2008年より渋谷の代々木公園で鍼灸整体院を開いております。
私の講座では「自分で自分を労わる」ことの大切さをお伝えしたいと思っています。
健康のプロとして25年以上治療をしてきましたが、
2年前、庭木を引っこ抜く時にヘルニアになり救急車で搬送。
復帰に3か月かかりました。
今思えばいくつかサインはあったのに…
以後、自分の体をチェックする良い習慣が身に付きました。
また、リハビリを通してサポートの大切さも身に沁みました。
なので、個々の講座の内容も大切ですが
体のチェックの仕方、自分の調子の感じ方を学んでいただき
...
+続きを読む
今回受講した口座は、医学的な内容も入った痛みの原因と、理にかなった対処方法が非常に理解しやすく、とても有意義な時間でした。職業病である腰痛とそれに伴う坐骨神経痛が酷く、仕事はもとより普段の生活が辛い毎日の連続でしたが、受講直後より「血管を伸ばす」というテーマでの運動を繰り返すことで、少しずつですが良くなってきています。私の様な年代(60代)は、「治す」はもちろんのこと、「痛みが出ない」ための普段の生活でできること等を、今後も受講したいと思います。ありがとうございました。