ハンドメイドのハンコを作ろう!篆刻講座

対面

ハガキや日本画・絵画作品などに押せる石製の本格ハンコを専用の彫刻刀で自作できます

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
石材に専用の彫刻刀で世界に一つだけのオリジナルハンコを作成します。

下準備から制作の作業工程まで、一連の流れを学びます。

<こんなことが出来るようになります>
自分だけのハンコを90分で完成させる事が出来ます。
ハンコを作るための手順をパンフレットをお配りするので、ワークショップ体験後は自宅でもご自身で本格ハンコをを作るようになれます。

<こんな風に教えます>
屋内で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
汚れても大丈夫な格好でお越しください。

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア川口・越谷

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には材料費が含まれています。受講料以上に金額はかかりません。

この講座の先生

書道家

書道と篆刻の世界に情熱を注ぎ、県立高校・芸術系大学で講師を務めながら、中国哲学や古文字学を深く研究しています。今は、書道学の聖地、大東文化大学で学びつつ、埼玉県越谷市で「越谷まさき書道教室」を主宰しています。教える生徒たちの入賞率は驚異の80%を超えています。日展に3回も入選した経験を活かしつつ、古文字の歴史と書道の魅力を伝えることに情熱を注いでいます。また、硯のコレクターとしても活動しており、コレクションは500点を超え日本最大規模の種類を取り揃えています。書道と篆刻(テンコク)の世界に興味がある方、一緒にこの美しい芸術を学びましょう。ペン習字、... +続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 実演講義
50分 ワーク作業
10分 ティータイム
10分 仕上げ作業
続きを読む

こんな方を対象としています

年賀状・手紙やご自身の絵画作品などにハンコを押したい方を対象としています。

初心者から経験者まで、年齢や性別を問わず、手作りの楽しさと満足感を味わいたい方に最適です。

自分だけのオリジナルハンコを作りたい方、篆刻の技術を学びたい方、または新しい趣味を見つけたい方にもおすすめです。専門の講師が丁寧に指導しますので、初めての方でも安心して参加いただけます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は汚れても良い格好でお越しください。小学校3年生以上推奨です。親子でご受講も可能です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

書道のおすすめの先生書道の先生を探す

書道の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す