お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【人間関係改善講座】人との関わり方を考えるコーチング基礎編

人と関わる際の新たなインターフェース(接点)を手に入れ、職場や日常でのコミュニケーションを見直し、より良い人間関係を目指しませんか?

こんなことを学びます

コロナ対策について
広めの会場をご用意し、換気・会場のアルコール消毒・手指消毒用のアルコール準備・ご希望される方には受講の際に着用していただくマスクの配布等できる限りの対応をしています。
ご受講が不安になった場合は、キャンセル対応期間が過ぎても前日までにお申し出いただければ、別日での振替受講対応とさせていただきます。
安心してお申込みいただければ幸いです。

☆皆様、こんにちは。
(一財)生涯学習開発財団認定コーチの堀江です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

この度は、数多くの講座の中から【人間関係改善講座】「人との関わり方を考えるコーチング基礎編」にアクセスしていただきまして、誠にありがとうございます。

<こんなことを学びます>

コーチングというテクノロジーの基本には、対人関係に必然的に生じる緊張感や抵抗を軽減し、その結果、こちらの意図を伝えたり、相手の意図を引き出しやすくしたりするという目的があります。

まず、はじめに、この講座のゴールをご案内いたします。

【今回のコーチング入門編 ゴールその①】

より良い人間関係を目指す上で、自分のタイプを知り、相手のタイプを知り、いくつかのタイプの存在を知ることによって「人との関わり」における『新しいインターフェイス(接点)』を持つことができます。

プログラムの中で使用する「タイプ分けfor Coaching」(株式会社コーチ・エィ)は、臨床心理学、組織行動学などをベースに人のコミュニケーションスタイルを4タイプに分類し、現在のあなたと周囲の人がどのタイプに当てはまるかをチェックする自己診断テストが含まれています。
コミュニケーションにおける4つのタイプを診断し、タイプ別の効果的なコミュニケーションのヒントを紹介するワークブックです。

※ワークブック「タイプ分けfor Coaching」の代金2.160円は受講料に含まれています。

【今回のコーチング入門編 ゴールその②】

ワークを通じ、ご自身の質問力・傾聴力を振り返り、職場・日常生活でのワンランクアップのコミュニケーション力を身に付けます。

さて、皆様、「コーチング」という言葉を聞いて、どんなことをイメージされますでしょうか?

野球やテニスのコーチを連想される方もいらっしゃるでしょう。

組織のリーダー層が身につけるスキルとお考えの方もいらっしゃると思います。

多くの方が「コーチ・コーチング」とは「特別の立場にある人」が身につけるべきスキルとお考えのようです。

確かに、そういった要素もありますが、実は「コーチング」とは「相手の自発的な行動を促すコミュニケーションのスキル」とも言われています。

そうです。
「コーチング」とは「コミュニケーションのスキル」なのです。

「コーチング」のスキルを学ぶことで、これまでのご自身のコミュニケーションを振り返る絶好の機会となります。
そして、ビジネスのシーンでも、日常生活のシーンでも、ベースとなる「あなたのコミュニケーション」を更に輝かせることができるのです。

「コーチング」には3つの前提となる考え方があります。

①人は皆、無限の可能性を持っている。

②「答え」は、その人自身の中にある。

③「答え」を見つけるためには、パートナーが必要である。

<こんなことが出来るようになります>

コーチングの基礎を学ぶことで、

● 相手と素早く、信頼関係を築くことができるようになります。

● 自分の経験や知識を、効果的に相手に伝えることができるようになります。

● 相手のタイプによって、コミュニケーションを使い分けることができるようになります。

● 相手のモチベーションを高めることができるようになります。

● 相手を、自発的に行動させることがことができるようになります。

★★★★★★★★★★★★★★

※コーチングの「質問のスキル」をオンライン講座で気軽に学んでみたい方は
こちらをご覧ください。

オンライン専用⭐️部下・メンバーを育てるコーチング「質問力」入門
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/37671
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★★★★★★★★★★★★★★

<こんな風に教えます>

ワークを中心に、ワイワイ・ガヤガヤ進めます。

少人数でも、楽しみながら受講していただき、実りのあるセミナーとなるよう努めてまいります。

<持ち物>

筆記用具・ノートをご持参ください。

会場内は、お飲み物の持ち込みが可能です。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥6,500

受けたい
498人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ヒューマンスキル系セミナー講師

【今は】
ヒューマンスキル系セミナーの講師をしています。
コ-チング・マナ-・プレゼン・インバスケット・新入社員研修等、お客様のご要望に応じセミナーを実施、新人層から役員層の皆様まで幅広く企業様の人材育成をサポ-トさせていただいています。

(保有資格)
国家資格2級キャリア・コンサルティング技能士
国家資格キャリアカウンセラー
国家資格2級FP技能士
産業カウンセラー
心理相談員
交流分析士1級
インバスケット研究所認定インストラクター
コーチ(コーチ・エイ)

【講師に至る経緯】
1980年三井(現大樹)生命に入社し、30年間営業第一線のリーダーとしてお客様対応・人材育成・組織管理に携わりました。
2010年より講師として社内やお取引企業様先で数多くのセミナーを実施させていただいております。
この間、理論を学び各資格も取得、定年を機にセミナー講師に専念しています。

【現在の仕事】
インバスケット研究所・講師
シンメトリージャパン・講師
アイルキャリア・講師
大樹生命・講師
ストアカ/オフィスク・講師 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・3時間のプログラムです。
    ・1時間に1回10分程度の休憩を取ります。

    【プログラム】

    1.コーチングとは?

    2.基本的な6つのコーチングスキル
     ・6つのスキルとは?
     ・今日学ぶスキル
       タイプ分け
       傾聴
       質問
     ・【参考】コーチングのプロセスとは?

    3. ふりかえり

    ワーク中心のプログラムですので、受講者様が少ない場合、終了時間が早まる可能性があることをお含みおきください。

    • こんな方を対象としています

      「コーチング」にご興味のある皆様。
      また、次のようなことを考えたり、改善していきたいと考えている皆様、「コーチング入門編」です。
      お気軽にご参加ください。

      〇会社の上司・仲間や家族・友人と、より良い人間関係を築いていきたい方
        ・人と関わる時の「自分のタイプ」「相手のタイプ」を知りたい
        ・人間関係にもやもやした感覚がある
        ・ちょっと話しづらい、苦手な人がいる
        ・人ともっと上手くコミュニケーションが取りたい

      〇リーダー層でご活躍されている皆様方の中で、下記のようなことをお考えの方
        ・更に、チームを活性化させたい
        ・部下(メンバー)のモチベーションを上げたい
        ・質問力をアップしたい

      〇これからリーダー層を目指される皆様方の中で、更なるステップアップに
       備え、自己啓発として「コーチング」を学んでみたい方


    • 受講料の説明

      テキスト代、および、
      タイプ分けのセッションで使用する「タイプ分けfor Coaching(株式会社コーチ・エィ」のインベントリー代金2.160円を含みます。

      <領収書>
      「領収書」につきましては、講座受講後、生徒マイページ 「受講履歴」の各講座の「領収書」ボタンより発行・印刷していただけます。
      ボタンをクリック後、宛名を入力する画面が表示されますので、お間違えのないようにご入力ください。

      ※領収書の出力はPC画面のみ可能です。
      スマホは未対応となっておりますのでご了承ください。
      ※一度宛名を入力し、発行された後は修正できませんのでご注意ください。

    • 受講する際は以下をお読み下さい

      開講15分前から、受け付けを開始いたします。

      開講予定時間通りにスタートさせていただきます。
      交通機関の遅延等で遅刻となってしまう場合は、他の受講者様のご迷惑になりますので、
      必ずお電話していただけますでしょうか。
      よろしくお願い申し上げます。


    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 101
    • 楽しかった!( 60 )
    • 勉強になった!( 79 )
    • 行く価値あり!( 73 )
  • M2

    男性 40代

    この講座は「なぜこの行動が承認になり、この行動では承認といえないとか、がわかる講座でした。」でした

    良かった点は、「承認」とは何かがわかったことです。
    承認の定義がわかったことで、思考がスッキリして、承認のために何をしたらいいかが理解できました。
    良い例が挨拶です。
    今まで返事だけだったりしましたが、それでは承認になってなかったなあと、振り返って思えます。
    明日から、承認のための挨拶をしていきます。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「コミュニケーションを大切にする講座」でした

    この講座はワーク中心で楽しみながら受講できたので、あっと言う間の時間でした。先生の講座はわかりやすかったです。コーチングの質問力は質問によって相手の気づきもかわってくるのだなと思いました。より良いコミュニケーションを図るためには、何が大切で必要なのか、あらためて気づくことができました。仕事に限らず、普段の生活でもとりいれていきたいと思います。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「特に管理職は受けるべきだと思うクラス」でした

    コーチングは前からとても興味がありました。
    人は色んな価値観の方がいて何も間違いではない、違いは間違いではなく違う=違うで良いのではないかということと、他者を受け入れるにはその方にあった関わり方が必要です。 その違いを理解していくクラスです。
    またコーチングの一つに傾聴力がありますが、これが自分は傾聴できていると思っているほどできてないと感じました。質問力もとても難しい、でももっと学んでいきたいと思った講座でした

  • W1

    女性 30代

    この講座は「「人との関わり方を見直すきっかけになる講座」」でした

    コーチングとは?というところから、他者とコミュニケーションを取る際に気を付けなくてはならないことを学ぶことができました。
    日常生活や仕事にも活かせる学びだったと思います。難しく考えずできることからやっていきます!

  • M3

    男性 40代

    この講座は「わかりやすく楽しい講座」でした

    今回初めて参加しましたが、先生の進め方がとても面白く感じました。
    グループワークはもちろんですが、『言葉のキャッチボール』を体験するために身体も動かしたり、ところどころで挟まるちょっとしたお話できんちょうがほぐされて、それでいて要点をわかりやすく説明してくださり、楽しく学ばせていただきました。
    ありがとうございました!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?