ご覧いただきありがとうございます😊
発酵料理講師の ゆうこ です。
📕著者:オンライン講師が教える「たからもの」レシピ
(ストアカ料理講師17名による共同レシピ本)
https://amzn.to/3OGIkeT
私は20年近く悩み続けた手荒れの改善をきっかけに、
「身体は食べ物でできている」ということを心から実感しました。
その想いを胸に、2024年11月に料理講師として活動をスタート。
しかしその直後、乳がんが見つかり、不安と戸惑いの中で手術を受けることに。
ありがたいことに手術は無事に終わり、1...
+続きを読む
料理はあまり得意ではなく、オンラインで料理の講座を受けるのも今回が初めてだったのですが、ゆうこ先生がとても優しく、丁寧に教えてくださったので、私にでもできそう!と料理のモチベーションが爆上がりしました。
五感を使うという教えも、普段適当に料理をしている私にはとても新鮮で、今日からすぐに実践していこうと思えました。
特に今回のような酒粕や麹、発酵食品など、体に良さそうなものを使った料理には興味があるので、またゆうこ先生が講座を開講した時にはぜひ受講したいと思いました。
ゆうこ先生、ありがとうございました!
酒粕と塩麹、Wの旨みの掛け合わせで、食材が簡単においしくなる調味料になりました。今まで酒粕は粕汁くらいしか使えて無かったけど、塩麹と掛け合わせることで、使える幅が広がったように思いました。説明もわかりやすくて、また作ってみよう!と思えるお品ばかりでした。3日後に食べるお魚も楽しみです。
酒粕は粕汁くらいしか活用方法を知らなかったので、今回のゆうこ先生のレシピを聞いてとても楽しみにしていました。
塩麹と酒粕を混ぜて使う、というのがまずとても面白くて、またとてもいい匂いで色々と使ってみたい!と思いました。
酒粕に魚を漬けるのはしたことがありましたが、塩麹もともにというのは初めてで、食べるのがとても楽しみです。
グリッシーニは、オーブンの特性を把握てきていなくて、だいぶ焦がしてしまいましたが、それでも美味しいのはわかりましたので、またすぐにでも再チャレンジしてちょうどよい焼き加減のものを食べてみたいです!
ここのところ料理のモチベーションが落ちていたのですが、やはり美味しいものを作れると思うと、やる気が出てきます!
とてもよいキッカケになったと思っています。
また魅力的なレシピを楽しみにしています、ありがとうございました!