練り切り餡作り&ひな祭りと艶々Sakura桜を作ろう!

オンライン

初心者様も大丈夫!和菓子に挑戦してみましょう♪

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・練り切りあんの作り方
・練り切りを艶々にする方法
・身近なもので成形する方法

<こんなことが出来るようになります>
・ご自宅で練り切り餡から作れる様になる
・艶々の練り切りを作る方法が学べる
・アレンジ方法も学べる

<こんな風に教えます>
オンラインで、少人数で丁寧に教えます。
講師の一方的な説明にならずに
皆さんのペースに合わせて様子を見ながら進めますので、
初心者さんも焦らずにご参加ください!
参加者の皆さんの
疑問や質問に答えながら対話する形式で、
楽しく学んで頂きます。

<用意するもの>
白あん250g、白玉粉5g、グラニュー糖110g(10グラムと100グラムで分けておく)、
水110g(10グラムと100グラムで分けておく)、水飴15g こし餡50g(中に入れたい方)
着色料 赤、青、黄色、粉寒天2g、アラザンや金粉飾りあれば。

道具 計り、茶漉し、耐熱ボウル、ゴムベラ、竹串、スプーン、鍋
箸、定規、クッキングシート、ラップ、小皿、保冷剤
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代
練り切り餡の作り方ショート動画

予約が決まりましたら事前に練り切り餡の作り方を送ります。
事前に作ってみて分からないことや疑問等
講座前に連絡くださっても構いません。
事前に作らないで見ておくだけでも構いません。

この講座の先生

お菓子教室 T.ROSA主宰

愛知県でお菓子教室を主宰してます。
季節の練り切りやケーキ、餡フラワー、マカロン等
可愛くて癒されるお菓子を一緒に作りましょう!
教室で人気レッスンはロールケーキやお花絞りです。
インスタやブログもチェックしてみてくださいね♪

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分〜120分程度
(生徒様のペースにより多少前後します)

<当日のレッスンの流れ>
1・講師挨拶
2・練り切餡作り(電子レンジを使用します)動画を見て事前に作っておいても大丈夫です。
3・練り切り計量、着色、成形(3個)
4・艶天作り
5・完成
6・質疑応答
7・終了
続きを読む

こんな方を対象としています

🌟練り切り餡から作ってみたい方
🌟自宅で手軽に作りたい方
🌟可愛い練り切りが作りたい方
🌟手軽に学んでみたい方
🌟新しいことに挑戦してみたい方
🌟家族や大事な人の喜ぶ顔が見たい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

*オンラインレッスンには材料やお道具は含まれません。
練り切りで使う材料や色素はスーパーや100均などで
揃える事が出来ます。ご質問等あれば講座前でもご連絡ください。

*レッスンはZoomにて行います、接続に不安な方には
10分前に入室して頂きアドバイス致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「2回目も楽しくて達成感を感じる講座」でした
    女性 50代

    先生の優しい人柄に惹かれて、再度参加させていただきました。練り切り作りは2回目でしたが、とても楽しかったです。
    手を動かしているうちに、無心で集中できて、完成したときの達成感がとても心地よかったです。

    先生からのコメント

    数ある講座の中からお選びいただきありがとうございました!
    またリピートでのご受講大変嬉しかったです!!
    練り切りの楽しさが伝わって嬉しいです。
    2回目でもう練り切り餡も作れるようになったので
    また作ってみて下さいね!!
    ご縁をいただきありがとうございました!

  • この講座は「美味しく楽しい発見ができる講座です!」でした
    女性 40代

    先生の、人柄に惹かれてリピートです。
    練り切りは、初めてだったのですが、
    やっていると粘土遊びみたいに無心になれて
    日頃のストレスが飛んで癒されました。
    可愛く出来上がって、さらに大満足でした。
    2回目の方がやはり上手に出来ました。
    先生にも褒められて楽しかったです。
    またよろしくお願いします。

    先生からのコメント

    数ある講座の中からお選びいただきありがとうございました!
    またリピートでのご受講大変嬉しかったです!!
    短い期間の間に2回受講されただけあって練り切り餡も上手に作れましたね。
    お雛様は根気がいったと思いますがとても素敵に仕上がってました♡
    練り切りの楽しさが伝わって嬉しいです。
    また機会がありましたらお会いできるの楽しみにしています。

  • お菓子作りのおすすめの先生お菓子作りの先生を探す

    和菓子の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す