【光を操る夜景講座~少人数制】 三脚を使ってみなとみらいを撮ろう!

きらきら光る夜の横浜みなとみらいで、きらきらと美しく輝く夜景の撮影方法を学ぶレッスンです!(一眼レフカメラ、初中級者向け~三脚貸出し可)

learn

こんなことを学びます


ストアカ「神奈川県 先生ランキング」1位の講師がお教えするレッスンです!

(2017年8月5日集計)
http://miyabi-pr.com/2017/08/08/lightroom-best-lesson-in-kanagawa/


EIZO カラーマネジメント・モニターのオフィシャル・アンバサダーも務めています。講座受講の方には、EIZO ダイレクト( http://direct.eizo.co.jp/ )で、ColorEdgeシリーズのモニターが15% オフになるクーポン券を差し上げています。

--------------------------------------------


レッスン概要:


<こんなことを学びます>

「良い写真の条件」を理解し、一眼レフカメラのマニュアル・モードを使って美しく夜景を撮影する方法を学びます。コツさえ覚えてしまえば、マニュアル撮影は意外と簡単です。これまで、オートや絞り優先モードで撮影していた方に新しい写真の楽しさをお教えします!

また、三脚の使い方や構図の決め方に関するアドバイスも行います。

三脚をお持ちでない方には貸し出しも行っています(Gitzo社製の高級三脚です)。お申し込み時に「三脚貸し出し希望」とコメント欄にご記入ください。なお、三脚貸し出しは先着2名様となりますので、お早めにお申し込みください。

なお、三脚の購入を予定されている方は、講師による以下の記事をご覧いただくと良いと思います。

『失敗しない三脚の選び方』
http://miyabi-pr.com/2017/07/11/finding-the-right-tripod/

上記スライドショーの写真を高解像度でご覧になりたい方は下記リンクをご覧ください。
http://www.moonlit-japan.com/ja/minatomirai-lessons/

<こんなことが出来るようになります>

日没前後、約1時間半のたそがれ時は光と色が刻々と変化します。
それぞれの時間帯で異なった空の色をとらえ、光を操りながら、美しい夜景写真が撮れるようになります。

<こんな風に教えます>

少人数のグループで丁寧にお教えします(定員5名)。
横浜の大桟橋ふ頭ビル付近で、まずは約30分のレクチャーを行います。(夜景用マニュアル撮影ガイドを各受講者の方にお渡しします。)その後撮影ポイントに移動し、1時間半ほどみなとみらいを撮影します。撮影中も巡回し、受講者のみなさんにアドバイスさせていただきます。

<持ち物>

一眼レフカメラ又はミラーレスカメラ、メモリーカード(16GB以上を推奨)、レリーズ、三脚、予備バッテリー、カメラ取扱説明書。
レンズはお好きなものをお持ちいただいて構いませんが、24-50㎜をカバーしているものをお勧めしています。

撮影地は夜になると大分涼しくなってきます。念の為上着を一枚お持ちください。

<定員>

基本 5名

<その他>

先着1名様限定で【撮影の直前/直後に現像を学ぶライトルーム講座】も開催しています。
撮影地の近くのカフェで2時間。サンプル画像(無料提供)や、当日ご自分で撮影したRAW画像を、息を呑むほど美しく、キラキラ輝く写真に仕上げるマンツーマン講座です。こちらも是非ご検討ください。

https://www.street-academy.com/myclass/20960

<キャンセルについて>

雨天の場合は中止となります。
前日の午後8時までに決定し、中止の場合、受講料は全額お返しします。

<開催リクエストについて>

ストアカでは講師に直接「レッスンの開催をリクエストする」ことが可能となっておりますが、当講座の開催リクエストは3名様以上の同時受講の場合のみ、受け付けております。ご了承ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥3,500

受けたい
102人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

マサ・ オニカタのプロフィール写真
マサ・ オニカタ
  • 614人
  • 580回
風景写真家/ ミヤビプロダクション 代表

日本全国の神々しい風景を専門に撮影するプロの写真家です。

アドビ社のフォトプラン(ライトルームとフォトショップのセット商品)のパッケージやウェブサイトでは私の写真がメイン画像として使われています。

人気の「ミヤビプロダクション」ライトルーム・ブログも執筆しています。

http://miyabi-pr.com/

写真に関する知識はもちろん、DTP(デスクトップ・パブリッシング)の資格も有し、撮影→Lightroomに取込み現像→Photoshopで追加処理→印刷 というワークフローに関する高い知識とスキルも持っています。Photoshopを駆使したハイレベルなレタッチにも精通しています。

マンツーマンのライトルーム講座やフォトショップ講座は、「とてもわかり易かった」、「もっと早く受ければ良かった」と、大変ご好評いただいています。

ご希望の時間帯に開催予定が無い場合は、「問い合わせる」ボタンでご連絡くださいね。可能な限りご希望の日時に開催させていただきます。

ギャラリー及び販売サイト:http://www.moonlit-japan.com/ja/ + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    横浜港大さん橋国際客船ターミナルの2階正面入り口にお集まりください。

    レクチャー: 約30分
    撮影実習: 約90分

    その後、現地で解散となります。
  • こんな方を対象としています

    一眼レフカメラの基本的な使い方を理解している方が対象です。

    夜景撮影に挑戦してみたい方、挑戦したものの、うまく撮れなくて悩んでいる方は是非ご参加ください。

    「夜景撮影は初めて!」という方も大歓迎です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    電車でお越しの方は、みなとみらい線、日本大通り駅の改札外に集合してください。講師が腕章を付けてお待ちしています。

    お車でお越しの場合は別途ご連絡ください。レクチャー会場の場所をお教えします。

    レッスン当日は大変寒くなることがあります。特に撮影ポイントは風も吹き、実際の気温よりも寒く感じることがありますので、しっかりと寒さ対策を行ってください。

    雨天の場合、レッスン(レクチャー及び撮影実習)は中止となります。
    前日の午後8時までに決定し、中止の場合、受講料は返金させていただきます。

review

レビュー

  • 35

  • 楽しかった!( 25 )

  • 勉強になった!( 31 )

  • 行く価値あり!( 26 )

  • 女性 50代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    三脚を使っての夜景撮影は初めてでしたが、三脚の立て方、撮影場所、夜景撮影の時間帯なども教えてくれてとても勉強になりました。またやってみたかったMモードも出来て良かったです。
    ただ撮影中は動かないのでとても冷えます。防寒着は必需品です。

  • 女性 30代

    この講座は「自己流から一歩踏み出せる講座」でした

    初めに座学があり、どういう方法で撮影するのか&先生の見本写真を見せていただき、イメージが沸きやすかったです。
    その後撮影場所へ移動しながら、ここだと何が悪か等、構図を決めるポイントも説明してくださったので、今後自分で撮影する時に気をつけようと思いました。
    撮影中も夕暮れから夜景へと刻々と変わる景色に、設定を変えるタイミング&設定値を適宜教えてくださるので、カメラの楽しさを味わえました。
    質問にも丁寧に答えてくださり分かりやすかったです。
    今まではマニュアル撮影をあまりしていなかったのですが、色温度等含めこれから楽しみたい!と思える講座でした。

  • 男性 40代

    この講座は「三脚を使ってみなとみらいを撮ろう!」でした

    夜景を撮る際の基本的な設定から、三脚の使い方まで丁寧に説明いただきました。普段はあまり使用しない色温度の使い分けを学ぶことができ、大変有意義な講座でした。また是非参加したいと思います。

  • M3

    男性 40代

    この講座は「役に立つ講座」でした

    構図の探し方の話が為になりました。カメラの操作などは本でもわかりますが、構図の話は本ではあまりピンと来なかったので良かったです。

  • 女性

    この講座は「素晴らしい夜景が撮れるようになる講座」でした

    夜景の撮り方はもちろんのこと、三脚の立て方、扱い方など、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
    なぜ、そうするか?までお話ししてくださるので、ちゃんと理解が出来ました。
    初夜景撮影でしたが、その後1人でもきれいな夜景撮影が出来て、友人に褒められました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています