初心者向け デザイン思考を1日たっぷりな体験を通じて習得しよう!

デザイン思考は活用し難いと感じていませんか? 前提知識は一切不要!実践的なワークショップを中心とする講座でビジネスの現場での活用方法を伝授

learn

こんなことを学びます

【デザイン思考入門講座 少人数制で開催】

本講座は、デザイン思考に関して初心者であり、デザイン思考の基本を体験したい方を対象としております。
デザイン思考は概念として抽象度が高く、モヤモヤしていませんでしょうか?
ワークショップによる体験や具体例をまじえた講義を通じて、モヤモヤな状態から抜け出してしまいましょう。

※中小企業診断士の方の参加はご遠慮を頂いております。予めご了承ください。

本講座は、4つのコトにこだわります。
◆少人数制にこだわります。
受講生の方とのコミュニケーションを濃くしたいからです。
デザイン思考はとても奥が深いです。
その奥深さを少しでも多く感じて頂きたいと思っています。
そのためには、少人数制によるコミュニケーションが必要不可欠です。
コミュニケーションに重点をおいた講座で、少しでも多くのことを持って帰って頂きたいです。

◆1日コースにこだわります。
本講座は、頭で知るというよりは体験して頂くことに主眼をおいています。
体験することで深い理解が得られるからです。
そのためには2~3時間程度では時間が足らないです。
ワークショップも含めて、ある程度の時間が必要と考えます。

◆スライドは全ページ印刷してお渡しすることにこだわります。
手元にスライドの全ページのコピーがある方がストレス無く、受講をして頂けると考えます。
スライドは全ページお渡ししますので、復習にも役立ちます。

◆講義終了後の会話の時間にこだわります。
会場は講義終了の予定時刻から、さらに1時間の予約をしてあります。
講義終了後に他の受講生の方と交流を深めながら、ざっくばらんな質疑応答や振り返りなどの時間を設けます。
より理解を深めるひと時を提供します。
※任意参加です。

デザインと聞いてどんなことをイメージされますでしょうか?
ファッションやアクセサリーのようなビジュアルのデザインをイメージされる方も多いかと思います。
デザインとは設計と捉えて下さい。
例えば、プロダクツ、空間、ビジネスモデル、サービスの設計です。

現代社会では、プロダクツもサービスもあふれており、ある意味満たされています。
そんな状況で新たなニーズや真のニーズを発見するのは難しい状況にあります。

Apple社を創業したスティーブ・ジョブズの言葉に、
「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで自分は何が欲しいのかわからない」とあります。

では、どうすれば良いのでしょうか?
そこで、デザイン思考によるアプローチで顧客ニーズに合致したプロダクツやサービスなどを生み出すことが注目されています。

本講座では、デザイン思考の基本的な流れとなる、
「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイピング」「テスト」を体験して頂きます。

デザイン思考で生まれたアイデアをアイデアのままで終わらせてしまっては意味がありません。
そこで、ビジネスモデルキャンバスは重要な役割を担うことになりますので、デザイン思考での発想をビジネスモデルキャンバスにつなげる流れを紹介します。

デザイン思考で使用されているツールは多種多様であり幾多に及びます。
その中でも汎用性があり、ニーズに合致したプロダクツやサービスなどを生み出し、
ビジネスにつなげる下記の4つのツールを中心にして講座を進めます。
・ビジネスモデルキャンバス
・バリュープロポジションキャンバス
・戦略キャンバス
・共感マップ

ビジネスモデルキャンバスは「事業価値の創造」をデザインし、バリュープロポジションキャンバスは「顧客価値の創造」をデザインします。
ビジネスモデルキャンバスとバリュープロポジションキャンバスは同じ人によって考案されたツールであり密接な関係にあります。

ビジネスモデルキャンバスは事業全体を見渡す「鳥の目」、バリュープロポジションキャンバスは顧客の価値に注視する「虫の目」といいます。
「鳥の目」と「虫の目」の2つの視点を体験して頂きます。

戦略キャンバスは、競合他社が提供するサービスの便益と自社の新サービスの便益を比較し、新サービスの価値を評価します。

また、「良いデザインとはユーザへの深い理解に根差している」といわれます。そこでユーザへの理解を深めるための共感マップも紹介します。
本講座では、この他にも関連するツール類を紹介します。

特に「共感」がポイントとなります。「共感」を理解することで真のニーズを捉えることが可能となります。
「共感」を行うにあたり、ペルソナが有効な手段のひとつです。
本講座ではペルソナの設定方法にも言及します。

<タイムスケジュール>
午前2時間
・アイスブレイク
・デザイン思考とは
・ビジネスモデルキャンバスでのワークショップ
・事業におけるビジネスモデルの位置づけ
・価値とはどんなことか

昼休み 1時間

午後4時間
ペルソナを設定してのデザイン思考の流れのワークショップ
・「共感」~「テスト」を通じて新サービス考案を体験
・新サービスによるビジネスモデルキャンバスを作成
・ストーリーテリング
まとめ
質疑応答

(任意参加) 講義終了後
ざっくばらんに、他の受講生の方と交流を深めながら、質疑応答や振り返りなど
より理解を深めるひと時を設けます。
※お時間が許されるようであればご参加ください。

<こんなことが出来るようになります>
・デザイン思考の基本的な考え方を理解してもらえます。
・デザイン思考による発想ができるようになります。
・ビジネスの現場でデザイン思考を活用できるようになります。
・「共感」からアイデアを具体化するまでの流れを把握できます。
・デザイン思考で有用とされるツールをデザイン思考の発想で使えるようになります。

<こんな風に教えます>
・講義とワークショップの組み合わせで、知識の習得と実践をして頂きます。
・ワークショップでは、レゴ、粘土、紙などを使用することで楽しく学んで頂きます。
・実例を多く紹介することで、具体的なイメージをお伝えします。
・ビジネスモデルキャンバス、バリュープロポジションキャンバス、戦略キャンバスなどのツール類に関する前提知識も不要です。
・途中で1時間程度の昼休みを入れます。

<持ち物>
筆記用具、自由な発想をするマインド

<定員>
最大8名 【少人数制】【最小催行人数 2名】
※会場の都合により8名より少ない人数で開催する場合もございますが、最大8名までとしております。
※締切日時にて最小催行人数とならない場合は、講座の開催を中止とさせて頂きます。予めご了承ください。そのときは、お支払いを頂いた代金を返金致します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

5/19 (土) 10:00AM - 5:00PM

予約の締切り日

5/16(水) 12:00PM まで

参加人数

2/5人

開催場所

半蔵門線・東西線・都営新宿線  九段下駅 徒歩1分
ナレッジソサエティ 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F

価格

¥13,000

受けたい
142人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

中野 真志のプロフィール写真
デザイン思考の発想で楽しんで学べる講座を演出
中野 真志

主な活動分野は、デザイン思考、リーンスタートアップ、ビジネスモデル、IT、地域支援
中小企業診断士、社会保険労務士、宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
ビジネスイノベーションハブ株式会社 取締役
イー・マネージ・コンサルティング協同組合 組合員
ビジネスモデルイノベーション協会 会員
人を大切にする経営学会 会員

明治大学卒業、大手システム会社を6年間勤務した後、独立してフリーランスで活動、数多くのプロジェクトに参画
デザイン思考、リーンスタートアップとITを有効活用した企業の経営革新を実現するために、ビジネスモデルの研究やコンサルタント、執筆、セミナー企画、セミナー講師などの活動を行う
主な執筆、小さな会社を「企業化」する戦略(共著)、新事業で経営を変える!(共著)、「地方創生」でまちは活性化する(共著)、地方創生とエネルギーミックス(共著)
Business Model Gallery Vol. 2 図解!ビジネスモデルキャンバスで読み比べる注目事例27選! Kindle版 (共著)

この講座の主催団体
事業開発の失敗を最大限に減らすために必要なこと

ビジネスモデルが失敗する4つの主要な原因をご存知ですか?それは..

➊価値提案とターゲット顧客のミスマッチ
❷収益とコストのミスマッチ
❸外部事業環境の考慮不足
❹ビジネスモデルの実行力不足

本講座では、スタートアップから大企業まで海外の多くの組織が採用している「失敗のリスクを最大限に減らす」ための各種のツール、方法論、アプローチを統合した「成果指向型のビジネスモデルイノベーション」を、実践的ワークショップ形式を通じて習得していきます。

<執筆書籍>
・IoTビジネス入門&実践講座(ソシム)
・ビジネスモデルデザインの道具箱(翔泳社)
・ビジネス現場の担当者が読むべき、IoTプロジェクトを成功に導くための本(秀和システム)


<法人向け定期開催ワークショップ>
・日立インフォメーションアカデミー
 もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・デザイン思考の初心者の方
    ・デザイン思考を気軽に知りたい方
    ・デザイン思考をビジネスの現場で活用したい方
    ・顧客ニーズに合致したプロダクツやサービスなどを開発したいとお考えの方

    ※中小企業診断士の方の参加はご遠慮を頂いております。予めご了承ください。

  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、教材代、場所代を含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ラフな服装でお越しください。
    キャンセルポリシーはストリートアカデミーの規定に従います。
    本ページ記載のコンテンツ内容をご確認頂いたうえで、お申し込みください。
    本講座はサービスやプロダクトに限定せずビジネスモデルのデザインにまで言及するコンテンツになっていることをご理解ください。
    ビジネスモデルのデザインも実施することで事業化のイメージにつなげることが重要だからです。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

review

レビュー

  • 19

  • 楽しかった!( 9 )

  • 勉強になった!( 16 )

  • 行く価値あり!( 11 )

  • 女性

    この講座は「無理なく学べる講座」でした

    ボリュームが多すぎず理解出来ました。フレームワーク以外にも学べました。

  • 女性 40代

    この講座は「しっかり学べる講座」でした

    本を読むだけではわからないコツやポイントも含めてわかりやすく教えていただきました。
    ワークの時間もたくさんあり、色々な気づきがありました。質問しやすい雰囲気だったのでたくさん教えていただきました。あっという間の1日で有意義に過ごせました。

  • 女性 40代

    この講座は「デザイン思考の概略を実践を通じて学べる講座」でした

    冒頭でのレゴや粘土を使った自己紹介からして、「とにかくやってみる、作ってみることからはじめる」というデザイン思考の考え方にすぐに飛び込むことができました。デザイン思考について、体験を通じて学ぶことができた大変意義ある講座でした。ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「初心者向け デザイン思考を1日たっぷりな体験を通じて習得しよう!」でした

    ワークショップも交えた大変分かりやすい内容でした。
    ワークショップを通じて、本やネットで読んでいるだけでは知ることのできないことを体感することができました。
    少人数制であったこともあり、QAも交えながら進めていただけたことも、理解を深めるのに良かった点であったと感じています。

  • 男性 40代

    この講座は「「擬似体験して楽しく理解できる講座」」でした

    自己紹介から粘土やレゴを使ったビジュアル化を体験‼ 立体的に見ることで、メンバー(受講者)の発想と具体的な議論が拡がります。受講者それぞれが熱い思いを持った方ばかりで、ワークも楽しく、刺激を受けながらのあっという間のデザイン思考を学ぶ1日でした。実践現場での状況に合わせた少人数の参加者設定で、直ぐに実践するイメージもつかめました。
    論理でなく、自分の直感を信じて、学んだツールを活用して発想を拡げていく実践をしていこうと思います。
    実践的なデザイン思考の入門を学びたい方にお奨めです。

  • more

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています