初心者向け デザイン思考を1日たっぷりな体験を通じて習得しよう!

デザイン思考は活用し難いと感じていませんか? 前提知識は一切不要!実践的なワークショップを中心とする講座でビジネスの現場での活用方法を伝授

learn

こんなことを学びます

【完全少人数制で開催】

本講座は、デザイン思考に関して初心者であり、デザイン思考の基本を体験したい方を対象としております。
デザイン思考は概念として抽象度が高く、モヤモヤしていませんでしょうか?
ワークショップによる体験や具体例をまじえた講義を通じて、モヤモヤな状態から抜け出してしまいましょう。

本講座は、4つのコトにこだわります。
◆少人数制にこだわります。
受講生の方とのコミュニケーションを濃くしたいからです。
デザイン思考はとても奥が深いです。
その奥深さを少しでも多く感じて頂きたいと思っています。
そのためには、少人数制によるコミュニケーションが必要不可欠です。
コミュニケーションに重点をおいた講座で、少しでも多くのことを持って帰って頂きたいです。

◆1日コースにこだわります。
デザイン思考を理解して頂くには、2~3時間程度では時間が足らないです。
ワークショップも含めて、ある程度の時間が必要と考えます。

◆スライドは全ページ印刷してお渡しすることにこだわります。
手元にスライドの全ページのコピーがある方がストレス無く、受講をして頂けると考えます。
スライドは全ページお渡ししますので、復習にも役立ちます。

◆講義終了後の会話の時間にこだわります。
講義の時間は17時までですが、会場は18時まで予約してあります。
講義終了後に他の受講生の方と交流を深めながら、ざっくばらんな質疑応答や振り返りなどの時間を設けます。
より理解を深めるひと時を提供します。
※任意参加、講義そのものは17時で終了です。

デザインと聞いてどんなことをイメージされますでしょうか?
ファッションやアクセサリーのようなビジュアルのデザインをイメージされる方も多いかと思います。
デザインとは設計と捉えて下さい。
例えば、プロダクツ、空間、ビジネスモデル、サービスの設計です。

現代社会では、プロダクツもサービスもあふれており、ある意味満たされています。
そんな状況で新たなニーズや真のニーズを発見するのは難しい状況にあります。

Apple社を創業したスティーブ・ジョブズの言葉に、
「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで自分は何が欲しいのかわからない」とあります。

では、どうすれば良いのでしょうか?
そこで、デザイン思考によるアプローチで顧客ニーズに合致したプロダクツやサービスなどを生み出すことが注目されています。

本講座では、デザイン思考の基本的な流れとなる、
「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイピング」「テスト」を体験して頂きます。

デザイン思考で生まれたアイデアをアイデアのままで終わらせてしまっては意味がありません。
そこで、ビジネスモデルキャンバスは重要な役割を担うことになりますので、デザイン思考での発想をビジネスモデルキャンバスにつなげる流れを紹介します。

デザイン思考で使用されているツールは多種多様であり幾多に及びます。
その中でも汎用性があり、ニーズに合致したプロダクツやサービスなどを生み出し、
ビジネスにつなげる下記の4つのツールを中心にして講座を進めます。
・ビジネスモデルキャンバス
・バリュープロポジションキャンバス
・戦略キャンバス
・共感マップ

ビジネスモデルキャンバスは「事業価値の創造」をデザインし、バリュープロポジションキャンバスは「顧客価値の創造」をデザインします。
ビジネスモデルキャンバスとバリュープロポジションキャンバスは同じ人によって考案されたツールであり密接な関係にあります。
戦略キャンバスは、競合他社が提供するサービスの便益と自社の新サービスの便益を比較し、新サービスの価値を評価します。
また、「良いデザインとはユーザへの深い理解に根差している」といわれます。そこでユーザへの理解を深めるための共感マップも紹介します。
本講座では、この他にも関連するツール類を紹介します。

特に「共感」がポイントとなります。「共感」を理解することで真のニーズを捉えることが可能となります。
「共感」を行うにあたり、ペルソナが有効な手段のひとつです。
本講座ではペルソナの設定方法にも言及します。

<タイムスケジュール>
10:00~12:00
アイスブレイク
デザイン思考とは
ビジネスモデルキャンバスでのワークショップ
事業におけるビジネスモデルの位置づけ
価値とはどんなことか

12:00~13:00
昼休み

13:00~17:00
ペルソナを設定してのデザイン思考の流れのワークショップ
・「共感」~「テスト」を通じて新サービス考案を体験
・新サービスによるビジネスモデルキャンバスを作成
・ストーリーテリング
まとめ
質疑応答

17:00~17:45(任意参加)
ざっくばらんに、他の受講生の方と交流を深めながら、質疑応答や振り返りなど
より理解を深めるひと時として下さい。
※講義そのものは、17:00で終了です。お時間が許されるようであればご参加ください。

17:45~18:00
撤収

<こんなことが出来るようになります>
・デザイン思考の基本的な考え方を理解してもらえます。
・デザイン思考による発想ができるようになります。
・ビジネスの現場でデザイン思考を活用できるようになります。
・「共感」からアイデアを具体化するまでの流れを把握できます。
・デザイン思考で有用とされるツールをデザイン思考の発想で使えるようになります。

<こんな風に教えます>
・講義とワークショップの組み合わせで、知識の習得と実践をして頂きます。
・ワークショップでは、レゴ、粘土、紙などを使用することで楽しく学んで頂きます。
・実例を多く紹介することで、具体的なイメージをお伝えします。
・ビジネスモデルキャンバス、バリュープロポジションキャンバス、戦略キャンバスなどのツール類に関する前提知識も不要です。
・途中で1時間程度の昼休みを入れます。

<持ち物>
筆記用具、自由な発想をするマインド

<定員>
8名 【完全少人数制】【最小催行人数 2名】
※締切日時にて最小催行人数とならない場合は、講座の開催を中止とさせて頂きます。予めご了承ください。そのときは、お支払いを頂いた代金を返金致します。
60人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

スタートアップ、事業開発、イノベーターのためのビジネスモデルデザイン講座 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

中野 真志

ビジネスモデルデザインとITで企業を元気にします!

主な活動分野は、デザイン思考、IT、地域支援
明治大学卒業。中小企業診断士、社会保険労務士有資格者、宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
ビジネスイノベーションハブ 取締役
シューツリーコンサルティング パートナー

大手システム会社を6年間勤務した後、独立してフリーランスで活動、数多くのプロジェクトに参画
デザイン思考とITを有効活用した企業の経営革新を実現するために、ビジネスモデルの研究やコンサルタント、執筆、セミナー企画、セミナー講師などの活動を行う
酒蔵の経営コンサルタント、地域誘客プロジェクト立ち上げ、商店街支援など、地域に根ざした活動もしている
主な執筆、小さな会社を「企業化」する戦略(共著)、新事業で経営を変える!(共著)、「地方創生」でまちは活性化する(共著)、地方創生とエネルギーミックス(共著)
Business Model Gallery Vol. 2 図解!ビジネスモデルキャンバスで読み比べる注目事例27選! Kindle版 (共著)

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・デザイン思考の初心者の方
    ・デザイン思考を気軽に知りたい方
    ・デザイン思考をビジネスの現場で活用したい方
    ・顧客ニーズに合致したプロダクツやサービスなどを開発したいとお考えの方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、教材代、場所代を含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ラフな服装でお越しください。
    キャンセルポリシーはストリートアカデミーの規定に従います。

review

レビュー

  • 女性 40代

    この講座は「楽しんであっという間の7時間」でした

    デザイン思考とビジネスモデルキャンバスの両方を学べる研修。この価格帯でのワークと座学で7時間あっという間、満足度足非常に高いです。講師の中野先生の具体的なアドバイスで分からない点が解消していくワークが特に良かったです。

  • 女性 30代

    この講座は「とっても楽しくて身になる講座」でした

    先生がゆるキャラみたいで可愛いらしい方で、ワークショップもとても楽しかったです。
    最後の質疑応答にも丁寧に答えていただき、仕事に活かせるエッセンスを持ち帰ることができました。
    一緒に参加したメンバーとも良いご縁ができ、思い切って参加してよかったなと思いました!

    どうもありがとうございました!

  • 男性 30代

    この講座は「楽しく、かつ体験的にデザインシンキングを学べる講座」でした

    デザインシンキングというものが世の中にあることはわかっており、流行っていることもわかっていたものの、実務上で使えるようなものであることのイメージが全くつかなかった。

    それが、この講座では、いわゆる企業活動に必要なマーケティングから財務活動に至るまでの全てのつながりを理解するためにとっても重要でかつ、体験的に理解できるようにプログラムされているので、6時間があっという間に終わってしまいました。

    スタートアップには当然、新規事業を担当する方々にとってもとても意味がある講座だった。

  • 男性 50代

    この講座は「初心者向け デザイン思考を1日たっぷりな体験を通じて習得しよう!」でした

    デザイン思考の基本的な考え方だけでなく、実習を通じて、その活用方法やまとめ方や、事例を教えていただき、大変理解しやすく、業務に活用できると感じました。ありがとうございました。

  • 女性 30代

    この講座は「講師との距離が近く、じっくり学べる講座」でした

    デザイン思考をじっくり学んでみたいと思っており、1日かけて学べる当講座に参加させていただきました。こちらの講座は少人数制のため、下記の点がとても良いと思いました。

    ● 講師との距離が近く、講義やワークの途中でも都度質問ができたこと
    ● デザイン思考とは何か?を学ぶだけでなく、それをどのようにビジネスで活用するか様々なフレームワーク(ビジネスモデルキャンバスなど)を用いて体感できたこと
    ● 普段仕事で忙しくなかなかインプットの時間が取れない自分にとって1日というまとまった時間を「学び」に充てることができたこと

    また、講師の中野先生が様々なビジネス(また、それに関連する学びの活動)に関わっていらっしゃることもあり、事例紹介なども豊富で大変有意義な時間を過ごすことができ、今後の自分の仕事で大いに活かせると思いました。

    今後も機会がありましたら、ぜひ参加させてください!

  • 男性 40代

    この講座は「初心者にも分かりやすい内容」でした

    例に基く解説も多く初心者に分かりやすい内容だったと思います

  • 男性 70代

    この講座は「デザイン思考を地でいくような受講者の立場にたった良い講座」でした

    私の専門は機械工学ですので「製品」を対象としたデザイン思考のワークショップを想定していましたが、「ビジネスモデル」を対象としていたので最初は少し戸惑いました。しかしながら結局は「製品」を商品としてビジネスをすることを考慮すると、今回の「ビジネスモデル」の勉強ができたことは有意義でした。先生のパワーポイントの配布資料はワークを展開していく経過も示されていて良心的であると思いました。また、ワークシートも完備され、プロトタイプのためのレゴ、色粘土、ポストイック、カラーペン、画用紙などの用具も準備されていて良好でした。先生を含めた4名のチームワークで、体験的に学習できて良かったと思います。今回は日曜日の1日のワークでしたが、土曜日と日曜日の2日のワークも今後企画していただきたいと希望します。

  • 女性

    この講座は「お薦めです」でした

    有難うございました
    大変ためになりました