し、入社3カ月目でTOPセールスを記録。社内表彰を受ける。

数年後、都内アパレル会社で6店舗を統括するリーダーとして、マネジメント及びスタッフ育成に携わる
独自のコミュニケーション力を伝授するため、対人スキルに特化した社内研修を積極的に行い業績の向上に繋げる。

その後、東京日比谷「帝国ホテル」の最上階のレストランで、富裕層向けの質の高い接客サービスを学び会得する。

現在は、そのコミュニケーション力を社会に還元すべく独立し、Oneness Rising代表を務める
個人コンサルティングやセミナーを通じてコミュニケーション(特にパートナーシップに特化した)内容を、自身の経験と知恵を基に多くの人に伝えている。

「セラピー・カウンセリング 実績有」
... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    例)

    <14:00
    【オープニング】

    *セミナーの流れの確認
    *このセミナーで得られるもの
    *脱緊張におけるたった一つのマインドセット
    *横山流プリショットルーティーンの秘密

    <14:50
    人生を変える脱緊張の技術Ⅰ
    ※「場の雰囲気」にのまれないための
    『空間支配の法則』

    *緊張とは○○
    *どんな場所でも緊張から解放されるAway~Homeへ
    *本番の会場に入ったら必ずしなければいけない2つのこと
    *空間支配のワーク

    <15:30
    人生を変える脱緊張の技術Ⅱ
    ※人前で緊張しない『心のストレッチ』

    *輪ゴムの原理
    *心とは何か…
    *奥義

    <16:20
    人生を変える脱緊張の技術Ⅲ
    ※何の準備もなしに数秒ですぐできる!反則すぎる対処法

    *緊張のブレーキと〇〇〇について
    *飛行機はなぜ揺れるか
    *緊張のユーティライズ

    <17:00
    『エンディング』

    *私が緊張しないたった一つの理由
    *〇〇人志の金言
    *あなたが緊張できない理由
    *プリショットルーティーンの完成

    ※追伸
    私は新卒採用後、まもなくして何故かすぐに人の上に立つ立場を任されました
    その中で「スタッフ教育」「取引先へのプレゼン」「社内でのコミュニケーション研修」などで、人前に立ち、話す多くの機会を与えられてきました。
    正直、右も左も分からない中で、文字通り七転八倒しながらの成長でした。
    ストレスと緊張の日々でしたが、そんな自分をひた隠しにしながらの試行錯誤の中で、たくさんの学びがありました。
    その後アパレル会社で都内(青山・銀座・西麻布など) 6店舗を統括するマネージャーになった頃には、社内幹部数十名に向けて、毎月業績報告やプレゼンテーションを行っていました。

    プライベートにおいてもそんな機会を多くつくってきました
    20代にはタップダンスを習得し、数百人の前でリサイタルを開催したり、
    DJ(クラブで音楽をかける)をしていた時期は、自分のパーティーを開き、200人の前でレコードを廻し、何度もイベントを成功に導きました。
    30代には映画上映会なども開催し、一千人の会場を抑え司会も務めました。

    私は緊張の本質を言語化することができます、そしてそれをあなたに伝えることができます
    今、この脱緊張の技術を学ぶことで、あなたが今後、手にする成果が大きく変わります。
    お会いできることを楽しみにしています。
  • こんな方を対象としています

    本番で緊張してしまう
    緊張のストレスから解放されたい
    緊張する自分を否定してしまう
    人前で話すと体(声)が震えてしまう
    周りから自分がどう思われて(見られて)いるかに不安がある
    人前でリラックスできない
    ゆっくりと落ち着いて話すことができない
    初対面で緊張してしまう
    緊張から逃げ出したいと思ったことがある
    チャンスをもらってもつい逃してしまう
    他の講座やセミナーに参加しても変わらなかった


    <こんなことが出来るようになります>

    ・緊張を利用することができる
    ・「緊張しない自分」というセルフイメージができあがる
    ・本番に強くなる
    ・「緊張しない」という根拠のない自信ができる
    ・見られる側から見る側にまわることができる
    ・緊急事態(ムチャ振り)でも対応できる自分をつくることができる
    ・あの人がなぜ人前でリラックスして話せるのかが分かる
    ・心をストレッチするという、脱緊張のための新たなアプローチを体験できる
    ・どんな場所にいても緊張しない自分でいられる
    ・身体も、声も、心も震えることがなくなる
    ・急なチャンスにすぐに飛び込めるようになる
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・場所代が含まれています
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <持ち物>
    筆記用具

    <定員>
    基本 3名


    注)録音録画はお断りしております。


    ※以前の別講座に参加された方のご感想です↓

    yukiandizumi さま
    具体的にすぐに取り入れられるテクニックに特化した講義内容なので、とても役に立つと思います。実際のご経験からのお話で、コミュニケーションを学ばれている方でしたらぜひ受講をおすすめしたいセミナーでした。


    余田祐生さま
    今まで行ったセミナーとは違い、聞いた事がないようなオリジナリティ溢れる内容でしたので、分かりやすさもあり、すごく勉強になって良かったです。
    たくさん質問もさせていただき、最高の時間でした。
    ほんとうにありがとうございましたm(__)m


    y.y さま
    今日は早速先ほど仕事でお客様とお話しする機会がありましたので、教わったことの中でもまずは〇〇と〇〇〇をやる日にしようと決めて、意識しながらお話ししました。お話しが弾み、相手も壁がとれるのを感じ取っていただけたのではないかと思います。
    テクニックを自然にやるためには、本質を理解した上で実践あるのみだと思いますので、今日から毎日必ず続けます^^
    誰かとコミュニケーション取らない日はないので毎日実践ができると思うと、ワクワクしますね!
    そして、逆にいうといかにこういうコミュニケーションが人にとって重要かということも考えさせられます。


    吉田夕葵さま
    とにかく横山さんが熱心に教えてくれるのが印象的です。
    講座を受けに来てくれたからには受講者に何かを身に付けて帰って欲しいというお気持ちがよく伝わってきて、こちらも気付いたらつい前のめりで参加してしまいました。
    教わった知識やテクニックをその場ですぐ実践でやってくださるのも分かりやすく、やりながら理解が深まったり、また疑問点が出て、その都度質問にも答えていただけたのも良かったです。
    時間の割りに内容が凝縮されているので時間があっという間に経ってしまい...続編講座を期待しています!


    内藤様
    さっそく今週教えていただいたことを意識しながら会話を楽しみました。
    今まで話すことに自信がなかったのですが、ご講義いただいたことを実戦して、相手に共感共鳴すると相手との距離が縮まった自信になり、自分が発言する側になった時も堂々としていられました。
    とても実りあるご講義ありがとうございました。

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 男性

    この講座は「まさに人前で緊張しなくなる!」でした

    40代会社員です。
    他の横山先生の講座含め続けて2講座受けさせて頂きました。私は元来、スピーチや自己紹介が大の苦手で会社では騙し騙し乗り切っていますが、精神的負担が大きくスピーチがあると決まれば開始日まで生きた心地がしませんでした。
    先生は優しく、親身になって人の本質について語ってくれます。私自身、何故緊張するのか、どうして全く動じない人が世の中に多いのか疑問でしたが、確信に近いものが見えた気がします。
    これは、文面ではお伝えしきれませんが、驚きの連続です。本気で悩んでない人には伝わらない可能性もあります。ただ、私のこころには響きました。
    巷にある、緊張しないセミナーとは間逆の内容です。丹田(ヘソの下)を意識しても本番では極度に緊張した経験があります。明日から即時実行したい内容の宝庫です。
    不安な方は、ぜひ一度受けてみて頂ければ私がお伝えしたいことが伝わると思います。
    本日は、とても大きな肩の荷が降りた瞬間かもしれません。ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「ルーティンの重要性を学んだ」でした

    周辺の物に意識を向け落ち着く。緊張する自分を面白がる。部屋も自分の一部だとイメージする。といった緊張緩和のルーティンを知った。またスピーチの準備時にもルーティンを設定する。ルーティン以外は全く別のことをして人生を深めた方が、スピーチでもより良い人間性が出せて良い。

  • more

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています